読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に火をつけて踊る不思議なネット香具師の生態

f:id:paradisecircus69:20160331104357j:plain
炎上商法のイラスト/いらすとや
”炎上をバズと言い変える”メソッド実践、文責無視。
即物的マネーマネーPVPVなヤングライオン(©新日)が増えてきた印象。
なんだかなぁ(©阿藤快)。
毎日そういった記事ばかり盛り上がるさまにはげんなりする。



【スポンサーリンク】


 

はてなの批判は批判になっていない

「炎上とバズの境目がない方々」
いわゆる逆張り炎上釣りマンセータイプ。

kyoumoe.hatenablog.com
借金返したきょうもえ氏がここで挙げている「村紗カイの日記」
※詳細はリンク先の記事をご覧ください
 
 
以前


などとツイートしている確信犯(だが天然)。

ここ最近の記事についたコメントはどれも、

今回の件で白鵬を擁護している人の典型例。相撲はよく知らないし興味も無いけど保守的な角界や相撲ファンが大嫌い。だからモンゴル出身の白鵬は悪く無いというぶっとんだ理由をこじつけてくるパターン。うんざり。
http://b.hatena.ne.jp/entry/283510449/comment/btoy

おやおや、こんな香具師もいたのか/なんでこの周辺、詭弁論理学の生兵法みたいなのばっかりなんだ
http://b.hatena.ne.jp/entry/283700798/comment/zaikabou

こんな感じばかり。

えぇ。
もう一部の間では知られてますが新手の香具師です。
 
 

京都から万物の面白さを教える

そして 
gem205.hatenablog.com

ブログを炎上させることでお金が稼げると思っている彼は、度々燃えやすい話題にチャレンジしているようだ。この純粋に信じるピュアな心が応援する所以である。

アドセンスうん十円という金銭に執着している彼を金銭的にも応援してあげたいので、他の記事も書き留めておく。

"つまり私は正しい”の中の人も書いていらっしゃいますが、こちらの京都から万物の面白さを教えるはずの「四条通り週末.com」もまた炎上逆張り釣り稼ぎ系。

”自殺するヤツはアホ”記事に「京都」も「面白さ」もないですね。
※詳細はリンク先の記事をご覧ください
 
今日も今日とて浅い見解で轟轟と燃やしておられますね。
京都出身者としては、こういう不作法には何とも感慨深いものがあります。

でもそろそろいいんじゃないかしら。

nogreenplace.hateblo.jp

これがこの記事で一番言いたいことなんだけど、ブログで何を言ってもいいからと言っていい加減なこと言ってんじゃねえと。よく読めばブログ主の真意がわかる? 行間をきちんと読め? ふざけるな。単純に認識と言葉足らずを「個人の意見」にすり替えるな。まずは読者に自分の考えをしっかり伝えるよう努力してから何事も書けよ。「あれ~? 思ったことをそのまま書いたらネガコメだらけだぞ~?」って、当たり前じゃん。ネットだけでなく、日常生活でも思ったことをそのまま言ったら怒られるだろ? 
 
 
 確かに炎上したほうからすれば、いつも思っていることをそのまま書いているだけなんだけど、もっと多くの人が見ていると言うことを意識してほしい。そこまで神経を入れて記事を書いてほしい。特にブログで収益を考えている人には、お小遣い程度だろうと「それで金を稼いでいる」という意識を持ってもらいたい。

センシティブなテーマでも炎上商法はデータさえ正しければ正しい。
どこにも痛みがない。
だからこそどうしようもない。
 
 

まとめ


かくのごとく、先駆者ののたまうように自分に火をつけて踊り金を集める香具師の方々。
取り囲みはやし立てる観客の皆さんも、釣り、逆張りを見つけたらその思いを拡散する前に、一歩立ち止まって天井裏を見てみませんか?

このブログはダンスマカブルな皆さまの愚かしさにより支えられております。


燃え尽きるまで勝手に踊れ。

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)