読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系の必然的な炎上は水素水でも消えない

ブログ

www.yukicoco.net
なんかid:yuki1995jpという方が水素水で燃えてたそうで。
ただ水素水なんて地獄の釜には手を入れたくないので、炎上したブログについて。



【スポンサーリンク】



炎上三題噺 EM菌・江戸しぐさ・水素水

www.yukicoco.net
わかりやすく燃えやすい要素がこんなに揃ってると逆に清々しい。

まず「水素水」って時点で可燃性が高い。
これは「江戸しぐさ」「EM菌」あたりに近い高可燃係数。

で、水素水の何がそんなにすごいかというと

「活性酸素」を除去してくれるのです。

う~ん、文系の人には頭が痛くなるような

化学の話ですね。

では文系のゆきがわかりやすく解説していますね(*^^*)

活性酸素に関しての知識に文系理系関係ない...。

・文系の人には頭が痛くなるような話→文系の自分が説明する

ん??
これが仮に

・文系の人には頭が痛くなるような話→理系の自分が説明する

ならわかるんですよ。

でも「文系が頭の痛くなるような話」を「文系の自分が文系にもわかりやすく書いていく」っていうのは、つまり「文系にわかりやすく理系のデータ的なものを解釈して伝える」という意味であって「文系だからデータの正確性は無視して、データを気にしない文系に向け概要だけざっくり書いていい」にはならないんだけどなぁ……。

そもそも文系・理系という分け方がいろいろ問題。
根本的に詳細を理解していない(自分が文系だから)とすれば「自分が教えます」スタンス自体が誤謬。

そして詳しくないとすれば書いている「事実」というのはどこかの受け売り(書き写し)でしょうが、その受け売りの根拠がどこなのかもわからない。
リンクが貼ってないですから。


ちなみに文中に使ってる画像の出処も書いてないのは問題。
画像を貼るならどこの画像を使ってるのかを書かないのは無断使用になりますので。
ブログやるなら最低限やるべきことのひとつだと思うんだけど、先日、炎上してたたい焼き親子~にしろその辺の意識が低くて。
著作権をないがしろにするひとが多いなぁ……。

根拠の無い根拠

一説によると「病気の90%は活性酸素が原因」

という怖いデータも・・・

怖いデータがあるならデータを示さないとダメですよね。
どこかのまとめサイトに「病気の90%は活性酸素が原因だというデータがある」と書いてあった、というのはデータとは呼びません。
抗酸化作用系の記事でばかりこのワードが登場するのよなー。

で、多分「病気」じゃなくて「生活習慣病の」じゃないかね。
「病気」という主語だとありとあらゆる病気を指すんだが……。

なんと水素水はこれらの果物の皮などよりも
 
抗酸化作用があるらしいのです!
 
 
 
しかも果物などに含まれる成分の抗酸化作用は
 
善玉と悪玉の両方の活性酸素を取り除いちゃいますが

水素水は悪玉だけを取り除くそうです。

う~ん、水素水恐るべしですね(*^^*)

前段は「抗酸化作用があるらしい」(推測・伝聞)なのに後段は「水素水は悪玉だけを取り除くそう」(断定・伝聞)と書くのは恣意的ですかね。

明確な誤誘導ですよ。
・水素水は悪玉だけを取り除く(断定)
・水素水は悪玉だけを取り除くそうです(断定・伝聞)
・水素水は悪玉だけを取り除くらしいと聞きました(推測・伝聞)

どれがどれだけ強いか、どれが適当なのかはわかりますよね、文系なら。
文系なら言葉の使い方はきちんとしないとダメですよね。

言葉の使い方が正しくないなら「文系」ですらない。

要するに水素水にはこの還元する能力があるのです。
 
 
 
これは科学的に証明されている事実です。
 
 
 
しかしネットで調べてみると
 
「水素水は効果なし」って噂もあるようですが
 
実際はどうなのでしょうか?
 
答えは「水素水には効果があるが
 
市販されている水素水に水素が入っているとは限らない」
 
 
 
ということです。

要するに水素水にはこの還元する能力があるのです。
これは科学的に証明されている事実です。

「どうなんだろう」と書きはじめた割に「科学的に実証されてる!」「答えはこれだ」と書いてしまえば

「懐疑的な管理人な調べた結果、効果があると確信したしあたしは正しい答えを知ってる」

記事のできあがり。
はてブのコメントは正しいですよ。
水素水で根拠なしに断定していい効能は「プラシーボ効果」「ネットで燃える」くらいしかないんじゃないですかね。

水素水に関して調べたなら、こちらにも目を通しておきましょう。
togetter.com

togetter.com

www.cml-office.org
 
 

文系の功罪

f:id:paradisecircus69:20160306132410p:plain:w400
※てへぺろのイラスト/いらすとや

www.yukicoco.net
その後の追加記事でこんな風に書いてらっしゃいますが、

う~ん、誤魔化しているわけではないのですが

文系のゆきにはこれで精一杯なんですよ。。。

う~ん、ろくに調べられないことを「あたしが教える」なんて書いたから燃えたんじゃないですかね?

通常、教えるというのは「詳しい人が詳しくない人に」「きちんと正しいと思う(調べた)ことを」指すと思うんですが。
これが仮に

「あたしはよくわからないんですが、こういうものって本当なのかな?」

というトーンで書いていればやんわりツッコミが入る程度で終わった。
しかし根拠もなく「あたしが調べた結果水素水は間違いなく本当だった!」と書きたいのなら、みんな優しいアメブロへ引っ越したほうがいいと思うんですよ。
あちらなら「水素水って藤原紀香さんも飲んでるんですよね!あたしも興味あります!!」「水素水で痩せるって本当みたいですよ!」とかいうエビデンス?なにそれ美味しいの?なコメントが並ぶだけで済みますからね。

別にMっ気があるわけではないのですが

「こんな文系のゆきが書いたしょ~もない記事に

みんなが貴重な時間を使ってコメントくれる」

っていうのが快感に変わってきました。

もうここまで来ると文系に対する風評被害レベル。
文系だから~文系なので~って、文系は
「科学的データを無視して文章も適当で突っ込まれてもしょーもない記事も文系だからオッケー」
じゃなくね?
文系ならきちんと論理だった記事を書きましょうよ。
「文系」は、免罪符として機能しない……はぁ。


炎上狙いなら次はクレベリンの記事を書くといいんじゃないですかね。
あれも可燃性高い。

しかし、また新手の炎上系かー。
炎上→嬉しい、みたいな反応に対しては、天井裏リストでも作っていくしかないかね。
大幸薬品 消費者庁から「根拠」を求められた大黒柱「クレベリン」の効果-集中|MEDICAL CONFIDENTIAL

「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!