
iPhone SEは、新しいiPhoneではなく完成されたiPhone(断言)

http://www.flickr.com/photos/22867977@N03/10236788665
photo by uka0310

www.gizmodo.jp

カスタマーをバカにする浅はかなマーケティング戦略?

アップルが発表した新しいiPhone、iPhone SEですが米GizmodoのKate Knibbs記者は「ただのアップグレードされたiPhone 5Sだ」と断言しております。

いやいや。
だからこそアリなんじゃないか、とよく調教されたマカーでもある現役iPhone5Sユーザーは思うのです。



【スポンサーリンク】


 

2013年に発表されたiPhone5S。
時は経ち端末はiPhone6から6sになり、新機能で3D Touchが搭載。
ハードは分厚くなり、143gと重くなった。

で、そんな状況を横目にiPhone5Sユーザーはずっと
「機種変したら、アイフォンがでかく、重くなる……
新機能は(5Sの)大きさとのトレードオフにならないなぁ」

とiPhone新機種のお祭り騒ぎを横目に見ていたわけです。

A7だって充分早いし、Touch IDもある。
Wi-Fiは、802.11 a/b/g/nでac未対応だけど自宅の回線がボトルネックだから必要ない。
iPhone6ユーザーに写真送って画質悪いと言われても……(いじいじ。

f:id:paradisecircus69:20150702095357j:plain
SEってのは「浅はかなマーケティング戦略」じゃなく「iPhone進化方向の修正」が正しい。
そもそも5SはiPhoneと言う歴代端末の中で完成度で言えば一番バランスが取れてた。
なのに、端末がでかくなって、さらにでかいPlusなんてファブレットを出して「うわ、APPLEもいよいよ終わりか」と思わせたり。
余計な機能ばかり載せてねぇ……。

3Dタッチなんて飾りです。
偉いひとにはそれがわからんのですよ!*1

もし昨日、アナタが4インチの電話をアップルから買いたかったらiPhone 5Sを買っていたでしょう。明日もiPhone 5Sを買うことはできます。その次の日も。そのまた次の日も。ただiPhone SEという名前で呼ばれてるだけです。

はい。
「ハードウェアの外観が変わらなきゃ進化じゃない!」なんて実に児戯っぽい
今やスマートフォンは日常のツールになってる。
もう驚くべき革新的なアイテムじゃない。

そうなれば新機種に望んでることは、レスポンスやスペックや日常のユーザビリティなんですよ。
普段使う上でどれだけ便利なのか、って。
オモチャみたいな新しい機能じゃないんですよ。
有線サイコミュ搭載するヒマがあるならバーニヤの出力上げろってことです(違
パーフェクトガンダムvsパーフェクトザクから何も学んでないのか?!*2

5Sユーザーは、3年目を過ぎへたり始めた電池やハードのスペックと向かい合いながら日々過ごした。
ここへ来ての4inch端末の投下は

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

以外の何物でもない。

iPhone SE - Apple(日本)

待ちに待った時が来たのだ! 6や6sをスルーしたことが無駄で無かったことの証の為に……再び4inch端末の理想を掲げる為に! iPhoneシェアトップ奪取成就のために! iPhone5sユーザーよ!私は帰っ(ry

2016/03/22 11:18
b.hatena.ne.jp

ひたすら耐え忍んだアナベル・ガトーの気持ちがよくわかる。
待ちに待った「正しい」iPhoneですよ、これは。
手の中に収まりしっくりくる4inchの機体。
ハードウェアとして型が、完成されてるから5でも6でもなくSE。
それのなにが悪いんだか。
逆張りすりゃいいってもんでもなかろうに。

いよいよ5Sから変えるに相当する端末が登場した。
5Sのバンパー、ケースもそのまま使えるのはいい感じ。
今回は、ソフバンから転出して、フリーSIMのiPhoneSE端末買ってIIJmioにするつもりなので、また後日。

※そして似たコンセプトで全く話題にならない9.7inch iPadPro……。

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02
パワーサポート (2012-10-04)
売り上げランキング: 940

*1:via 偉い人にはそれがわからんのですとは - はてなキーワード

*2:プラモ狂四郎にて、外部装甲にプラ版を張り重くなった狂四郎の乗るパーフェクトガンダムが、身軽な動きを重視したジオン少年隊のパーフェクトザクに敗れた