読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年 最も買ってよかった(役だつ)モノ

日常 ガジェット

blog.hatena.ne.jp

「今年買ってよかったもの」
こんなトピックやってたんですね(知らんかったわ)。

遅ればせながらウチでもやってみよう。
(今日以降買ったら来年回し)



【スポンサーリンク】




ミニマリストに憧れない物欲人間。
今年家電をいろいろ買いまして。
液晶テレビにAPPLE TV、洗濯機、ロボット掃除機。
最近は衣装より、そちらに比重をかけてる。

服は……古着屋で買ったネイバーフッドのシャツとメゾンキツネのTシャツくらいか。
DIORHOMMEのデニムも買ったっけ……。
今季のドリス・ヴァン・ノッテン気になるが先立(ry

(閑話休題)

さてさて。

2015年、一番買ってよかったのは果たして。

ダラララララララララララララララララ♪(ドラムロール)


ジャン!(シンバル)


IRKitですー(ピードンドンパフーパフー♪)

え?
えぇ、買ってたんですよ。
こっそりと。

いろいろいじって記事にしよう!と思いつつ、忙しさにかまけ、結局記事にせず普段使いになってしまった……。
もはや生活の一部。

IRKitってなあに?

ご存じない方に説明すると”ネットに繋がる学習リモコン”です。
2014年発売され、ネット上で話題に。
一時期入手困難になりましたっけ。
今ならAmazon在庫は潤沢、余裕で買えまっせ。

Wi-Fi経由でPCやiPhoneなどの端末から家電のリモコン操作が可能。
操作用にiPhoneなどの専用のアプリもある。
オープンソースなのでIRKitを使いいろいろできるのも魅力。
まぁ、そこまで使いこんでないですが……。

使用感

では、実際どんな感じで使っていたか?

【冷房】
まず夏場。
独り暮らしだと仕事終わって帰るころは部屋が地獄のように暑い。
そこで帰る1時間くらい前に操作、エアコンをオン。
帰るとひんやり......ふぅ(*uωu`*)

【照明・テレビ】
部屋のLED照明とテレビのオン/オフも今やIRKit。
リモコンがなくても消せる。

起きて
→枕元のiPhoneのアラームを止め
→iPhoneの通知センターからIRKit経由で照明をオン
→まぶしいのでIRKit経由で明るさを調光
→テレビをIRKit経由でオンする

ここまで布団の中、寝ぼけた頭でもiPhoneを使えばできる。

ベ、便利すぎる!
f:id:paradisecircus69:20150420172033j:plain

ウチの暖房メインは、コロナのコアヒート。
こいつ手動でスイッチ入れなきゃならずIRKit適用外。
スイッチ入った状態で電気供給操作しても(リモコン操作に反応するコンセントを使う想定)受け付けない仕様なので仕方ない。
独り身だとエアコンよりコアヒートの方がコストが……。

来年は、WiFi経由でオンしたりタイマー管理できるスマートヒーター2買うかもしれない。エアコンとのコスト見合いですけど。

独り暮らしだと暗い部屋に帰ることになるんだけれど、今やIRKitがあるから仕事帰りにコンビニに立ち寄り、レジを打ってもらってる間にiPhone操作→帰ると部屋が明るい、テレビもつけてある。
小さなことだけど、なにげに便利。

オープンソース

IRKitは、ただ使うだけであれば設定も難しくない。
要はよくある学習リモコンと同じ。

iPhoneのアプリ経由で操作し、IRKitに向けてリモコンの信号を出すとIRKitがそれを学習。
※このとき、IRKitにリモコンを密着させないとうまく行かない

iPhoneアプリが通知センターにも対応しているので、上から下にフリック操作すればリモコン画面を呼び出せる。
物理リモコンを探す必要はない。

位置情報と連動して信号を出すアプリもあるので「この位置まで行ったらリモコン操作」みたいなこともできる。

オープンソースなのでいろいろやりこみも可能。
ラズパイと組み合わせたり、タイマーで操作したり。
キーワード「IRKit」でググればいろんな方の記事が挙がってるので、ギーク嗜好のユーザーやハルロックな電子工作クラスタでもかなり遊べる(そんなひとにIRKitは今さらでしょうが)。

脆弱性に対しても
maaash.jp
ファームアップデーター公開中。

IoTで本が出るくらい本格化しつつある中、お手軽に体験できるIRKitはオススメ。
リモコン対応の家電を多く持ってる人の方が使い勝手がある筈。
ウチは何でもかんでも対応させてるわけじゃないですが、こういう日常生活に密着した何かしらの作業・動作が少し便利・効率化するというのは地味だけど重要だったりする。


IRKitオモチャにできるくらいのヒマが欲しい(本気で)。

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用
株式会社NTTデータ 河村 雅人 大塚 紘史 小林 佑輔 小山 武士 宮崎 智也 石黒 佑樹 小島 康平
翔泳社
売り上げランキング: 7,977