メタブックマークの使い方(個別コメントページ対応)

iOS版 新はてブアプリがリリースされ(メジャーアップデートが正しいが)一部で盛り上がっております。
メタブ機能欲しかったなーと思ってコメントしたところ

bookmark.hatenastaff.com

一応できますよーとのこと。
使うかどうかわかりませんが簡単に。

 



【スポンサーリンク】


 

メタブってなあに?

メタ・ブックマークの略です。
ブックマークコメント、もしくはブックマーク欄をブックマークする行為を指します。
メタブ、天井裏、○○階建などとも言います。

やり方は以下。

1

まずアプリでブックマーク欄を開き、気になるコメントをタップ。
すると別ページが開かれる。

f:id:paradisecircus69:20151120142701j:plain

2

表示されたページをブックマークします。
画面下部中央のBマークをタップすればブクマできます。

f:id:paradisecircus69:20151120142844j:plain


ただし、このやり方って各個コメントページに対しブックマークができるだけでして、ブックマークページ自体をブックマークするわけではない。後者の方が使い方としては多い筈なんですよね。
メタブはかなり使う機能なので是非実装していただきたいところ。

あとは、スマフォからでもスパム通報やジャンル変更できたり、キーワードに「すばらしい!」「共有します」「参考になります!」があるとその記事が表示されなくなるフィルター。
斧アイコンを付けることができる(殺っても)いいね!、idコールがあると画面エフェクトと共に「New Challenger!」と通知されるアニメーション、炎上が一程度を越えるとブコメで画面が埋め尽くされるトマホークモードもぜひ欲しいですね。
というか一番対応が急がれるのは、スパム対(ry

メタ認知の教育学――生きる力を育む創造的数学力

明石書店 (2015-08-10)
売り上げランキング: 18,077