
M-1 グランプリ2015の得点をまとめてみた

テレビ お笑い

f:id:paradisecircus69:20141219122135j:plain
個人的には、メイプルが消え、タイムマがアレで負けた時点で興味がほぼなくなった今年のM-1。
全体的にクオリティも高く最近のお笑い賞レースの中で、かなりの盛り上がりを見せた。

www.m-1gp.com

なのにも関わらず、これまで審査される側だったM-1チャンプら審査員が、審査慣れしてないのが露骨にわかってしまうのがなかなか香ばしかったんですが。
ジャルジャルは確かによかったけど、あの得点はどーなのとか思ったりして。
いろいろ言われるけれど、どんな得点を付けてたのかまとめてみた。

 

メイプ 89 89 89 92 91 85 89 85 87 796
馬鹿よ 90 90 83 93 89 83 90 85 88 791
スーパ 90 93 88 91 89 90 93 87 92 813
和牛 88 90 88 90 90 86 92 92 90 806
ジャル 93 93 94 94 96 90 96 89 89 834
銀シャ 92 89 87 92 95 89 92 91 91 818
ハライ 87 88 86 89 89 83 85 89 92 788
タイム 88 91 84 93 88 89 90 90 93 816
トレン 91 92 92 93 88 93 89 93 94 825

……うーむ。
ではここで見方を変えてみよう。

 



【スポンサーリンク】



 

審査員毎

哲夫 佐藤 石田
ジャル 93 スーパー 93 ジャル 94
銀シャ 92 ジャル 93 トレン 92
トレンディ 91 トレン 92 メイプ 89
馬鹿よ 90 タイム 91 スーパー 88
スーパー 90 馬鹿よ 90 和牛 88
メイプ 89 和牛 90 銀シャ 87
和牛 88 メイプ 89 ハライチ 86
タイム 88 銀シャ 89 タイム 84
ハライチ 87 ハライチ 88 馬鹿よ 83
富澤 徳井 吉田
ジャル 94 ジャル 96 トレン 93
馬鹿よ 93 銀シャ 95 スーパー 90
タイム 93 メイプ 91 ジャル 90
トレン 93 和牛 90 銀シャ 89
メイプ 92 馬鹿よ 89 タイム 89
銀シャ 92 スーパー 89 和牛 86
スーパー 91 ハライチ 89 メイプ 85
和牛 90 タイム 88 馬鹿よ 83
ハライチ 89 トレン 88 ハライチ 83
岩尾 増田 礼二
ジャル 96 トレン 93 トレン 94
スーパー 93 和牛 92 タイム 93
和牛 92 銀シャ 91 スーパー 92
銀シャ 92 タイム 90 ハライチ 92
馬鹿よ 90 ジャル 89 銀シャ 91
タイム 90 ハライチ 89 和牛 90
メイプ 89 スーパー 87 ジャル 89
トレン 89 メイプ 85 馬鹿よ 88
ハライチ 85 馬鹿よ 85 メイプ 87

各審査員の得点順に並べてみた。
メイプ:メイプル超合金 馬鹿よ:馬鹿よ、貴方は
スーパー:スーパーマラドーナ
ジャル:ジャルジャル 銀シャ:銀シャリ
トレンディ:トレンディエンジェル
 
 

不慣れな審査

ネタの傾向が似てる哲夫がジャルジャルに得点高いのは理解できる。
ジャルジャルの漫才は笑い飯と同じダブルボケなので。

ノンスタ石田はジャルジャルとトレンディエンジェルだけ90点台であとは80点台。
しかも最下位ハライチが86点。
富澤は90点台で80点台はハライチのみ。

チュート徳井は面白くってワーストがタイムマとトレンディ。
ジャル2と銀シャが1点差。

礼二と増田がメイプルと馬鹿よ~をワースト1、2にしてジャルジャルが中~下はかなり独特。
ジャルジャルみたいな重層言葉遊び的なネタが好きじゃないんだろうなぁ。
あとメイプルや馬鹿よ~のようなアウトローな漫才も好みじゃないらしい(THE MANZAIだったらどーだろう?)。
「ボケとツッコミで漫才なんです」な教条的信念が垣間見える。

とはいえオール巨人、中田カウス師匠らのベテランを並べて審査員側を権威化するのも全国区ではそろそろしんどいし、今後もM-1を続けてあのメンツを権威化していくしかないのは理解できますけど(テリー伊藤とか大竹まこととか、THE MANZAIみたいなタレント審査員になってしまうと差別化がなぁ……)。

個人的総評

news.livedoor.com

まぁタイムマがアレで負けるならもう観客にボールを持たせない限りは勝てないわ。
メイプルと馬鹿よ~は優勝できなくても観客に爪痕を残したので、今後はタレントとしての露出が増えそう。
南キャンやオードリーみたいな。
スーパーマラドーナはアメトーークかロンハー辺りで見かけそうな予感もあったり(ようやくの評価か)。

そして和牛の話題の無さ……。 
いい意味でも悪い意味でも(ネタがスーパーマラドーナと同じ系統になるんじゃないかとドキドキしてたんだが)。


敗者復活戦。
とろサが勝ちぬいて、銀シャリと一緒に残ればくりぃむナンチャラ好きにはたまらんかったんですが。
……さすがにそこまで場が荒れることはないか。
ジャルジャルのあのネタがあそこまで受けてる時点でとろサが上がっても無理だろう。

 
 
決勝三組に関しては、銀シャリが勝って深夜にくりぃむにいじられるくらいしか楽しみがなかったのに、よりにもよって言葉ずらしのネタを持ってきたらそりゃあ横並びでさらに言葉のハイエンドなネタをやってるジャルジャルに勝てるわけはなく、当のジャルジャルは1回戦と同じフォーマットのネタを持ってくるという無駄なジャックナイフぶりを発揮して、自滅するふた組を横目に勢い任せのトレンディエンジェルがまったくの新作を投下って、もう、ね。
そら「CMのノンスタの方が面白い」と言われてしまうわ。

お疲れさまでした。




持ちかえってどーする……。
ぶつかり稽古すんのか~いブパパブパパブパパ~♪(凍てつく波動)