読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋した相手は一体誰か?「キャットフィッシュ ~ネット恋愛の落とし穴~」

アマゾンプライムで何か動画でも観ようかとタイトルをつらつら。
すると見慣れない「CATFISH:THE TV SHOW」の文字が。

アマゾンプライム枠でアメリカのネット恋愛調査番組「CATFISH:THE TV SHOW」配信が開始されていたらしい。

さっそく観てみることにした。
 
 



【スポンサーリンク】


CATFISH ~ナマズ~

Catfish [DVD] [Import]
Catfish [DVD] [Import]
posted with amazlet at 15.11.10

売り上げランキング: 151,804

「CATFISH」は、ニーヴ・シュルマンがネットで知り合った女性と恋愛関係になり、しかしそれを追っていくとその相手は実は……というドキュメンタリー映画(なぜか未だに日本語化されていない)。

フェイスブックで相手の顔がわかるからその相手とも恋に落ちやすくなったらしく、現在アメリカのインターネットでは、ネット恋愛がかなり盛り上がっているらしい(……日本のはてなというネット界隈では、オフパコ狙いで中止とか、恵比寿でSMプレイ云々の歪みどどめ色した世界線しか見かけないけれど)。


Catfish Movie Trailer Official (HD) - YouTube

映画放送後、二ーヴのところにはアメリカ各地からメールが届き、ネット恋愛の相手を調べて欲しいという依頼が殺到しているんだという。

そこでリアリティ番組として始まったのが、テレビシリーズ版「CATFISH:THE TV SHOW」
(アメリカでは、シーズン4まで放送)

キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~

※“CATFISH”は「ネットで他人の写真を使うなりすまし」を指すネット語
  
 

サニー ♥ ジェイミソン

代表してその中から一つ。SEASON1-1

ぽっちゃり女子大生のサニーが、フェイスブックでイケメンのジェイミソンと知り合う。
イケメンでモデルをやっている彼に夢中になるサニー。

電話で3時間半も喋ったと嬉しそうに話すが、一度も会ったことがない。
会おうとすると急に仕事が入りなかなか会えない。
スカイプで話したこともないし、いつもチャットかメールか電話。

どう考えても胡散臭いが恋は盲目。
サニーは、ジェイミソンとの結婚まで考えているとウキウキ。

「私の夢は彼の子供を産むことなの(きりっ」

って大丈夫か、をい……。

ネット恋愛の果て

しかし二ーヴたちが調べてみるとジェイミソンがサニーに話していた仕事はウソ、死んでいると話していた三姉妹も元気に生きているらしい。
もうその時点で本当のことがあるのかって感じですが……。
 
 
そこで二―ヴはサニーを連れてジェイミソンの家まで行くことに。
おめかしをしてドレスを着こみ、車に乗り込むサニー。

観ている側は冷静なので、当然そのドレスがのちに痛々しいことになるのはわかっている。
そのウキウキ、あとで後悔するんじゃないかなぁ。
そして一同がジェイミソンの家に行ってみるとそこにいたのは……。

といった流れ。
(アマゾンの各話あらすじにオチまで書いてるのでネタバレがイヤなひとは読まない方がいい)
 
  
昔のネット恋愛って顔が見えないものだったんだけれど、今やフェイスブックのおかげで実際の写真を使ったアバターが仮想の相手になることで感情移入がしやすい→ネット恋愛が流行るって構図なんだろう。
ネット上に情報が増えたとはいえやはり欠落が多く、足りないところを想像で補い、自分の理想的な相手だと思い込んでしまうから夢中になりやすい。
恋したのは、現実の相手ではなく、欠落したネット上の情報でできた相手であり、自分の中に造った相手の虚像。

そしてなりすます、ウソをつくにもそれぞれの複雑な事情があったりして……なかなか。
「CATFISH」を観ていると本人は夢中だから違和感すら気にしない風に振舞うんだけれど、しかし番組に依頼してくるっていうことは心のどこかしらで疑問があるってことなんでしょう。

 
こういう「世界まる見え~」なんかで編集されたものしか見れない海外の人気番組が観れるのはなかなか面白い。
こういう番組もテレビでは難しいだろうが(もし放送するにしてもド深夜とか)ネット配信ならフットワークが軽い。

ちなみにHULUでも見れる模様。

www.hulu.jp
 
 

最期に

他にも事前にデーターから調べ設定した“運命の相手”を探し、もし全員が“運命の相手”とカップルになれば100万ドルが手に入るという金&恋愛なゲスいリアリティ番組「アー・ユー・ザ・ワン?」なんかも追加されてる。
「16歳での妊娠~16 & Pregnant~」は、16歳で妊娠した女性を追跡し、どう人生が変わったかを描くドキュメンタリー番組。

こういったリアリティ番組が観れるようになってて、アマゾンプライムの動画がいろいろお得になってきた感じ。
日本では「ガサ入れ」みたいなリアリティ番組なくなったなー、と(テラスハウスくらいのもんか)。
日曜昼の鬱番組「ザ・ノンフィクション」が最後の砦か。


ちなみにCATFISHもシーズンを重ねるごとに視聴率の維持が難しいらしく、残念ながらヤラセの話が出てきている模様(シーズン1は別として)。
こうなるとNETFLIXが少し見劣りする……。
浮気調査番組「チーターズ」も是非放送して欲しいなぁ、と。