
犯人はアニメが大好きでした犯人はアニメが大好きでした犯人はアニ(ry

社会 テレビ

www.nikkansports.com

寺内容疑者の実家は大阪府池田市にある。市立小を卒業後、大阪教育大付属池田中、同池田高に進んだ。高校時代の同級生によると、女子高生が主人公の人気学園アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」に熱中し、カバンには同アニメのキーホルダーを付けていたという。

 同級生は「アニメが大好きだった。パソコンなどの機械に強く、頭が良かった。昼休みは1人でパソコンをしていることが多かった」と話した。一方でプライベートはナゾに包まれていたようで、この同級生は「普通に会話はするけど、内面にまでは踏み込ませないような雰囲気があった」と証言した。
※太字部引用者

キ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

被害者は助かって本当によかったと思うし、女子中学生が買い物に出ても逃げなかったのは、恐怖からだろうというのも理解できる。
恐怖は理性的判断を充分歪め得る。
当然、今後はストックホルム症候群云々も言われるだろう。



【スポンサーリンク】


 

犯人はアニメファンだった

f:id:paradisecircus69:20160329152620j:plain
オタクのイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや
それはさておき。

毎度お馴染みになりました「犯人はアニメファンだった」

28日の報道では

高校時代、航空機の写真をよくながめていたという寺内容疑者。大学時代のあだ名は「パイロット」。フェイスブックにも飛行機に乗って写した写真を載せていました。寺内容疑者は3年前、大学を休学、アメリカ連邦航空局によりますと、アメリカのパイロット養成学校で自家用機の受講コースを受け、操縦免許を取得していました。
「身柄確保の男、大学通いながら女子生徒監禁か」 News i - TBSの動画ニュースサイト

と書いていたのにそのとき

「犯人は航空機マニア!」
「犯行はエアランダー10*1の影響?!」

とは報道されなかった。
高校時代にハルヒのキーホルダー下げてたからって記事の見出しにされるのにね。

大学時代あだ名「パイロット」なのに?

高校→ハルヒのキーホルダー
大学→航空機マニア、あだ名パイロット

これでハルヒを見出しに使う理由はなあに?
はて?(謎

f:id:paradisecircus69:20140904150925j:plain
 
こうやって「アニメファン」「オタク」のせいにすることで安心する人びとがいる。
アニメさえ見なければ歪まないと信じたいひとや、自分とは違うと思いたいひとにとって安易なレッテルは、とても便利に機能してる。
そんな人々のために報道は「アニメファンだ」「オタクだ」と書き続ける。
まるで「乗客に日本人はいませんでした」みたいな。
 
「乗客は全員オタクでした」
「会場が全焼したけど死んだのは全員アニメファンらしいから」
「あんなアホ議員を当選させたのはみんなオタク、オレたちじゃない」
 
   

捏造

近代における報道では、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件~宮崎勤の事件でこのテンプレートが確立したイメージがある。

アニメ、エロ、ホラーが青少年に悪影響を与えるんだ。
悪いのはゲームだ、ネットだ。

俺しか見てないことや、みんなが見て見ぬふりをしたことは、ちゃんと書いておこうと思いました。例えば、宮崎勤の部屋を撮影するとき、テレビカメラマンが「画作り」をしたこと。部屋には雑誌が散乱していたけれど、エロに直接結びつくものはなかった。それでカメラマンが性犯罪者の部屋の「いい画」を撮るために、他の雑誌の下にあった『若奥様のナマ下着』というエロ漫画を上に置いて撮影したんです。気持ちは理解できなくもないけど、やっちゃいけないことだよな。
30年間、殺人現場を歩き続けた男。酔いどれ事件記者、小林俊之の真情告白 | VICE JAPAN

宮崎勤の報道に関しては、かなり闇の部分も多い。
中でもこの「現場を作為的に作り変え捏造し報道した」ことでも知られる。

この事件により多くのオタクは、世間の冷たい目にさらされた。
作為的に作り上げられた

「アニメ好き=オタク=ロリコン=犯罪者予備軍」

という強烈なイメージは、現在まで何度も繰り返され便利に使われ続ける。

もうマスコミ的には幼女を誘拐する人間=アニメファンでなければならない。

仮にコミックが一冊でも見つかれば「オタク」ということになりえる。
もしアニメファンなら鬼の首を取ったように堂々と報道するだろう。

岡山県倉敷市で小学5年生の女児(11)が監禁され保護された事件で、逮捕された自称イラストレーターの男(49)の素性がわかってきた。
容疑者の自宅には美少女アニメのポスターが貼ってあったという証言も報じられたが、ネットでは監禁との関係あるのかと反発する声がでている。
女児監禁事件、部屋に美少女アニメポスターと報道 「事件と関係ないだろ」とネットで反発の声 : J-CASTニュース

犯人がアニメ好きだった→アニメが悪影響を与えたのだ

この因果関係は本来成立しない。

人格に対し、直接的に影響を与えたのがアニメ趣味だけだった、だなんてその方が考えづらい。
精神鑑定を行ったわけでもない。
「部屋にポスターが貼ってあったから」
「高校時代の友人がアニメにハマってると言ってた」
程度なのにオタクに思えそうな情報があれば見出しとして煽情的に使う。

何かしらの要素が圧倒的に人格に影響を与え犯罪に走らせたと報道するなら、是非報道の根拠としてその因果関係を証明していただきたいものですが未だにそんなことすら行われていない。

そんなこと言い出せば借金や恋愛のもつれで人を殺す方が圧倒的に多い。
オタク文化を虐げる前に資本主義や自由恋愛でも規制してみたら平和になるんじゃないですかね。
自動車事故も多いんだし自動車も規制しましょうよ(小並

イージーなレッテル貼りは、歪んだ報道の常套手段。

「犯人はアニメファンだった」

「犯人はオタクだった」

「犯人はブロガーだった」

「犯人ははてブユーザーだった」


29日未明、逮捕された東京都在住 XX(35)
TWITTERのフォロワーによると、「あざなえるなわのごとし」というブログに熱中。
平日は毎日のように更新をしていたという。
同じサービスを使う通称”はてなユーザー”の間ではそれなりに知られていたらしく「理屈っぽい小町系だった。あいつならやりかねない」「いつかやると思って読者登録してた」「やたらと手斧を振るいまくっていたから現実でもやったんじゃないか」と話されていた。一方でプライベートはナゾに包まれていたようで、このフォロワーは「多くの記事を書くけど、プライベートにまではさらさないような文面だった」と証言した。

はてな界隈から犯罪者がでませんように(南無三)。
 
 
※本日は賞味期限の短い話題が多く、多更新となっており、お目汚し。ご迷惑をおかけしております。
 あす以降は更新を少なめ、愛されキャラを目指しますのでご容赦ください。敬具

歪曲報道 巨大メディアの「騙しの手口」
PHP研究所 (2015-02-27)
売り上げランキング: 3,034