
後味が悪い鬱映画の伝統「監禁映画」のすゝめ

まとめ 映画

axolotl1990.hatenablog.com
「後味最悪」って言うから当然アレかと思って期待したのに。
んー。
ベタですねー。
どれもこれもどこかの映画まとめで見るタイトルばっかりで食傷気味。




【スポンサーリンク】


まず「ドッグヴィル」は最後にカタルシスがある。
そのままマンダレイにつながる。
「ファニーゲーム」や「ミスト」はタイトルでイメージしたタイトルだったのでそうなんですが。

どっかのNAVERまとめと挙げてるタイトルが被りまくりなんですが……。matome.naver.jp
知らんけど。

せめてそういうまとめで見かけない映画が入ってればまだしも。
どう考えても報われるはずがない映画「悪魔を見た」くらい入れてもらいたい。


韓国映画 [悪魔を見た] 予告版 - YouTube

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 
 

監禁映画のスゝメ

ところで絶望的な鬱映画というとどうしても監禁映画を連想する。

別に「暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜*1」ではないけれども誰も救ってくれない監禁状況はなかなか怖くて鬱。
個人的に一番鬱映画は監禁映画なんで、それがリストにないのは納得いかん。
古くは「コレクター」「ミザリー」「ホステル」なんてのもあった。


まずはベタに「オールドボーイ」
「悪魔を見た」でシリアルキラーやってたチェ・ミンシクが突然監禁される。


オールド・ボーイ 日本語予告 - YouTube

「オールドボーイ」は、スパイク・リーのリメイクより韓国版のパク・チャヌク版の方が好き。
どっちもしっかり作ってあるのでダメってわけじゃないけれど。
とはいえオールドボーイの監禁は長いけどヌルい。
三食テレビ付きの個室に閉じ込められるんだから。

監禁のかたち


映画『[リミット]』予告編 - YouTube

ひたすら生き埋め映画「リミット」はちゃんとエンタメしてる。
似たシチュエーションをCSIでやってましたっけね(タランティーノ回)。
まぁ、観なくていいけれど。

フレンチ変態映画「変態村」は、とってつけたような救いが一応なきにしもあらず(誰にとってなのかは知らんけど)。
全編汚くてくさそうなおっさんが山ほど出てくる。
歌手が農夫に監禁される映画。


trailer calvaire FR - YouTube

これも観なくていい映画。
監禁というと、近年では若い娘が老人を監禁する「グレイトフルデッド」なんて映画もありましたっけ。


グレイトフルデッド (Greatful Dead) 2014 Trailer - YouTube

こっちは「ミザリー」ちっくな感じといいますか。
一応ブラックコメディにジャンルされてます。
 
  

最狂の監禁映画

そして最狂弩級鬱映画のマーターズがないんですよ?!奥さん!

マーターズほどの鬱映画はない。
鬱と書いて「マーターズ」と読む。

最初から最後までパスカル・ロジェの悪趣味全開。
幼い頃誘拐監禁された少女が施設で成長し、復讐に行く。
ここまでなら誰でも想像できる。
ここからが頭おかしい。
間違いなくキ○ガイ。


Martyrs (2008) Trailer - YouTube

最初から最後まで力の抜き場も救いもない。
こんな絶望をよく思いつくものだ、と。
かなりえぐいし、トラウマになるからオススメする映画ではないけれど鬱エンドといえば真っ先に思いつくけどなー。

まとめとご注意

自分で作っといてなんですが観なくていい映画ばかり。
「オールドボーイ」くらいじゃないかしら。

特に「マーターズ」はこれからの人生であえて観なくていい一本。
鬱好きなら止めやしませんが。

キツいのでもし観るなら自己責任で

マーターズ [Blu-ray]

変態村 [DVD]

悪魔を見た プレミアム・エディション (2枚組) [Blu-ray]

*1:via 面堂終太郎