読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャラクシー街道の数十分の一の予算で数十倍面白い ドラマ「宇宙の仕事」

テレビ 映画

アマゾンの日本向けオリジナルドラマ新作は意表をついてコメディ。

宇宙を舞台に地球へ侵略に来る宇宙人に立ち向かう人々を描く……とはいえ監督は「勇者ヨシヒコの冒険」の村上監督、主演ムロツヨシということで実にユル〜い仕上がり。
渋谷で声をかけられた営業マンのムロツヨシは、転送装置で月にある地球防衛基地へと送り込まれる。
そこには似た境遇の中学教師やロッカー、エグザイル大好きおばさん、受験生らが集められていた。

「地球侵略にやってくる宇宙人が嫌う匂い」を持つ選ばれた一般市民らは内閣府の指示の元、次々とやってくる宇宙人を阻止するために働き始める……。



【スポンサーリンク】



勇者ヨシヒコで魔法使い役だったムロツヨシがメインのボケ/ツッコミ役。
月にある宇宙基地を舞台に宇宙人撃退に駆りだされた一般市民を演じる。
やってくる宇宙人もスタートレックでお馴染みの「それっぽい触覚とか付けて宇宙人と言い張る」スタイル。

ヨシヒコと違い「基地に宇宙人を吸い込み説得する」という設定なので基本的に密室劇の会話劇。
なので場面が変わらない分、シュールボケな会話の面白さを楽しむ仕組み。
宇宙人と戦うとはいえ、戦闘にはならず説得が基本。
「宇宙人がキライな匂いを生まれつき持っているひと」が選ばれているそうなので、匂いをかがせて弱っているところをチョップ!で勝てるらしい。
……無理っぽいが。

一話目ではラバーガール大水がそれっぽい宇宙人として登場。
特に特技はないけれど「飲み会で余ったおつまみなんかは残さずに食べきれるタイプ」だそうで、別に地球に侵略に来てもいい気がしなくも……。

菅田将暉に賀来賢人(榮倉奈々と結婚した)など若手と、劇団☆新感線に所属する橋本じゅんやナイロン100℃の舞台にも出演する池谷のぶえなど舞台系の実力派俳優が顔を揃えてる。

謎の美少女役は、乃木坂の西野七瀬。
ムロもついつい「かわいい」と言ってしまうくらいかわいいが、こちらの演技は未知数。


当然のように佐藤二朗も登場。
テレ東でのヨシヒコ新シリーズは10月スタート。
待ちきれない人にもちょうどいい。
www.tv-tokyo.co.jp


ギャラクシー街道の数十分の一の予算で作られた、ギャラクシー街道の数十倍面白いコメデイ。
ヨシヒコ好きなプライム会員なら必見の全十話。

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 773

ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2016-05-03)
売り上げランキング: 32,333