読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サービスがスパムによって衰退する実例:はてなブロググループ篇

※注 はてなっぽい記事です

GROUPY

gundamoon.hatenablog.com

はてなブログってグループがあるじゃないですか、自分と近いジャンルのグループに入ったり自分でグループ作ったり。
(中略)
新着グループなる物を覗いて見るとですね、英語だらけの意味不明なグループだらけになっています...

こちらのガンダムな人の記事で、ひさびさにはてなブロググループなんて思い出した。
あったね、そんなの(懐



【スポンサーリンク】



いわゆる互助会と呼ばれるようなグレーでブックマークスパムチックなつながりを増強させたのはこのグループ機能だったし、今でも一部は活発にコミュニティを形成している。

スパムチックだろうがなんだろうが、主張は、

「俺が面白いと思ってブックマークしてんだから結果的にスパムだろうがなんだろうが知ったことか!違反だったら垢BANすればいいだろうが!!あっ?!」

らしいですから(意訳)、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
二階か何かに「はてな仕事しろ」タグでもつけておいてあげてください。
知らんがな。

BONEYARD

はてなブログ
で、噂のグループ↑を見てみると……。
スパミーどころかスパムそのものの光景ですがな(呆

アドレスを見ると「behance」の文字。
AdobeがやってるSNS型ポートフォリオサイト(踏んでないので未確認ですが)の利用者がアクセス狙いにグループを作成??
意図していた使われ方をしてないのは、間違いない。

スパムが先か衰退が先か。

……いや、元々スパムチックなサービスだったからこれも正しいのかしら?

哀れな……chris4403もギター抱えて写真撮るより、スパム対策にリソース裂かないと。
ブロググループは、はてな墓場入りか。

WELLCOME MONETIZE

最近は、マネタイズ系個人ブログが増えすぎたせいで、モロにスパム*1なブログも数十ブックマークされ、新着から容易にスパムがホットエントリーしてる★

スパムも一般も「金を掘るより金を掘りに行く連中にスコップを売ってる」んだから、基本的に中身は似たようなもの。
露骨かそうでないかの差でしかない。
正直、ウィキペディアの文章を改ざんしてまるまる載せているようなブログが、幾つもブックマークされ新着に上ってきて、「いいですねー」「なるほど、そうか!」「役に立つ!」なんてコメントがついてた日には……。

ただ公式もそれを「良し」としている傾向があって、ブックマークのアプリには違反申告機能がいつまでも実装されないし、二階ブクマすらつけられなくなった。
以前のバージョンなら関連する記事のところからつけられたんですが。
マネタイズ勢を呼び込むのが、いつぞやのミニマリスト招聘キャンペーンに代わって行われている施策にも見える。

アクセス狙わないようなテキスト系ブログなんて百害あって一利なしですよ。
大してアクセスを稼ぐわけでもないのにたまに炎上して目立つだけで、悪評はふりまくけど全体のアクセスボリュームには寄与しない。

それに比べてグーグルすら悩ましいスパム風個人風ブログを増やして率先してはてなの看板が検索上位に行ってくれれば、はてな全体の検索ボリュームも増える(だったらすごいなー)。

「カモンマネタイズブロガー!ウェルカムアフィリエイター!
はてなをあなた方の安住の地にしませんか?」

SPAM

ブログのコメント欄にスパミーなものがあったら普通は嫌なもんです。

それが放置されたブログや管理任が管理不能なブログだったりする場合は仕方ないけど、そのようなブログには魅力がないですもん。
(中略)
なんだかはてな運営の動きが私のような新参者&普通のユーザーの目に留まるような事が多いように思います。

ブログサービスの運営会社ですから色々やらなきゃいけないのは分かりますが、普通のユーザー、それも無料版のユーザーにあのような新着グループが見れてしまうというのは今後のはてなブログpro契約者獲得にも少しは影響があるんじゃないかなぁ
はてなブログの新着グループがスパミーな雰囲気になっている - ブログ作成ボタンを押しちゃった

その辺はjkondoの時代からそうだったので、「はてなってそんなもん」と思っておいた方がいいかと。
ちなみにスパムは、見つけたらPCで見えるブックマークページ下部に連絡フォームがあるので連絡してあげると親切です。これ豆(ry

*1:記事の最後に金儲けメルマガへの導線があるような