読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒岩涙香を巡る衒学趣味重厚な暗号ミステリ 竹本健治「涙香迷宮」

読書 ミステリ

涙香迷宮

明治の傑物・黒岩涙香が残した最高難度の暗号に挑むのは、IQ208の天才囲碁棋士・牧場智久! これぞ暗号ミステリの最高峰! いろは四十八文字を一度ずつ、すべて使って作るという、日本語の技巧と遊戯性をとことん極めた「いろは歌」四十八首が挑戦状。そこに仕掛けられた空前絶後の大暗号を解読するとき、天才しかなし得ない「日本語」の奇蹟が現れる。日本語の豊かさと深さをあらためて知る「言葉のミステリー」です。



【スポンサーリンク】



完全パングラム

アルファベットやカナなどを一文字づつ使い文章をつくり上げることをパングラムという。
いろは…もパングラムのひとつ。

先日テレビを見てたらバカリズムがパングラムを使ったネタを披露していた。

HEY!ロリコンたち 聞けよ
暇なら 休みを 合わせ
毛布干して ぬるめの お湯につかれ
外は 寒くねえ
YEAH!
へい ろりこんたち きけよ
ひまなら やすみを あわせ
もうふほして ぬるめの おゆにつかれ
そとは さむくねえ
ゐゑ

 
 

涙香迷宮

ジャーナリスト黒岩涙香。
「あぁ無情」「岩窟王」「幽霊塔」「鉄仮面」など数々の作品を翻訳し日本に紹介。
五目並べを連珠としてルール化したり、競技かるたのルールを全国で統一するなどさまざまな方面で活躍した涙香の隠れ家と思しき施設が某所で発見される。
発見される壁に埋め込まれた黒岩涙香作と思われる幾つもの完全パングラム。

囲碁の名人であり名探偵役 牧場智久は、そんな黒岩涙香の残したパングラムに秘められた暗号があると感じ推理を開始するが……。


といった風で、IQ208の天才囲碁棋士 牧場智久シリーズ新作長編は、竹本健治氏らしい衒学的な趣味が横溢する一作。

ミステリとしての謎解きや完成度云々より、黒岩涙香が残したとされる無数の完全パングラムと暗号の謎がメイン。
トリックを仕掛けるのは犯人ではなくて黒岩涙香。



黒岩涙香という人物の活躍の幅の広さに応じて、事件も囲碁や連珠、完全パングラムなどなどの要素をふんだんに盛り込んである(入ってないのは競技かるたくらいか)。
まさに黒岩涙香を巡る迷宮。


完全パングラムはひとつでも作るのが大変だろうにそれなりに意味の通る完全パングラムを48手も作り、それを長編の根っことして仕込み、さらに暗号ミステリとして完成させているんだから頭が下がる。
今年末のこのミス上位に入るのは間違いない一作。

涙香迷宮
涙香迷宮
posted with amazlet at 16.06.16
講談社 (2016-04-22)
売り上げランキング: 37,070