
【独身】iPhoneSE向けの802.11ac対応Wi-Fiルーターを考えてみる【安定感】

f:id:paradisecircus69:20160323081111j:plain
スマートフォン・スマホのイラスト/いらすとや
ようやくiPhone 5sからiPhone SEに機種変。
(MNPでフリーSIMにした記事は後日)

ところでSEって

・802.11ac対応

なんですよ。

オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ……(ざわざわ

★ ★ ★説 明 開 始★ ★ ★

【用語説明:802.11ac】
Wi-Fiの規格。
理論値で最大867Mbps~6.93Gbpsの速度。
実行速度1Gbps以上。
802.11acとは | 無線LAN構築ソリューション 日立ソリューションズ

IEEE 802.11 2Mbps
IEEE 802.11b 11Mbps
IEEE 802.11g/a 54Mbps
IEEE 802.11n 600Mbps
IEEE 802.11ac 6900Mbps

ASCII.jp:最大1300Mbpsの無線LAN! IEEE 802.11acはこんなのだ!! (1/4)|IEEE 802.11acからワイヤレスHDDまで――最新無線LAN事情

★ ★ ★説 明 終 わ り★ ★ ★


ウチのWi-Fiルーターは802.11ac未対応の旧世代なAirMac Express。
2.5GHzと5GHzのデュアルバンドはAMExでも設定次第で可能。
ただ対応が802.11nまでなんですよ。

まぁ、どーせCATV回線がボトルネック。
802.11acでも大して速度上がるわけでも……。

ただ使えるなら使いたい802.11ac
「それが可能であればどんな技術でも実現せずにはいられない、人間の本能みたいなものよ*1
( ´_ゝ`)フッ

つことでWi-Fiルーターを新しくすべく候補の絞り込みを始めました。



【スポンサーリンク】


 

希望スペック

ぶら下がるのは
iPad、VAIO、HDDレコとiPhoneSE。
あと来客時のiPhoneくらい。

スペックは、
・802.11ac対応
・数部屋対応してれば足りる
・安いヤツ

こう言う雑な条件付けで以下見ていく。
※なので広い部屋や高出力なものが必要なひとは自前で調べて

 

APPLE/AirMac Extreme

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

マカーならこれ一択の定番。

セットアップの簡単さは折り紙つき。
ただこれまでの型と比べて長~~~くなったのと、お値段。
そして発売から時間が経ち(2013年)そこそこの性能になってしまった辺りが難点か。
そろそろ新機種出そうよ……。

802.11acは当然対応、ビームフォーミングも搭載。

BUFFALO/WHR-1166DHP2

Amazonルーター売上1位

バッファローのは、なにせ安い。
当然802.11ac対応、2.5GHzと5GHzのデュアルバンドも可能*2
こちらもビームフォーミング搭載。
去年8月発売のモデルだけあってコスパが高い。
ただ価格comの掲示板を見ると”iPhoneのスリープ時にプッシュ通知が来ない”なんて不具合も出ているようだし、iPhoneとの相性が悪いという話がポツポツ出てるのが気にかかる。

NEC/Aterm WG1200HS

定番のNEC。ですが……。

802.11ac対応、2.5GHzと5GHzのデュアルバンドも可能。
でもビームフォーミングはなさそう。
これも安い(6000円でお釣り)。

しかし先日これがあったばかり。
www.rbbtoday.com
まぁ、改善されてるといえば改善された直後とはいえる。
 

ASUS/RT-AC1200HP

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP

ASUSTek 11a/b/g/n/ac対応 867+300Mbps無線ルーター RT-AC1200HP

こじゃれたASUSの壁掛け向きルーター。

まず個性的なデザイン。
そしてUSB2.0ポートが付いてるのでNASにもなる(へぇ)。
ただセットアップがわかりづらいという評判。
スペック的には問題なし。
値段も7,000円程度。

余裕があるならもう一つ上のRT-AC68Uでもいいか。
こっちの方がアンテナが鬼っぽくASUSらしい。

I-O DATA/WN-AC1167GR

I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 867Mbps WN-AC1167GR

I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 867Mbps WN-AC1167GR

一番安い?ちょっとチープ。

スペック的には問題なし。
価格コムだと5000円切っていて最も安価。
あと評価が異様にいい。

ただアイ・オー・データはサポート悪いイメージがどうしてもなぁ(個人的経験)。
 
 

まとめ

こうやって整理すると今回は、

・RT-AC1200HP
・WN-AC1167GR

ASUSとアイオーですかね。
高スペックを望んでないし安定してればいい。
数千円で手に入る。

となると見た目はアレとしてもRT-AC1200HPが面白いか。
HDD繋げばNASにもなるから、タイムマシンに仕立てられるか。

セットアップに難があるってのが気にかかるがな……。

つことで、買ったらまたレポします。

付記:ちなみに802.11acの次の規格は802.11ah(ヘイロー)
新規格802.11ah製品の名称はWi-Fi HaLow (ヘイロー)に決定。900MHz帯で長距離&低消費電力のIoT向け無線規格 - Engadget Japanese

*1:via.草薙素子

*2:2.5GHzのデバイスと5GHzのデバイスが繋がり速度が落ちない