読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブ腐海 第一回調査報告

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

※はてな村記事です
※フィクションですってば

はてな村の一角、はてなブックマークはそこにあった。
しかし今や誰も酸素マスクなしには近付けない毒の空気……瘴気に覆われている。

巨大な門扉には、こう記してあった。

“いい競争で、いいサービスを*1。そして愚か者には手斧を

~はてなブックマーク~“

しかし栄華を誇った門は腐れ落ち、周囲に人影はなかった。
そこは腐海に沈んでいた。




【スポンサーリンク】


腐海

マスクが外れ汚染された瘴気を吸えば、肺腑が一気に菌に汚染されるだろう。
背負った酸素ボンベの残量計を確認する。
……まだ数時間分はある。
この調査を終える程度は持ちそうだ。

わたしは、生唾を飲み込み、腐り落ちた門をくぐった。
この瘴気を生み出している元凶を探らなければならない。
そうしなければ公平*2な「いい競争」も「いいサービス」も取り戻せないだろう*3
 
 
これはひどい……。
門扉の中は、すっかり瘴気に汚染されていた。

どこもかしこも菌糸に覆われ、柔らかそうな毒の胞子に埋め尽くされている。
時折その間から蟲が顔の覗かせ「ゴジョゴジョ」と特有の声で鳴いた。


村の中にも幾つかの巨大な扉があり、古代語でそれぞれに
「エンタメ」「学び」「テクノロジー」などあるがどの門も腐敗がひどい。
中でも「暮らし」と書かれた門扉は、瘴気を吐く菌糸に覆われ文字の確認すら難しい。

わたしはあえて「暮らし」の門をくぐった。

濃い瘴気が太陽光線を遮っているせいか闇が濃い。
まるで水の中を歩いているように重く手足にまとわりつく。

わたしは背嚢から明かりを取り出し火を灯した。

映し出されるのはどこもかしこも瘴気に汚染されたはてブの姿。
力あるエントリーは瘴気の中でも細々と生き延びているが、それもまたすぐ瘴気を吐く胞子に飲み込まれる。

ふと見ると鎧を着た遺体が幾つも転がっていた。
手に握った巨大な斧は錆と菌糸に覆われ、刃に刻まれた「スパム誅すべし」の古代文字も掠れている。
鎧の中には、白骨化した遺体と胞子が詰まっていた。
はてな公式スパム討伐部隊の鎧だろう。

その中の一体が空いた手に何かを握りしめている。

握りしめているのは、一枚の羊皮紙だった。
手を開かせ拾い上げる。
これはいったい何だ……。

f:id:paradisecircus69:20151113124820j:plain

何のことだろうか。
裏には崩れた手書きの文字で「ポジ(かすれて読めない)てなグループ」と書かれていた。
 
 

実験棟

何の建物だろうか。
ひときわ大きな建物が見えてきた。

扉には、古代語で「はてなグループ」と書かれている。
これにもべったり菌糸が貼り付いていており、蝶つがいは壊れ、扉は斜めに傾いて機能を果たしていない。

瘴気が濃い。
どうやらこの中が瘴気の発生元かもしれない。

わたしが戸口を一歩踏み込んだそのとき、背後から巨大な何かが襲いかかり、ボンベをひと撫でした。
音を立てて酸素が抜ける。
このままではまずい。
急いで逃げようとするが、巨大な何かがわたしを仰向けにして両手両足を押さえつける。
手も足も動かすことが出来ない。

一体なんだこいつは?!

ボンベの隙間から瘴気が入りこみ、瘴気交じりの酸素が焼け付くような痛みで肺腑を満たす。
喉から血が溢れ、わたしの呼吸を封じ込める。

窒息状態。脳が動かない。
薄れゆく意識の中、巨大な影が熊であり、その背後で瘴気を生みだす巨大な腐塊の真ん中に文字が見えた。
意識が途切れ――――――
 
 
ここははてなの実験棟。
数々のプロジェクトを行い「はてなココ」「うごメモはてな」など無数のキメラを生み出した施設。
 
はてなブックマークを腐海に沈めた未熟な実験場「はてなグループ」
未知の実験が産みだした瘴気の元凶である巨大な腐塊。
そこには、こう刻まれたプレートが打ち込まれていた。

「同期ブログ」

菌糸に寄生された白くないクマはニヤリと嗤った。


はてブジャンル「暮らし」は、腐海に沈んだまま……。
スパムに似た毒の瘴気が覆う。
「いい競争」は、もはやはてブのどこにも無かった(The End)
 
f:id:paradisecircus69:20151113152344j:plain 
 
 
※ブログ信者ランキングを造ったおっ立ち野郎さんに感謝の意を*4
otatin.com
  
 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック
鈴木 芳樹
ディーアート
売り上げランキング: 445,887

*1:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/index.html

*2:ある程度は

*3:元々あったのか?とか、言わないのぉ(via姫ちゃん)

*4:この記事では使ってませんが