
ユニクロxクリストフ・ルメール コラボジャケット買った

www.nikkei.com
金曜日はクリストフ・ルメールとユニクロのコラボ第二弾発売日だった。

ということで昨日の仕事終わり。
新宿ビックロへ寄り道して買ってきた。



【スポンサーリンク】



www.uniqlo.com
f:id:paradisecircus69:20160304220258j:plain

春夏、仕事場で昼休みに食事に出るとき羽織って出られるような軽めのジャケット。
仕事場なんでそんなにいいもの着る必要もないので。

シャンブレー生地とシアサッカー生地のジャケットが今回のラインナップ。
数年前からデニムやシャンブレーを使ったジャケットは流行っているけれど、一枚仕立ての軽いジャケットをこれからのシーズン……と考えやはりシアサッカー生地を選んでみた。
夏向けの生地といえば、シアサッカーやリネンが定番。

黒もあったけれど春夏の昼間に羽織るジャケットで黒を選びたくもない。
ちなみにシアサッカー生地は大型店舗限定だそう。

f:id:paradisecircus69:20160304220914j:plain

ラペル(襟)は、ルメールっぽくかなり細目の仕上げ。
ラペルの太さは太いほどクラシックでがっしりしたイメージ。
身幅はそれほど絞ったシルエットでもない。
腕周りに余裕もあってかなりリラックスな着心地の印象。

フラップ無しのアウトポケット*1端のカンヌキがポイント。
胸ポケットの位置も低め。
ノーベント(後ろの切れ込みがない)ボックスシルエットの3B。

f:id:paradisecircus69:20160304221247j:plain

ネームは内ポケットの下。
一枚仕立てのペラペラなジャケットなので、かなり長く使えそう。
真夏もジャケットを着て出るのが習慣なので。

デザインやシルエットだけだと、ウチで近いのはこの、
f:id:paradisecircus69:20160304221639j:plain

このミスター・ジェントルマンのワークジャケットかも知れない。
この「クタッ」とした古着感が好きでして(一枚仕立ての割に結構暖かい)。

シアサッカー

ところでシアサッカージャケットでも少しお金を出してKITSUNEにすると

細めのストライプ柄、パイピングを使っていてかなりカジュアルに見せる。
トム・ブラウンもこういう雰囲気のジャケットがあった。

シアサッカーというとストライプのイメージが強い。
けれど変わり種で

ミスター・ジェントルマンのギンガムチェック柄なんてのもある。

しかしチェックだと少し重く見える。
もう少し明るい色だと良さそう。
春夏、重い色を着るのはなんかねぇ……。


春夏はやはりアンコンなど一枚仕立てのジャケットが欲しくなるし、一枚持っていると重宝する。
あとリネンコットンシャツも買ったんだけどこちらも使いやすそう。

フィナモレみたくリネン100%じゃないけれどもね(その分ユニクロなら価格は1/2以下)。

【関連過去記事】
azanaerunawano5to4.hatenablog.com

*1:フタのない外付けポケットはカジュアル・クラシックな印象になる