読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判をアンチとかイナゴとか短絡的に言うのは、何も考えてないからとりまもちつけ

【1回の表】www.continue-is-power.com

【1回の裏】piza10hiza.hatenablog.com

【2回の表】www.continue-is-power.com

【2回の裏】piza10hiza.hatenablog.com

【3回の表】www.continue-is-power.com

えーと。
人生~のひとが、飲み会で「サラリーマンで生きるvsプロブロガーで生きる」状況になり体験談記事を投下(【1回の表】)。
それに対しキモログのひとが「お前に才能があるならブロガーでも生きていけるけど、面白くないからブログ辞めとけって言われたんじゃね?」という記事を投下(【1回の裏】)。
すると人生~のひとが「アンチが沸いたぜー!」「ネットイナゴが―」と記事を投下(【2回の表】)。
受けてキモログのひとが、投下済みの中身と同じことをわかりやすく書き直して投下(【2回の裏】)。
で、人生~のひとはキモログ氏の言うことはスルーして「ブログは批判されてなんぼっすねー」「炎上体質かしら」などと的外れなことを書いて(【3回の表】)現在に至る、と。

……。
 
 
 



【スポンサーリンク】


 

「自分が絶対的に正しい」ひと

いつも思うんだけど、人生~みたいなひとって批判を受けるとすぐに読み手に対し「ネットイナゴ」と何の考えもない安易なトマト用語を使うけど、それはネットイナゴと読者を区別してるってことでいいのかしら?
でも読み手を選んでブログを書いてるわけじゃないだろうよ。
読んでるひとの感想によって、勝手に選別してるってことなんですが……それって結構失礼じゃないーかしら。

※追記
はてな村の“ティンダロスの猟犬”ことkanose村長より下リンクのような指定をいただきました。d.hatena.ne.jp
まるでトマト王子が画期的で斬新なネットの新タームを産みだす画期的なクリエイターであるかのように読解してしまうよう誤表記したことを深く陳謝いたします。
読者の皆様におかれましては注意してお読みいただくようお願い申し上げます。

  
・自分をほめてくれる読者=素晴らしい、いい読者

・自分の記事に疑問を持つ読者=ネットイナゴ

・自分に批判的な読者=ネットイナゴ

こうやって分類して考えてるってことでいいんだろうか?


で、ネットイナゴでも何でもいいんだけど、それはまず前提として
「自分は褒めてもらうべき素晴らしい記事を書いてるから褒められて当然だし、炎上だとか批判をしてくるヤツらはイナゴ同然の虫けら並みの存在だ」
と思ってるってことでいいんだろうか?
なにせ筋違いの批判だからこそ、それは悪だ悪いことだと決めつけてるわけですよね。
 
さらに言えば
「批判してくる連中なんて言うのはろくでもないヒマ人で、見識も読解力もないから批判してくる」
と思っているし、そこから広げると
「批判してくる連中の読解力は最底辺」
ということでいいのかしら??

なにせ読み手を一律で「イナゴ」呼ばわりするわけですから。
人間じゃなくて虫扱い。
まぁ、人間じゃなくPVっていう数字だと思ってるから、虫になぞらえるのも簡単なのかもしれない。

ネットユーザーの大半はイナゴだと思うんですが、だとすると彼は一体誰に向けて何を書いてるんでしょうね。
一部の自分を肯定してくれる稀有な読者のみ?
だったら鍵でもかけるか、有料メルマガにでもすればいいのに。

 

読解力のあるイナゴ

読むひとは、記事に書かれた中身で判断する。
だから時にはほめるかもしれない、時にはけなすかもしれない。

仮にけなしてた人が次回ほめてくれたら、イナゴから人間にランクアップできるわけですかね。
それは進化なんだか退化なんだか……。

 
そもそもキモログの中のひとはかなり優しい記事だから

きもろぐの中の人、わりとやさしいよな…。だんだん勢いが無くなって自戒みたいになってくの、好き
きもろぐの中の人、わりとやさしいよな…。だんだん勢いが無くなって自戒みたいになってくの、好き - zaikabou のコメント / はてなブックマーク

みんな優しいなあ.俺なら「いつまでもだらだら兼業でブログ書いてるから本気出せてないんだろ?さっさと退路断って一本でやってった方が良いぞ」とか勧めっちゃうけど.
みんな優しいなあ.俺なら「いつまでもだらだら兼業でブログ書いてるから本気出せてないんだろ?さっさと退路断って一本でやってった方が良いぞ」とか勧めっちゃうけど. - triggerhappysundaymorning のコメント / はてなブックマーク

読んだ上で結構キッチリ書いてるよなーと言う感想になる。
キモログ氏の記事はアンチでも何でもない。
 
んで、受けての記事が

とりあえず、上のアンチ記事を書いてくれた自称サイコパス君。ありがとね☆

ほら、もっと燃やせよ?
もっともっと燃料を追加して、ホッテントリにまで打ち上げてくれよ?

頼むぜアンチの皆様!
久々にアンチから言及をいただきました(笑) - 人生いつも三日ボーズ

中身は、なーんもない。
煽り返しているように見せつつ、言われてるアフィ丸出しの出会い系紹介記事を消すってのは、どーなんすかね。
「ブログで飯を食う」って胸を張るんだったら、どんなアフィ丸出しのゲスい記事でも堂々と掲げてればいいんじゃねーのかな?と思うんですが。megalodon.jp
あれ?これはアドセンス違反して消したっぽい匂いが……。
 
 

自家中毒

www.continue-is-power.com
こういう記事を見てもわかるが、人生~の中の人って自家中毒になりがちな傾向がある。
こじらせやすいし批判に不慣れで、打ち手がまずい。

ブログって不特定多数に書いてる以上、批判はされるのが当然。
10人しか読まないならみんな褒めてくれるかもしれないが、100人なら数人は批判してくるし、数万人なら多くに批判されるのも当たり前。
どんなに書いたところで、意見をすべては網羅できないし必ずこぼれ落ちる。

だから批判に対し「批判してくることが間違ってる」という批判をするひとの額には、ブーメランがぶっ刺さってるのがいつものこと。

ましてや批判を受けても仕方ないことを書いて公開しておいて、丁寧な批判が来たからって批判を批判して中身もろくに読まずにアンチ呼ばわりして処理しようなんてのは、意味がわからないし、誰の得になるんだろうか。
打ち手は自分の利になるならまだしも、打っても打っても自分の不利益になる打ち筋ってなあに。
 
で、今度は


このxevra氏の言及ツイートを、人生~の中のひとがブックマークして

吟遊詩人見習いがほざくなwww ていうかお前もブログ書いてるじゃん?頭悪いんか?
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/xev_ra/status/670867602403491840

とコメント。
批判どころか無根拠に“頭悪い”とかブックマークで書いちゃう辺り、自分は批判されても批判はアンチだが、自分から相手を批判するのはオッケーってことですかね。
この辺を無自覚な感じがなぁ……。
xevra氏のツイートに、リプじゃなくブコメって辺りの返し方も、なかなかおそろしいおそろしい。
 
 
こういう反応見てると打たれ弱いんだろうなという感想。
ロジックがなく短絡的な反応。
俗っぽいリアクションとか、虚勢っぽい感じが透けて見えるからキモログ氏に指摘されるのかもしれない。
 
 

やさしさのかたち

個人的には、人生~が飲み屋で説教された話なんざどーでもいい。

貯金があるんならやってみればいいんじゃね?
サラリーマンの上司がその生き方を否定してくるのも当然だと思うし、ブロガーで生きるなんてのは宗教なんだから信仰する神が違うのに話が合うわけもない。

他人からすれば、ブログだろうが詩人だろうが好きに生きればいい。
破産しようが自殺しようが人に迷惑かけない範囲ならそれも自由。
人生がどうなろうが、責任は自分でとるんだし。

ブログ飯なんて暇さえあればそれなりに稼げる。
「イナゴ」と呼んじゃう読者相手に書くことに対し、何の疑問もないようですが。

未来がどーなるかの保証なんてないし、そんなもんどんな職業だって似たようなものではある。
ただネット広告の将来を考えると、これから先も個人ブログが変わらず稼げるかどうかは微妙だし、ブログ飯から推移していろいろなネットの怪しげなセミナーや有料サロンで食うようなやり口ってのも、今や学生ですらそれなりに稼げるし、もはやテンプレート化していて、そろそろ淘汰も始まりそうな気配はある。

「オレは総理になって日本を変えてやるんだ!」
と叫んでる10代のヤツがいたらビールでもおごりますが、「オレは総理になって日本を変えてやるんだ!」と叫んでる40代のニートならとりまもちつけと言うだろうし、独創的な表現もなさそうな感じのひとが「オレはブログで食う!」と言ったらやはりモチをつくしかないんじゃないかと思うんだが、間違ってるかね。

f:id:paradisecircus69:20151201161748j:plain
 
しくじったところで、新宿中央公園にテントを張るスペースはあるんだし、マクドナルドで充電したMBAで「ホームレス日記」でも更新してれば弁当代くらい稼げる。
ま、どうであれ死ぬまで生きるしかない。