読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウケウリ数字のソースと従順な羊の群れ

真性引き篭もり: 歴代ビデオゲーム売り上げランキングというデマに騙されないために。

ビデオゲームを飯の種にする糞アフィブログが、ソースも貼らずに歴代ビデオゲーム売り上げランキングを捏造し、デマを流し続けるという、毎度おなじみの光景に嫌気が差した人達におくる、ビデオゲーム売り上げランキングのデマを見分ける要点。要所だけ抑えれば、デマは簡単に見抜けます。

歴代ゲーム売り上げ本数のトップ10という名目で書かれた記事の数字に関し、元になるはずのソースの明示がないことに関する指摘。
アフィクソかどうかはともかく数値を出しておきながらソースを示さないのは確かにおかしい。

「オレが数えたんだ」ってのならわかるがもちろんそんなこともないでしょう?
人も金もオレが出して数えたんだというなら「ソース俺」ですから文句ありませんよ、もちろん。



【スポンサーリンク】


 

前提条件

http://www.flickr.com/photos/36912297@N04/3452030690
photo by Koshiro.kun

真正~氏の語っていることは、格闘技界でいうなら「最強は誰だ?という問いは前提としてどういうルールか?による」というやつで、累計売り上げなどという数字もハードウェアプラットフォームなど縛りによって大いに異なる。
前提が違えば結果も異なる。

potatostudio.hatenablog.com
ちなみに糞アフィブログとしてやり玉に挙げられているこちらの数字はどうにも

スーパーマリオブラザーズ Wii Wii 任天堂 2,900万本

と挙げているが任天堂のIRによれば正確には
株主・投資家向け情報:販売データ - 主要ソフト販売実績 Wii用ソフト
2,951万本である。

この51万本を繰り上げるのか?くり下げるのか?、も定かではない。
(繰り下げた2,900万本という数字を掲げながら”3,000万本弱”と書く謎)

ちなみにこのIR(2015年9月末時点)から引くと各数字は正確には

第8位スーパーマリオブラザーズ Wii Wii 任天堂 2900万本
IR→2,951万本(繰り下げ)

第9位 New スーパーマリオブラザーズ NDS 任天堂 3100万本
IR→3,079万本(繰り上げ)

第8位 テトリス GB 任天堂 3200万本
IR→?

第7位 Wiiスポーツリゾート Wii 任天堂 3300万本
IR→3,287万本(繰り上げ)

第5位 ポケットモンスター 赤・緑・青 GB 任天堂 3500万本
IR→?

第4位 マリオカートWii Wii 任天堂 3700万本
IR→3,653万本(繰り上げ)

第3位 スーパーマリオブラザーズ FC 任天堂 4000万本
IR→?

第1位 Wiiスポーツ Wii 任天堂 8300万本
IR→8,272万本(繰り上げ)

比較的、繰り上げが多いか。

さて、ところがこのIRにはFCやGBなどのハードの数がない。
そこでこの数の出典は別にあると思われる(参考にしたのは、繰り上げや繰り下げがなされた後の数字だろう)。

TETRIS

このWikiを見るが、
ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia
第8位 テトリス GB 任天堂 3,200万本

GB 424万本
GB 3,500万本(全世界)
FC  181万本
FC 557万本(全世界)
DS 138万本
うーん。
300万本何かを「数えていない」
”世界歴代売上”なんだが。

ちなみにこちらのページにもあるんだけど、
www.digitaltrends.com

Another “if it ain’t broke” sort of situation for Nintendo, the portable version of the Alexey Pajitnov’s already-popular falling blocks puzzle game Tetris was actually bundled with the North American Game Boy release, and took the series to new heights with 30+ million units sold.

えぇ。
北米版GBにバンドルされてたってのがポイントでして、つまりWiiスポーツと同じ。

このゲームがこれだけ売れたのは、海外でWiiに同梱されていたからである。同梱というのは時々考えもの(Knackとか)だが、この施策に関しては正直日本でもやって欲しかった気がする。やはり、Wiiを買ったのであればWiiスポーツは遊ぶべきソフトであるからだ。
Yukibou's Hideout on Hatena

うん。
だからそれを言うならテトリスもだね(にっこり)。

データソースなんて大したことない

ちょっと忙しいので1個1個ソースをあたれないので(ぶんなげ)誰かやればいいが、
最も売れたコンピュータゲーム一覧 - Wikipedia


Lists of video games - Wikipedia, the free encyclopedia
まぁ、この辺のWiki辺りから抜き出してもそれっぽいものはできあがる。
かなり、めんどくさいが。

ともかく数字のソースがないのはやはりいただけない。
この手の数ならWikiに記載の一時ソースに当たるのが無難でしょうね。

ソースは根拠ですから。
仮に引用するならその根拠を示すのは最低限のルール。
ないなら無断転載とどんだけ違うの、と*1

どちらにしろ他人の調べたものを使っている「ウケウリ」でしょうに。
それを書かないのはなんでですかねぇ。。

まぁ、アフィカスかどうかなんざ知りませんが、数値を転載しておいてソースを書かずしかもその数値の条件が「どの時点での数字か」「マルチプラットフォームか、シングルか」「バンドルを含むか否か」「端数は繰り上げるか繰り下げか」という数値の前提をハッキリさせていないまま提示する数字は少なくとも"これがホント"ではないでしょうし、そういう数字を鵜呑みにする従順な羊の群れが、マスコミが発表する数字やバイアスに対してだけは、リテラシーを叫び警戒心剥き出しでワーキャー文句を言うのはなかなか香ばしい。

「金儲け目的のアフィブログ」だったのか、ウチ… 他の記事は読まれてないんだな、きっと。このソースはどうなってるんだろう…
http://b.hatena.ne.jp/entry/284092480/comment/potatostudio

ウチは書いたよ(にこっ)。
じゃあid:potatostudioさん、明確で正確な「ホントの世界売上」ソース提示どうぞ。

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
徳岡 正肇
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 92,069

*1:ちなみにデータなど数字は、、著作物ではないので著作権違反にはなりません