読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼間のパパはいい汗かいてる 映画「優雅な世界」

映画

組織と家族の間で苦悩するヤクザの悲哀を描いたコメディドラマ。足を洗えと口うるさい妻と思春期の娘に疎まれながら仕事に精を出すヤクザのカン・イング。そんなある日、イングは組織のNo.2であるノ・サンムと険悪な状態に陥り…。




【スポンサーリンク】



映画好きママのいるスナック

(京都四条の裏通りにあるスナック)

……あら、あんさん好きやねぇ。
今日も見えはったん?
せやねぇ、そしたら最近観た映画でも教えてあげるわ。
ん?映画好き?よかったわぁ。

「優雅な世界」いう韓国映画やねんけど。知らん?
主演がソン・ガンホいうて……そうそう、「殺人の追憶」で刑事役やってはった人。

殺人の追憶(字幕版)

殺人の追憶(字幕版)

あのひとがヤーさんの役やってはんのよ。
どのくらいかなぁ……若頭いう感じかしら。
ほんでね、そのソン・ガンホはきっついヤーさんやねんよ。
力任せに抑え込んで、土地の権利書に無理やり指紋押させたりするような。
殴ったり蹴ったりは当たり前の、武闘派いうのん、あーいうの?
うち嫌いやわぁ。
暴力苦手やさかいに。
ほら、見た目通りか弱いから(笑)

ほんでね、外では武闘派やなんけど、家に帰ったら娘がおって、思春期やからなかなか難しい年頃やねんよ。あたしも自分の若いころ思い出したわぁ。

ほんで、ソン・ガンホは案外マイホームパパで、息子をアメリカにホームステイさせたりしてはんねんけど、外では激しい言うこのギャップが描かれるわけ。
どんな仕事でもお父さんは外で頑張ってはるいうことやねんけどねぇ。

抗争

ほんで、組織の中でいざこざが起き始めんのね。
組織の一番偉いさんが会長さんやねんけど、そのひとに弟がいてはるねんよ。
弟はガンホさんが会長のお気に入りなんが気に入らへんわけ。権力争いいうやつやね。
で、その弟が他の組辞めた組員雇て、ヒットマンにして、ガンホさんを真昼間に襲わせんのよ。
やりかたがエグいやろー?
ガンホさん、コンビニに逃げ込んで武器探すんやけどカッターしかあれへんし、とりあえず振り回して、何とか逃げるねんけど警察に捕まるんやわ。
ここはちょっとコメディなんね。
で、刺されはんのよ、ガンホさん。
死なへん程度に。

向こうのテレビって捕まった人を映すでしょ?
ガンホさん、ヤーさんやったことを家族には内緒にしとったのにニュースに映ったもんやからバレてしもて。
こっからガンホさんに家族が「ヤーさん辞めぇや」いうんやけど、「いやー辞められへんわ、お前ら誰のおかげで飯食うとるんや」いうてなかなか辞められへんわけよ。

優雅な世界

ほんで会長の弟が仕組んだんや、いうのわかったガンホさんが、ゴルフクラブ片手に会長の弟んところに復讐に行くねんけどこっからはもう打つ手打つ手が裏目裏目で……もう、しっちゃかめっちゃかになっていくねんね。
まぁ、なんやかんやあんのよ。
全部言うてもうたらおもしろいことあれへんから、この辺は見てのお楽しみいうやつやんか。

え?Vシネみたいなもんか?て。
せやねぇ、タイトルの「優雅な世界」いうのが誰の生きてる世界なんか?いうことがテーマちゃうんかなぁ、と思うねんけどね。
家族は、ヤーさん辞め、いうけどそのおかげで立派なおうちに住んで、海外にホームステイして、優雅な生活して、ガンホさんは刺されーの殴られーの、撃たれーの。
そーいうのが、最後らへんの寂しそうなガンホさんを観たらわかるようになってんねんけどね。
ほんま、誰が優雅なんかねぇ……。

ん?
帰らはる?
その前にぶぶづけ食べて行かはる?。
いらん?
ほなおおきに、さいなら。
気になったら一回観てみてな。

みかちゃーん、帰らはるからお勘定してあげてー。
※京都弁は多少強めにしております
※管理人は京都出身京都育ちですのでエセ京都弁呼ばわりはご遠慮ください

優雅な世界 [レンタル落ち]

売り上げランキング: 29,292