読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

80年代映画のテイスト満載 Netflixドラマ「ストレンジャー・シングス」

f:id:paradisecircus69:20160821093445j:plain
Strangify your life with the Stranger Things title generator | TechCrunch
アメリカではタイトルジェネレーターが作られるくらい好評なドラマ「ストレンジャーシングス」

Netflixオリジナルドラマなので視聴は限られるけれど、確かに面白かった。
80年代ビデオ世代のSFやホラー、ロバート・ゼメキス作品のようなテイストを入れ込んだ、懐かしい感じの作品。
全八話なので手軽にみれるのもいい。

あらすじ

ある夜。
友達の家からの帰り、ウィルは研究所の側で謎の影を見かける。
必死で逃げるウィル。しかし追ってきた謎の影によってウィルは連れさらわれてしまう。
翌日、ウィルの母と兄、そして警察も捜査を始めるがウィルは見つからない。

同じ頃、ダイナーに少女が現れる。
ダイナーの主人は児童相談所に連絡。係員がやってくるが少女の姿はない。

ウィルの友人ら3人も必死でウィルを捜索していた。
雨が降る森の中、3人はダイナーを逃げ出してきた少女イレブンと出会う……。

と言った感じ。
ここから自体は急展開。
謎の現象、少女の謎、失踪したウィルの行方。

80's


「ストレンジャーシングス」を観ているといろんな映画を連想する。
カイル・マクラクラン主演の「ヒドゥン」やクローネンバーグの「ヴィデオドローム」「スキャナーズ」

80年代SFをイメージしたオープニングタイトルも好評で、こうやって↓再現するひとも登場(deadmau5も公開してる)。

「グーニーズ」「グレムリン」「フライトナイト」「ET」に登場するようなBMXを乗り回す子供ら。
スクールカーストのいじめられっこグループが勇気を出し、悪い大人や謎に立ち向かう。

1話目、子供らが遊んでいるのはTTRPGダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ。
スマフォやゲーム機はまだない。
ブラウン管テレビでは「遊星からの物体X」を放送、監視役の男はスティーブン・キングの小説を読んでる。

「ストレンジャーシングス」は(少し)古きよきアメリカが描いてきたものを取り込み、濃縮している。
今はアメリカなら9.11を前提にした、変わってしまったアメリカを描く映画が多い中、この少し懐かしくそれで新しい感じがアメリカでウケているのかもしれない。


キャストも絶妙。
失踪したウィルの母親役にウィノナ・ライダー。
万引き事件以降はパッとしなかった彼女がすっかりお母さん世代……そりゃあ年もとる。

研究所の博士役にマシュー・モディーン。
こちらは映画「フルメタルジャケット」で主演のはずが、ハートマンを撃ち殺しトイレで自殺するレナードに美味しいところを持って行かれたお方。
少し懐かしい、そして実力派の役者が要所を固める


アメリカ(ハリウッド)映画も日本映画もそうなんだけども、まず有名な“客を呼べる”俳優ありきで制作が始まって……日本のドラマはそういう自家中毒にハマり、主演はいつもジャニーズの若手や売り出したいタレントメインでドラマを作るからどうしようもない。
いつも見る役者、いつも見る展開、冒険しないシナリオ、美男美女の恋愛恋愛恋愛恋愛恋愛。
日本のドラマが面白ない理由なんてはっきりしてると思うんだが、硬直化した体制では変わらないのかもしれない。

Netflixのオリジナルドラマはそんな大人の事情を無視して好きにやれるからこそ(制作費もそれなりにある)こういうクオリティのドラマを、時代背景や今っぽさなんて考えずに、あまり知られていないキャストをメイン、あえて有名な俳優を脇役で作ることもできる。



【スポンサーリンク】




BOY MEETS GIRL

“アメリカの芦田愛菜”ことミリー・ボビー・ブラウンも難しいイレブンという役を演じていて、ストレンジャーシングスの中でも最も重要な2つの世界を繋ぐ役割を担ってる。
どう考えてもイレブンはハッピーエンド厳しいよなーと思いながら観てたんですが……。

子供チームは、イレブンと共に友だちを探す。
こちらはグーニーズやスタンドバイミーを連想させるような友情やボーイ・ミーツ・ガールを展開。
大人チームも徐々に真相に気付き……。


続編の制作も決定しているとのことで、あの最後の続き……。
せめてイレブンはハッピーエンドで終わって欲しいなー。

ちょっと懐かしい映画が好きなら是非モノ。
このドラマを見るためだけにNetflix加入してもいいクオリティ(無料期間で観終わっちゃえばいいんじゃね?)。
とまれNetflixには「ゲットダウン」という、ヒップホップ黎明期を描いたこれまた面白いドラマがありましてですね。これを観始めるとNetflixの泥沼で(ry

www.netflix.com


【関連過去記事】
azanaerunawano5to4.hatenablog.com