読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカーがVAIO S11を購入した顛末

VAIO ノートパソコン VAIO S11 ホワイトSIMフリーモデル(Office Home&Business Premium) VJS11190511W

www.corylog.com

あざなわさんが書いていた記事を読んでからこいつが気になって仕方がなくなった。僕もあざなわさんくらいの時期にMACに鞍替えしそれ以降ずっとMACユーザーだった。現在のMac Book Air 11インチでも大きな不満がない。しかし、僕の仕事は移動が多い、比較的多くの時間を過ごす職場にネット回線がない、調べ物が多いなど不満があり、いつでもどこでも動くPCが欲しいと思っていたので今年の自分へのご褒美と称して購入した。

実はウチでも買ってたんですね、これが。
もう少し使いこんでから何か書こうかと思ってたんですが。
うわぁ……。



【スポンサーリンク】



序文

f:id:paradisecircus69:20160104120544j:plain

SONYくだりて、かの意識高きノマドの建つるMBAとiPadを見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らのノマドライフを乱し、互いに縛られない新しい生き方を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、VAIOと呼ばる
旧約聖書:創世記改変

実は去年末、発売前の筐体に触れるべく銀座くんだりまで出向いた。
目的地は、もちろん銀座にあるSONYストア。

銀座はすっかりクリスマス一色。
ひさびさナイルレストランで昼飯食おうと思ってたのに大行列できててガッカリしつつ、阪急メンズ館で金銭感覚を狂わせた状態で向かう(ドリスヴァンノッテンのTシャツ2万円か―、欲しいなー)。

比較的空いたSONYショールームの中、階段を幾つか上がってPC展示フロアに到着。
そこに鎮座ましますVAIO S11
f:id:paradisecircus69:20160104120553j:plain
数台置かれた実機のひとつ。
実機は、Win10、Corei5。
横に計りが置いてあった。
かなりWiFi回線がいいらしくEdgeを使ってみたところびゅんびゅん表示。
キータッチもこのあとAPPLESTOREに行ってMBAと比較してみたが結構しっくりきた(というかMBAのキーボードが、んー)。

VAIO S11

f:id:paradisecircus69:20160104120600j:plain
ということでポチりました。

展示品と同じCorei5モデル、シルバー。

例のVAIO SIMは2年もの。
2年経ったら何かしらいいプランが出てるでしょうという想定。

f:id:paradisecircus69:20160104120608j:plain
人生初Windows機なんだけど、仕事場Winだから違和感無し。
仕事用にカスタムをしていく……。
仕事用のアドレスとか仕事用のメールアドレスとか。

www.sony.jp
あと正月だし、とりまWin用しかないnasne操作用プログラムをインストール……。
これまではiPadで操作してたんだけれどPC画面の方が当然いろいろできる。
ブラウザもChromeを入れて、と。

使用感

さっくりと使用感。
11インチモニターはそんなに小さいイメージはない。
軽いので片手で抱えて片手で打てる。
やらないけど。

静かだと言う例のキータッチはたしかにカチャカチャ言わない。
バックライトが何気に便利。

電源キーが隅っこにあるんだけどこれが案外と押しづらい印象。クリック感はない。
トラックパッドの反応はそこそこいい感じ。
クリックにはいちいち押し込まなくてもタップで反応するので、iMacで使ってるマジックトラックパッド的な操作感もある。
マジック~慣れしてると微妙に重い印象(仕方ない)。

Skylakeなので処理速度が重いわけもない。
買いたてPCのサクサク感。


VAIO S11 静寂篇

だけどWiFi周辺の設定をいじってると固まることがあって(二度ほど)これは困る。
Win10なのかVAIOなのかCtrl+Alt+Delも効かない。

いろいろなところで電波お試しをしてたんだけれど、走る電車の中でdocomoSIMが繋がらなくなる場面があったり。
移動体通信弱め?(ソフバンiPhoneは繋がるような場所)。
SIMの速度はそこそこ。
ビジネスユースなら充分問題なさそうな印象ではある。

職場のWin7に慣れているせいか、Win10になかなか慣れない。
あとモニターにRGB外部出力することはない……HDMIだったらなー。
RGB端子、中~高年齢層狙った結果なのかもしれないが、やはりHDMIからの変換がよほど……。

大きな文句はないけれど大きな感動もない。
ビジネス用ツールとしてはもちろん上等。
満足度は、どの程度のスペックを求めるかによるんでしょうが。

どんなヤツか?

仕事明けの元旦にこの記事を書いているのだが、稼働初日の感想はこれは良いものだ。このVaioS11は実際使って初めてアーキテクチャーの素晴らしさを実感できるPCではないと思います。ベッドインしたらめちゃくちゃエロかった一見地味目の女子みたいなPCがこのVaioS11だと感じました。
Vaio S11を買った。これは良いものだ。 - コリログ

どんな端末か?印象を擬人化してみると、

仕事で組むことになった、ちょっと不器用そうな若者VAIO S11。
小柄でやせ型(11.6inch、920~940g)真面目そうな雰囲気イケメン。
2年間の契約社員(VAIO SIM)。
一緒に仕事をしてみると小気味よくキチンと仕事をしてくれる(Corei5 Skylake)んだけど、考え方は今どきの若者で少し話が合わないところもある(Win10)
その割に、変に昔堅気のところがあってこだわりがあるらしい(RGB端子)。
たまに取引先の変更を指示すると固まったりする(WiFi設定でフリーズしがち)。

仕事をやる分には問題がないけれど、ビジネスカジュアル中心の職場環境に一人だけスーツの彼が溶け込めるかどうかは微妙(iMac、iPhone、iPadなどMac関連機器)に思える。
同郷というところで気が合ったのか仲良しの相手も(同じSONYのnasne)できたらしい。
あと休養がヘタなタイプかもしれない(充電アダプターが無駄にゴツい)。短期で充電できるが。


こんな感じの逸品かなぁ、と。
未だにこの↓イメージが。

覗きこみ防止フィルムも欲しい。
高いオモチャを買ったもんで。

ひさびさの高い買い物。
ひいひい言うとりますが(fadeout……)。