読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」が面白い

テレビ 音楽


昨日の深夜でやってた焚巻vs般若が良かった。
地上波唯一のラップバトル番組。
ラップを聴かないひとにこそ是非観ていただきたいんですが。
 

【スポンサーリンク】


 



「フリースタイルダンジョン」はテレ朝火曜深夜に放送してるラップバトル番組。
ラップバトル(MCバトル)は、あまり馴染みがないひとも多いけれど、要は即興ラップで相手をDISる試合。
要は、ラップの罵り合い。
 
ポイントとしては、
・リズム、フローなどテクニック勝負
・どっちが上手いことを言えるか、韻を踏めるか
・どっちがストーリーを語れるか
・どっちが客を味方につけるか

といった感じで、ラップ版笑点と思えばわかりやすい。
 
笑点でも三遊亭圓楽(楽太郎)が歌丸を葬式だとかお年寄り扱いしていじったりするけれど、あぁいうセンス勝負的な部分が多い。
単にバカだのアホだの言えばいいわけではない。
罵倒にも技術が必要になる。
そして即興だけに使用するワードの豊富さやテンポ(フロー)など様々なテクニックを駆使する。
 
通常のラップバトルは1vs1で戦い勝ち抜くトーナメント方式が多いが、この番組の場合、フリースタイルダンジョンという名前だけあって、4人のモンスターラッパーが敵として登場。
挑戦者は、モンスターラッパーと戦い、勝ち抜き、最後のボスとの戦いに挑む死亡の塔方式。

モンスターラッパーは、T-PABLOW、サイプレス上野、R-指定、漢 a.k.a. GAMIの4人。
そして大ボスの般若。

3戦行い、5人の審査員が判定し、得票の多い方が勝ち。
全員一致で5票入るとクリティカルヒットとしてその場で終了というルール。

そんな中、面白かったバトルを幾つか。

CHICO CARLITO vs R−指定

#5〜6に登場した挑戦者CHICO CARLITOとR−指定のバトル(動画16分あたりから)。
CHICO CARLITOは独特の声質に合ったラップで勢いづいて4戦目に突入。
それに対するR-指定は、相手の「ロン毛」「チャンピオンロード」といったワードを使って返すスキルの妙技。

焚巻

 

そして#7後半から始まる焚巻はクリティカルヒット連発。
大ボス般若(#9)まで引っ張り出す。

とはいえ、R-指定の判定はちょっとあれなんだけどなぁ。
まぁ、現地と視聴者の温度差がわかるって意味でもあるんですが……。
最後の般若を引っ張り出したんで何であれいいことですわ。
 

焚巻 vs 般若


#9/フリースタイルダンジョン - YouTube

そして焚巻は般若との戦いに挑む。
これが、会場みんな泣き出すという予想外の展開。
まぁ、熱さに泣いちゃうわけですね、これ。
般若がMCバトルを去って久しいからこそっていうコンテクストがあればこそなんですが、それにしても焚巻のライムを受け止めて、真正面から返す般若のラップはいいわぁ......。
 
 
こういうラップバトルになると、戦いなのにも関わらずシンプルに相手をDISるのは軽薄になってしまいがちで、相手のワードを奪って返したりする方がスキルフルなのも面白い。
さらに勢いや気持ちといったものも熱さとして伝わるからこそ単純な相手への非難は薄っぺらく響き、皮肉やコンテクストを盛り込んだストーリーテリングの方が評価を受けやすい構造が見える。
「座布団一枚!」と言いたくなるような上手いなー、とか笑えるなー、とか面白いなー、とか。
 

ラップは、聴かない人からすれば単なるストリートのDQNが聴くような音楽だからくだらない〜といった印象しかないのがとても残念で、こういうラップバトルを見ればわかるように即興勝負となれば言葉のスキルや回転力を競い合う頭脳勝負とリズムや勢いといった肉体言語的なものが合わさるとても高度なことをやってる側面がよく見える。
だから普段ラップを聞かない人にこそ、こういう番組でラップの面白さが伝わればいいと思うんだけど、なかなかそういう人らはこういう番組を見ない。残念ながら。

全部の放送を公式がYoutubeにあげてるのでお時間があれば是非どうぞ。
R-指定は本当上手いし、小気味いい。
"小っちゃいtofubeats"DOTAMAとかモンスターに入れるとさらに面白くなると思うんだがなぁ……。

ニューアルバム
ニューアルバム
posted with amazlet at 15.11.25
DOTAMA カクマクシャカ
術ノ穴 (2015-08-12)
売り上げランキング: 173,945
セカンドオピニオン
セカンドオピニオン
posted with amazlet at 15.11.25
R-指定
LibraRecords (2014-04-01)
売り上げランキング: 36,211