2015私的ベストアルバム8

xkxaxkx.hatenablog.com

dulbywork.hatenablog.com

magamo.opal.ne.jp

年の瀬、各所で定番、今年のベストアルバム・ソングが出つつある。
そろそろウチでもやっておきますね。

以下、ランキングではなく「今年はこれがよかった」アルバム8つ。
思いつくままランダムに羅列。
 
どれも一聴の価値はあるかと。



【スポンサーリンク】



1.THINK GOOD/OMSB

Think Good
OMSB(SIMILAB)の新アルバム。
前作「OMBS」で発揮したトラックメイカーとしての腕を存分に振るい、うねうねとグル―ヴがわだかまるドープで変態チックなトラックに乗せるOMSBのリリックはやはり個性的で唯一無二。ジャパニーズヒップホップの極北(は言い過ぎか)。

今年はOMSBがトラックを作る現場に密着した映画「THE COCKPIT」も上映された。



2.SOUND&COLOR/ALABAMA SHAKES

Sound & Color
id:xkxaxkx氏が、ベストディスクに挙げているアラバマシェイクスの2nd。
土っぽいブルージー&ファンク・ソウルな音を鳴らすアラバマシェイクスは80年代のバンドかと思いきや、ボーカルのブリタニー・ハワード20代後半というんだから。
いやはや末おそろしい(ルックスも20代とはとても……)。
1stもなかなかでしたが2ndの完成度はさらに高まってる。



3.PROPOSE/清竜人25

「PROPOSE」通常盤
今年のアイドルシーンで最も重要な存在はこの清竜人25。
「アイドルは恋愛禁止」どころか全員清竜人の妻。そしてステージでは清竜人と夫人らがパフォーマンスを行う。
隆盛を極めるアイドルシーンにおける徒花な存在のトリッキーさだけではなく、清竜人が作り上げる音も非常に上質なファンクネスなポップスで、トマパイ以来のダンス&ファンクアイドルとしてこれからも期待。


清 竜人25「Mr.PLAY BOY…♡」Music Video

4.YOU ARE THE WORLD/ゆるめるモ!

YOU ARE THE WORLD
AppleMusicにもITMSにも無いのでOTOTOYで買ったゆるめるモ!の2nd。
チップチューンなピコピコサウンドに有頂天を思わせるようなチープなニューウェイブ。
PVの曲「もっとも美しいもの」にはナカコー(LAMA、Nyantora、ex.SUPERCAR)が作曲編曲を担当している。
ただ正直、1stよりはハマらなかったがクオリティ高いんで(評判はこっちの方がいいかも)。



5.COFFEE BAR COWBOY/藤井隆

Coffee Bar Cowboy
今年のベスト盤を語る上で、この藤井隆のアルバムは必須。

西寺郷太がスーパーバイザーとして参加した無類のポップネス。
ハズれ曲がなく、どれも端正に作られていて、80年代ポップスの面影を漂わせつつも今どきの打ちこみを鳴らしてる辺りさすが。
完成度が高く、噛んでも噛んでも味が出るするめ必聴盤。



6.THE DAY IS MY ENEMY/THE PRODIGY

ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー【日本盤ボーナス・トラック2曲収録/日本盤のみ歌詞・対訳掲載/ソニマニ2015ヘッドライナー】
待ちに待ったTHE PRODIGY久々の新作。
新しい方向性どころか今のEDMが流行ってる中、いい意味でも悪い意味でも変わらない「これこそ攻撃的EDM」と言う音をぶれずに鳴らす。
SKRILLEXも悪くはないけれども、THE PRODIGYの伝統芸能レベルに昇華した超攻撃的EDMは頭ひとつ抜けてる印象がある。



7.ジパング/水曜日のカンパネラ

ジパング
別の記事でも「今年を代表する一枚」と書きましたが、水曜日のカンパネラは外せない。

意味なしリリックとコムアイの個性。
ゆるくてヌルいラップでありながら、ゴリゴリに意味性の強いリリックではないからこそ軽く聴きやすい。
愛だの恋だの使い古された薄っぺらい情景や意味を張り付けるくらいなら、このくらい断片化し意味性を排した光景が無数にサンプリングされる方が心地よい。

8.hollow world/ぼくのりりっくのぼうよみ

hollow world
2015年最後の一枚は、ニコニコ発現役高校生17歳の1stアルバム。

この歌うように語る、語るように歌うフローはインパクト強い。
いわゆるミクスチャーはラップと歌唱の境目がくっきりしてるわけだけれど、ぼくのりりっくのぼうよみの場合、その境目が曖昧で歌かと思えばラップだしラップかと思えば歌になるし、どちらかに偏って上手いというわけでもなくバランスよく両輪を回してる。
EDMっぽい音ばかりじゃなく、アコギだったり。音色の豊かな楽曲もイマドキ。
リリック自体はそんなにすごいとも思わないんだけれども、この個性は素晴らしい一点モノの才能。
まぁ、ちょっと一曲聴いて気に入ったらニコニコ見に行ってみてくださいな。

最後に

……以上、8枚。
どれも唯一無二の音を鳴らしてる。

次点はニューオーダーのミュージックコンプリートとかケミカルのボーン・イン・ザ・エコーズとか。

Music Complete[ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP200)
New Order ニュー・オーダー
TRAFFIC / MUTE (2015-09-23)
売り上げランキング: 3,993
ボーン・イン・ザ・エコーズ
ケミカル・ブラザーズ ベック Qティップ セイント・ヴィンセント アリ・ラヴ ケイト・ル・ボン
ユニバーサル ミュージック (2015-07-17)
売り上げランキング: 19,833

この辺のベテランは、特に文句もないハイクオリティな作品をきちんと出してくる。
フッキーいなくても大丈夫だわ。


今ならぼくのりりっくのぼうよみがデビューしたばかりなので、とりま押さえておくと後々売れた時「いやー、ニコニコからメジャーに出る前後くらいに目をつけてたんだけど、まさかこんなに売れるなんてねー」とサブカルこじらせた交流の手札として使えるかもしれない。
まったく無意味ですが。

以上、今年の2015ベストでした。

Think Good
Think Good
posted with amazlet at 15.12.26
OMSB
SUMMIT (2015-05-02)
売り上げランキング: 6,198

Sound & Color
Sound & Color
posted with amazlet at 15.12.26
Alabama Shakes
Ato Records (2015-04-21)
売り上げランキング: 456

「PROPOSE」通常盤
「PROPOSE」通常盤
posted with amazlet at 15.12.26
清 竜人25
トイズファクトリー (2015-09-02)
売り上げランキング: 14,469

YOU ARE THE WORLD
YOU ARE THE WORLD
posted with amazlet at 15.12.26
ゆるめるモ!
YOU'LL RECORDS (2015-11-11)
売り上げランキング: 6,714

Coffee Bar Cowboy
Coffee Bar Cowboy
posted with amazlet at 15.12.26
藤井隆
よしもとアール・アンド・シー (2015-06-17)
売り上げランキング: 15,201

The Day Is My Enemy
The Day Is My Enemy
posted with amazlet at 15.12.26
Prodigy
Imports (2015-04-07)
売り上げランキング: 43,307

ジパング
ジパング
posted with amazlet at 15.12.26
水曜日のカンパネラ
TSUBASA RECORDS (2015-11-11)
売り上げランキング: 297

hollow world
hollow world
posted with amazlet at 15.12.26
ぼくのりりっくのぼうよみ
ビクターエンタテインメント (2015-12-16)
売り上げランキング: 237