読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「名前を出してはいけないあのお方」の名前を出した途端、エゴサーチでいきなり晒されるスラップRTの恐怖

ブログ 小ネタ Twitter

yutoma233.hatenablog.com
発端は、この小野さんのケ、ハレ記事。

同じ読書クラスタなので、ブログのツイートをこちらが「ジョーゼフ・キャンベルなんていいんじゃないですか?」とコメントして非公式RT。
映画「スター・ウォーズ」の物語構造で有名ですが、神話学といえば、定番。

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

その流れで他のミステリの名前を挙げ、でも読む時間もないし玉の輿で専業主夫になって本を読む時間をもっと持てたら……という話になった。通勤時間長いと、移動時間がネックになる。
小野さんが「ブログに専業主夫三昧のネタ書いたら燃えますかね?」と聞かれたので、ネタとして

あ、「専業主婦を選ばない女はバカだと思う5つの理由」ってタイトルにして、ト◯アンナなんかをDISりつつ理論を展開すれば高確率で燃えるので試してみてくださいლ(╹◡╹ლ)油持っときますね

と送った。

当然ながらネタ。
燃やす相談じゃないんだから。

これに小野さんが「わざわざ燃やすかー!」で終わるはずだった……。
あのときまでは、平和だったのに。




【スポンサーリンク】



名前を出してはいけないあのお方

ところがトイ◯ンナ様、ご本人がエゴサで降臨。
しかも「なんですか!」とかリプを送ってくるわけでもなく、いきなり

「晒しますね」

とリプ。
今まで一度もやりとりしたことない相手から「晒しますね」

(一旦風呂に入って、出てきたらこんなことになってた)

「晒す」って公式RTとか(あとで打消できるように)非公式RTとかだと思うんですが、ご丁寧にキャプってトリミングしてアップロードして、お忙しいのに確定申告が済んでほっとしたんだか何だか知りませんが。

あまりに急過ぎてこちらはよくわかってない。
小野さんとトイアン◯様が仲がいいのかと勘違いし、とりあえずネタとしてリプしてみたが、どうも雰囲気がおかしい。

そこで「ネタなのかガチなのか?」と本人にリプを送ったが、それっきり返信なし。
小野さんに確認したが、ト◯アンナ様とは交流もなかった。
 
 

Hang 'Em High

twitter.com

迷惑も何も。

まずこれって個人的なリプのやりとりの中で名前が出ただけ。
しかもトイアン◯「とか」ですから。

たとえばテレビ見ながら「芸人論書いてウーマン村本とかあの辺をDISって」って書いたら突然村本にエゴサされて晒されるようなもの。
こういう「とか」は「あの辺の」ですから特定個人ですらなかった。
例として名前を出すことすらあのお方からすれば、罪らしい。
口にされるのも汚らわしいということですよね(納得

「名前を呼んではいけないあの方」なんですね。

「晒す」行為は、威嚇や攻撃。
そういう意味を持ってる。
自分のフォロワーに対して
「ほら、こんなドイヒーな輩がいるんだよー、私の信者のみんな、こういう輩は吊るされて当然よねー」って言ってるようなもの。

つまりスラップ訴訟みたいな。

スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、威圧訴訟、恫喝訴訟[1]は、訴訟の形態の一つで、大企業や政府などの優越者が公の場での発言や政府・自治体などの対応を求めて行動を起こした権力を持たない比較弱者や個人・市民・被害者に対して、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こす訴訟である。
スラップ - Wikipedia


スラップRTとは、スラップ訴訟のように多くのフォロワーを持ちネットで発言力を持つ優越者が発言力を持たない比較弱者や個人・市民・被害者に対して、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的のRTである

銃を持ってるの見かけたからって、いきなり相手を撃ち殺すのはおかしい。
まず「手を上げろ!」とか「その銃はなんだ」「銃から手を離せ!」とか、誰何するのが通常。
まずコミュニケーションでしょう。
西部開拓時代だって相手が引き金に指をかけてからでなきゃ撃ち殺すのはご法度。
真意をまず聞いたりするのが普通じゃね。

自分みたいな発言力の弱い存在は、名前を呼んではいけないあのお方のように強大な発言力を持つ相手とその取り巻き連中に潰されて終わり。

そもそもDISるもなにもなんのネタもなしにどうやってDISるのか。

随分以前、iPhoneがSuica導入したときに的外れなツイートしたことを「ピントずれで専門外のことを書いてもRTされんのなー」と書いたことくらいしか思い当たらない。

悪口言う前の、未遂の段階で「迷惑です」って、いや、名前を呼んではいけないあのお方の悪口はまだ始まってもなかったしあのあと言われることもなかったのに。

「やめてください」を言う相手は、まずその発言者。
なぜいきなり晒して「みなさーん、私をDISろうとしてる人がいますよー」になるんだか。
「晒しますね」しか聞いてないので、こちらも「記事にしますね」としか。


名前を呼んではいけないあのお方ってなんか新興宗教があーだこーだで「事件が起きるたびに家族が増える」とか「やまもといちろうの後輩」とか言われてる印象しかない。
出してる本も記事もまともに読んだことがない。

電車の中で目があったら「この人!私のこと痴漢しようとしたんです!」って言われたような感覚。
いや、目が見てても、意識が視てなかったんだが。
 
 

T.E.S.S.

togetter.com
昔、はるかぜちゃんエゴサーチシステム(HESS)ってのがありました。
あれは、はるかぜちゃんに山ほどリプで嫌がらせが来てたからですが、そんなに山ほどDISられてるんでしたっけ、名前を呼んではいけないあのお方って?
どっかでト○アンナエゴサーチシステム(T.I.S.S.)が起動してんのか???

エルナン・トリア○ナ・コルテスの軍勢に勝てるわけもない。
この記事だってきっと晒されて「アタシの悪口書いてるわ!みんな潰して!!!」って、テノチティトランのように囲われてきっと潰されてしまう未来しか見えない。

ト「なんと他愛のない……鎧袖一触とはこのことか」

こわくて名前も書けない。震えて、あの美化されたアイコンの表紙も絶対貼れない。
いつも映画や本の感想をひっそり書いてる、おとなしいブログなのに……。
誤解されやすいタイプだからなぁ(真顔
いやこわいこわい。
あちらははてな公式から招かれた優待生、こちらはただの野良犬。
火を見るより明らか。

ブクマの二階でコメントしてるブクマラーのみんなも気をつけてね。
少しでも逆らうそぶりを見せたら、あのトうわなにをするやめr


今度は、お茶がこわい。

気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる
青春出版社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 9,356

※個人の特定を避けるため一部伏字にしております。ご了承ください