閉鎖的なMiitomoの愉しみ方

miitomo.com

任天堂初のスマホ用アプリmiitomoをやり始めてるんだけども、ぜんぜん友だちを広げる気にならない。

ツイッターに連携もさせていない。
非常にクローズドな関係性のmiitomo。
友だちを増やさない提案。
これがなかなか面白い。



【スポンサーリンク】


 

あえて広げない

たしかに関係を広げれば面白いだろう。
shi3z氏みたく仲間と繋がり友だちリストがすっかり親父狩りになるのはそれはそれで。

しかし親しい相手とだけでMiitomoをやったとしても、普段なら話さないようなことや自分なら聞かないようなことを質問するので、結構知ってるつもりの相手でも初耳の情報が多かったりする。
小さいころに事故にあった話とか、確かにそんな話題にはならんもの。
怖い夢の話なんて実際にはよほど暇でなきゃ聞かない。

逆に普段聞かれないようなことを聞かれ、急に思い出を掘り起こしたり。
しかもクローズドだから結構ぶっちゃけたことまで書いてしまう。
これが友だちの多い関係性だとなかなか難しいところ。
その辺りも考えて回答してしまう。

親しい関係性の間だけであえてmiitomoという導線を使いコミュニケーションをやるのは、miiという第三者に仲介されているようなもの。
こういうある一程度のバイアスがかかったやりとりも面白い。

Mii Photo

f:id:paradisecircus69:20160323230528j:plain

で、このmiiを写真に入れ込んで加工してツイッターにアップしてる人も多い。
miiはポーズも表情も自由自在。
使い勝手がいいから、こうやってブログで使うこともできる。

今後は、自分の代わりにmiiを写真に映りこませて使っていこうか……。
実物よりこっちの方が……(服は別として)。

f:id:paradisecircus69:20160323230540j:plain

miitomoは、単純な仮想空間での質問コミュニケーションだけじゃなく、現実の延長、あるいはブログやSNSなどにも応用できたり、使い方によって可能性がいろいろありそうにも思える。
※記事内写真は先日、原宿と青山を散策したときのもの

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 24