読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー♪」 辻田真佐憲「たのしいプロパガンダ」

たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)

本当に恐ろしい大衆扇動は、
娯楽(エンタメ)の顔をしてやってくる!

戦中につくられた戦意高揚のための勇ましい軍歌や映画は枚挙に暇ない。しかし、最も効果的なプロパガンダは、官製の押しつけではない、大衆がこぞって消費したくなる「娯楽」にこそあった。本書ではそれらを「楽しいプロパガンダ」と位置づけ、大日本帝国、ナチ・ドイツ、ソ連、中国、北朝鮮、イスラム国などの豊富な事例とともに検証する。さらに現代日本における「右傾エンタメ」「政策芸術」にも言及。画期的なプロパガンダ研究。




【スポンサーリンク】



総統の顔

西洋軍歌蒐集館の管理人でもある著者が書いたプロパガンダの歴史を振り返る一冊。

gunka.sakura.ne.jp


「プロパガンダ」と聞くと堅苦しいものを連想するが実際のプロパガンダはエンタメなど楽しそうなふりをしてやってくる。
プロパガンダとは「宣伝・広告」なんだからあらゆるCMだってプロパガンダ。
報道、映画、アニメにだってプロパガンダは存在する。

たとえば大戦中ディズニーはヒトラーを揶揄するようなアニメーション「総統の顔」を製作した。


Donald Duck - Der Fuehrer's face | eng sub - YouTube

政治的、宗教的、イデオロギーなどを一般に広めるため、名前を知らせるために使われるプロパガンダ。
1990年 真理党から出馬したオウム真理教 教祖の麻原彰晃は選挙カーに乗り「しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー♪」と耳から離れない曲をリピートさせ麻原の名を広く知らしめた(その後ニュースでも広まるわけだが)。


麻原彰晃 尊師マーチ(選挙バージョン)1990年代オウムヒット曲 - YouTube

エル・カンターレ

「金田一少年の事件簿」でお馴染みさとうふみやは「降魔法輪」というマンガを描いてる。

「エル・カンターレ ファイト!」


もちろん幸福の科学の本尊は、エル・カンターレ。
幸福の科学のプロパガンダとして発刊されたコミック・エンゼルズに載ってる。
好評発売中!

新宿ブックファーストの新刊コーナーの端がいつもエルカンターレ特集。
あそこだけ何か特別な空気が漂ってるのが気になって……。

コミック・エンゼルズ
さとう ふみや
幸福の科学出版
売り上げランキング: 952,715

聖書はもちろんプロパガンダ的な性質があり、キリスト教の教えを学ぶ一番容易な手段として準備されてる。
標語、歌、逸話など物語、パフォーマンス、アニメ、マンガ。
マス(大衆)に対し思想や主張などをわかりやすくひろめるため、プロパガンダは明るく楽しい顔をしている。
本では最近の右傾エンタメも取り上げ、簡単に「右っぽいからプロパガンダだ」という浅薄な考え方は違うとしている。
耳障りがよく、物語仕立てにしてあり、キャッチーでわかりやすく明快。
そして政治信条、宗教思想ががっつり織り込まれてる。

確かにその通りで、宮崎駿に関しても


まー、その通りで。
パヤオは右か左かと言えば左巻きですが、それ以前に趣味人、芸術家としての主張が強い。
軍や戦争などを描いたからと言って即座に「右傾エンタメだ!プロパガンダだ!」という決めつけはそれはそれで歪んでる。

具体例を挙げ政治宗教思想の込められた楽しく明るいプロパガンダをわかりやすく知れる面白い一冊。
ゲッペルスの本を読みたくなった。

ゲッベルスとナチ宣伝戦―一般市民を扇動する恐るべき野望 (光人社NF文庫)
広田 厚司
潮書房光人社
売り上げランキング: 88,151