動画配信サービスの選び方 ~AMAZONプライム、NETFLIX、HULUを比較する~

f:id:paradisecircus69:20160423084652j:plain

最近は「○○で見るべきドラマ」のようなまとめを多く見かける。
動画配信サービスは、各社しのぎを削り、それぞれに特色があり、一概に「これが一番いい」とは言いづらいのが実際。

そこで今回はAmazonプライム、NETFLIX、HULUの大手3つに絞り動画配信サービスの選び方を考えてみる記事。



【スポンサーリンク】



Amazonプライム

プライム会員になるとAmazonで観ることのできる動画配信サービス。
Amazonプライムのおまけといった感じが強く、個人的には配信されている映画の大半を観ているのであまり使うことがないけれど、独占配信の海外ドラマが意外と多く、クオリティが高いものも多い印象。
その割にドラマが話題にならないのが意外。

たとえば刑事ドラマ「BOSH」。
これはミステリー作家マイクル・コナリーのハリー・ボッシュシリーズをドラマ化した初映像化作品。
原作は、毎年恒例「このミステリーがすごい!」の常連。

ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)
マイクル コナリー
扶桑社
売り上げランキング: 25,551
ハマってシリーズ読破したことがある。
孤高の刑事の活躍を描いたハードボイルド作品。
アメリカではドラマが好評らしくシーズン3の継続が決まっている。

「モーツァルト・イン・ジャングル」
こちらは天才指揮者と楽団を舞台にしたコメディ作品。
キャストは地味だが、かなり面白い。

さらにウォーキングデッドのスピンオフ「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」
国内作品なら「仮面ライダー アマゾンズ」もある。

そして他2つと違いDLが可能なので、端末に入れておきオフラインで見ることができるのもかなりのポイント。
 
 

NETFLIX

www.netflix.com
NETFLIXは定額で観れるドキュメンタリーが意外と強い。
アメリカのスタートアップを舞台にした作品などかなり見応えがある。
ウチでも幾つか記事にしてる。
azanaerunawano5to4.hatenablog.com
azanaerunawano5to4.hatenablog.com
azanaerunawano5to4.hatenablog.com

2016年はエリザベス女王を描いた「クラウン」やピース又吉のベストセラー「火花」のドラマ化。
さらにオリジナルドラマとしてアメコミヒーロー「デアデビル」の映像化に続き「ジェシカジョーンズ」
ゲスト出演した「パニッシャー」もシリーズ化の話が進んでいるらしく、アメコミ好きなら一択といった感じ。
dramanavi.net

さらに大統領選を前にやはりNETFLIXオリジナル「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が観れるのも大きい。
ケヴィン・スペイシー演じる大統領を目指す政治家が様々な手管を使い権力の座に昇り詰めていく政治ドラマ。
とまれ現実は創作を大きく越えたトンデモ候補が擁立されるんだから……。
 
 

HULU

HULUはアマゾンなら有料の「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ウォーキング・デッド」の最新シーズンなど話題のドラマが定額で見れるのが魅力のひとつ。
さらにTBSなどテレビ番組の配信も多い。
先日はついつい「吉田類の酒場放浪記」を延々観てしまいまして。
京都の居酒屋のだし巻き卵が美味そうでねぇ……。

ドラマとしては、アメリカのスタートアップ企業を舞台にしたコメディ「シリコンバレー」とイギリスのコミックを巡るサスペンスドラマ「ユートピア」がオススメ。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com
azanaerunawano5to4.hatenablog.com


 
 

まとめ

アメコミなどオリジナル作品やドキュメンタリーが強いNETFLIX、テレビの見逃し配信やビッグタイトルドラマの多いHULU、ラインナップは地味だが他のサービスも合わせられるのでお得でダウンロードも可能なアマゾンプライム。

それぞれ特色があり、ひと月単位での契約も可能なので、観たい時だけ契約して見終わったらいったん止めて次に……というのが一番効率的な感じ。
アマゾンプライムだけはそういうわけには行かないのでやはりオマケ感覚になるが。
使ってないひとは無料期間を満喫してみるのもいいかもしれない。

各サービスが目玉作品を定期的に出してくるので圧倒的にここがオススメと言いづらいのはなんとも。
ウチは、HULUを初めて数ヶ月経つので、そろそろNETFLIXに戻ろうかなぁ、などと考えていたり。
どうせなら長い休みの前に入るのがいいんですよねー(タイミング悪い記事だな)。

こんな感じですが、どうでしょうか。