新型KINDLE FIRE HD8とインストールしたアプリ

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2016-09-21)
売り上げランキング: 8
KINDLEの新FIREタブがプライム会員だと4000円引きということで買ってみました。
なんだかんだアマゾンのKindleタブレットを購入するのは4、5回目ですが。



【スポンサーリンク】



開封の儀(簡易

f:id:paradisecircus69:20160922162357j:plain
シンプルな包装に簡易な設定。
アマゾンに登録してある情報で既にセットアップ済なので立ち上げは簡単。
連携させるツイッターやフェイスブックアカウントはさすがに手動ですが。

8インチタブとしては、結構縦長のシルエット。
f:id:paradisecircus69:20160922162408j:plain
ボタン類はシルバー、他は黒で統一。
ストレージは12GBだけれど余ってるSDカードを差し込んで容量は充分。
背部にはアマゾンロゴがデカデカと。
重さは341gなので8インチタブとしては標準的。

ちなみにSDカードにKINDLE本も退避できる(16年6月から)。

ただアマゾンタブは独自のアンドロイド(尼泥)を乗せていて、これが曲者。
これさえなければ圧倒的にコスパのいい泥タブなんですがねー。
丈夫で安く手軽。
※GooglePalyStoreのアプリを入れる方法もあるが……自己責任でどうぞ


今回の用途としては家の中でのTVモニター。
カラー本読書用、映画鑑賞が主。
固定レイアウト本はiPadで読むんだけれど、旧型iPadは少し重いので。
他、アマゾンインスタントビデオとKINDLEは当然標準。

早速インストールしたアプリは以下。

インストールしたアプリ

まずは定番TWONKYBEAM。
家のパナレコDIGAに録画した動画も問題なくみれる。
nasneも視聴問題なし。
ライブチューナーも映せるのでリアルタイムのテレビタブとしてもイケる。
番組持ち出しは、まだ未確認。

DTCP-IP対応には、アプリ内課金700円のアドオン必須(この手のアプリ定番)。


Netflix
Netflix
posted with amazlet at 16.09.22
Netflix, Inc (2016-09-19)

Hulu
Hulu
posted with amazlet at 16.09.22
Hulu Japan LLC (2015-09-14)
動画配信サービスのHULUとNETFLIX。
アプリのUI、視聴は他端末類と変わらず。


radiko.jp
radiko.jp
posted with amazlet at 16.09.22
radiko Co.,Ltd (2013-07-01)
radikoも対応。
地域を選ぶだけでラジオを聴取可能。


MemoFlowy
MemoFlowy
posted with amazlet at 16.09.22
MARUMI (2015-12-27)
アウトラインプロセッサーとして有名なWORKFLOWYは残念ながら無いけれどMemoFlowyは対応してる。
アカウントは共通で使えるので特に問題はなし。

最近、WORKFLOWY本を片手にアウトラインプロセッシングとやらをやろうとしてるんですが……本の書き方がまどろっこしく感じるんですがね。前書きが重い。

クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門 (OnDeck Books(NextPublishing))
インプレスR&D (2016-01-29)
売り上げランキング: 2,174


Twitter
Twitter
posted with amazlet at 16.09.22
Twitter Inc. (2016-09-13)

Tumblr
Tumblr
posted with amazlet at 16.09.22
tumblr (2014-03-06)

TWITTERクライアントは幾つかあるけれど、慣れているので公式をインストール。
TUMBLRも公式のものを。
この辺は単に趣味の問題。
FACEBOOKも有、インスタグラムの公式クライアントはない。


ES File Explorer
ES File Explorer
posted with amazlet at 16.09.22
ES Mobile (2016-08-02)
PCとのファイル共有と言えばこちらも基本のES File Explorer
対応してます。


一通りの普段遣いならこの格安タブで充分。
SDカードも使えるので容量の低い安タブで問題ないかと。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2016-09-21)
売り上げランキング: 8