
服飾系バイトコメディマンガ iko「テラモリ」

ファッション マンガ

テラモリ(1) (裏少年サンデーコミックス)

スーツ屋でお仕事はじめました。ヲタク女子大生・高宮 陽(20)。バイト未経験の彼女は時給にひかれてスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴 etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働くアパレルコメディー、開店です♪




【スポンサーリンク】



 

アパレル

一言で言うと
「時給に惹かれて紳士服店で働き始めた腐女子の悪戦苦闘コメディ」

個人的にアパレルでのバイト経験があるのでバックヤードでのブラシ掛けとか、服の詰まったずっしりした段ボールとか意外とハードワークだったり、立ってたら「積極的に接客しろ」とつつかれたとか、常に何か服を整えてるフリをして忙しそうに見せるだとか、朝礼・終礼で「今月の売上どんだけだと思ってんだよ、ウリウリ(超訳)」な店長のダメだしとか、いろいろ思い出して「うわああああああああ」となりながら読んだ。

主人公はゲーマーで接客未経験。
バックヤード大好き、接客超苦手、レジは初めてなので普通のお客さん相手でも緊張するレベル。
当然のごとく、紳士服の知識はないし「サイドベンツ?車の横ですか?」「ラベル?ラペル?ほへ?」なので、そう言った紳士服の豆知識もちょこちょこ織り込まれ主人公と一緒に知識が増える仕組みになってる。

靴の製法

特にユニオンワークス監修の(というかユニオンワークスのブログでこのマンガ知ったんだけどもunionworks.blog118.fc2.com
紳士靴のアウトソール分類なんかは、非常にわかりやすい。
ウチは、グッドイヤーウェルテッドマンセー。
 
 
ちなみに話はそれますが、本編で扱われなかった靴の製法をざっくり、以下。
本編は、グッドイヤーウェルトやセメント、マッケイなんかについては書いてましたが。
 
 
・ノルウェイジャンウェルテッド製法
f:id:paradisecircus69:20151013101751j:plain
※画像引用:革靴の製法について(グットイヤーウェルト製法、ハンドソーンウェルテッドなど)【革靴の王室】
アッパー(靴の甲の革)を上と横からアウトソール(靴底)に縫い付ける堅牢な製法。

防水性が高いと言われる。
有名なのは、やはりパラブーツ(仏)。
Paraboot(パラブーツ) 710708 Chambord シャンボード Marron マロン Uチップ UK8.5

特にこのUチップのまるっこいデザインが特徴のシャンボードや、アッパーにアザラシの皮を使ったミカエルなんかはUAとかBEAMSなんかのセレショでもよく見かける定番靴。
ウェルト(靴甲と靴底を縫いつける周囲の補強革)部分を見ると横と縦二重に縫ってる。
グッドイヤーウェルトのトリッカーズ↓と比較すると靴の周囲(ウェルト)の縫い方がかなり違うのがわかる。
[トリッカーズ] Tricker's Tricker's Full Brogue Derby Shoe  - Cordovan -  (Dainite Sole) M7292-18 Burgundy(Burgundy/8)
 
 
・シングルステッチダウン製法
シンプルな製法で、ウェルト、アッパー(靴甲)、中板を縫いつけ、アウトソール(靴底)は接着剤でくっつけるか一緒に縫いつけるかする。機密性が高く、軽いのでワークシューズなんかに使われる。
有名どころだとダナーなんかが採用してる。
(ダナー) Danner マウンテンライト ブーツ [ブラウン] 30866 Mountain Light BOOTS EEワイズ レザー メンズ US9.5(約27.5cm) BROWN (並行輸入品)

……などなどまだまだあって、靴は実に奥が深い(最近は、すっかりNBばかり履いてますが……)。

最後に

urasunday.com

裏サンデー連載作品。
実際に読んでみて気に入ったら買ってみる感じで。
 
主人公が、ゲーマー腐女子ってのがいいバランス。
売上重視のイケメンドS副店長や、主人公には優しい美系お姉さまやチャラ男と見せつつ純情なバイト君とか(あまり店に来ない店長はチャライ)周囲のキャラも上手いし、いい感じに回ってるからコメディ部分も面白い。
知識に関しては小出しの感じですよねー(長期連載なので)。

個人的には、気にいったので躊躇なく即ポチった一冊。
服飾系マンガと言えば大河原遁「王様の仕立て屋」、えすとえむ「IPPO」なんてのもありますが、こちらはコメディ作品なので服飾ウンチクも適度でかなりサクッと読めていい感じ。

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-04-19)
売り上げランキング: 34,084