読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタブと死亡の塔

※はてな向け記事です
www.toma-g.net

2階どころか12階まであるんだが(13階は、はてなの果て)。
そういえばメタブ(二階、天井裏)なんて文化をいつ覚えたんだか思い出せない。



【スポンサーリンク】


 

META-BOOKMARK

f:id:paradisecircus69:20150424125805j:plain
多分、コメント欄を見てたらコメント欄をブックマークしてるのを見つけてそこに「メタブ」とタグがあるから
メタブ→メタ・ブックマーク
なんてものがあることを知って、メタブのさらにメタブで殴り合いを演じるタワーが新着に上がってきて「この死亡の塔みたいなものはなんだ?!」とブックマークタワーの存在を認識/学習したんだろう。
誰かに教えてもらった記憶はない。


ブックマーク欄を見ていればメタブは毎日作られるし自然に目に入る。
特殊なことでもない。

ウチのブックマークをフォローしてる方なら週に何度もメタブしてるのがわかると思う(「天井裏」タグをつけてる)。
天井裏に関するparadisecircus69のはてなブックマーク
(フォローミー★)
ブックマークで誰をお気に入りに入れるのかによっても風景は変わる。
フォローすれば個別認識する。
その行動からいろいろわかることもある。


ところが一定の「仲良し」しかフォローせず、ブックマークもいつものメンツ相手だけならそりゃあ「メタブ?何それ?」「二階?あぁなんとなく」なんて感想も全く不思議じゃない。
単純にコメントするだけならブックマークコメントで足りる。
メタブが必要ということは

  1. 記事にブクマしたくない
  2. コメント欄(あるいは特定コメント)についてコメントしたい
  3. ブクマラーバトル会場として

のような使い方が必要になるから。
多くは1や2。
血気盛んなブクマラーはメタブ会場でやりあうが、今や政治・経済くらいでしか見かけない。


炎上記事には回避メタブがつきもの。
先日の水素水で言えば、

b.hatena.ne.jp

ここに天井裏が出来てる(3階もある)。
1階にコメントするのは、炎上商法に利するから2階にコメントする。
みんな高知リコピンを相手にして大きくなった。

さらにいうならアクセスするのがiPhoneなどスマフォではメタブを作れず、観るのも難しい(めんどくさい)。
PCなら余裕だが。
特定のコメントをタップしてそのコメントに対してブックマークは可能だが、コメント欄に対してのメタブはできない。

つか書いてんだがな。
azanaerunawano5to4.hatenablog.com
読まれてないねぇ、相変わらずウチは……。


さて、今回の「メタブを知った」コメント欄には、めずらしくhagex御大も降臨。
みんな大好きfeitaくんやshields-pikes氏など普段なら交流のないメンツが揃ったわけですが、これを機に新旧アカウントで交流があるのか、それともやはり閉鎖的なコミュニティを保っていくのか。

....今後の展開を天井裏から散歩者は覗いて(ROM)おります。
よしなに。

※ここからの記事後半削除しました

危ない危ない。
ポジティブで愛され系のブログを目指すんだった(汗
尖ってちゃダメダメ。
ほんじゃーね★(……fadeout)

はてな村奇譚上
はてな村奇譚上
posted with amazlet at 16.03.08
(2015-08-20)
売り上げランキング: 20,062