読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大好きなアニメを見れなくなった理由が一瞬で100万人に読んでもらえたからそれを利用してマネタイズを始めた話

Twitter マンガ

先日話題になってた、この方。

ともだちの辛辣な意見に自分が好きなものを傷つけられた体験談。
ここまでならよくある話。
まぁ、そんなこともあるよねー、と。
 



【スポンサーリンク】


 

機を見るに敏

しかしここからが違う。

バズって読まれた体験を表題にした実録漫画を一部200円で販売。

f:id:paradisecircus69:20150420172033j:plain

え?
ま、マネタイズ?!

別にいいんですよ。
マンガを有料販売するのなんてよくある話ですから。
ただこのタイミングっていうのが……ナイスタイミングと捉えていいのか。

友だちに傷つけられる繊細さどころか、それを小銭に変えるゴリゴリの面の皮の厚さよ。

仕事をやめて小銭を稼がなきゃならないのはわかりますけどね……。
今後は炎上体験談をnoteで売るブロガーが登場する流れかもしれないなー。

市場の反応

当然こんな勢い任せの商売が賞賛されるわけもない。
名を取るのか実を取るのか。

うーん。
ここまでくると逆に読んでみたくなってきたわ(でもDisってしまいそう……)。
……ほんと、ネットは広大だわ。


aquahousehk.hatenablog.com


【追記】

大好きなアニメを見れなくなった理由が一瞬で100万人に読んでもらえたからそれを利用してマネタイズを始めた話 - あざなえるなわのごとし

この話題を取り上げたのか! そして、これ実際に買わないとぉぉぉ

2016/03/07 14:56
b.hatena.ne.jp
はい。
ポチりましたよ!!
JCB使いたかったのにVISAかMASTERだったけど!

↓※買った証拠のスクショ一部
f:id:paradisecircus69:20160307173043p:plain:w300

中身はまんま「バズった日記」
読者への感謝が一文。
んー。

で、感想としては、
「これを200円のマネタイズにするより無料公開して、この次の作品からマネタイズすれば全然反応は違ってたよね」としか言いようがない。

芥川賞受賞した本谷有希子の短編ですらアマゾンなら99円で買えるのに、200円という価格で、このタイミングで「読んでくれて感謝」って内容のマンガを有料公開って方向性はやはり疑問。
感謝だからこそ無料公開し、次作への導線を作ればファンも増えた。
誰か近い人が売り方をアドバイスしてあげたほうがいい。

「話題になってるうちに売り抜けよう」ってやり口は評価されない。
次作に自信がなかったのかもしれないが、こんなことで市場のイメージ悪くする可能性を考えなかったのだとすれば、ちょっとなぁ……と。
金儲けマンセー系のひとではないんだろうけど。 
残念です。

こんなバズの流れまで読んで売ろうとするくらい図太い人だったとするなら、それはそれで強く生きていけるでしょうが。
はてさて(ここまで裏読みしなきゃならないウェブは難しいわ)。  

失踪日記