【創作】著作権侵害の画像を平然と貼ってるのはロクでもないブログだというのはもっと知られていい、という会話劇

※なんでも著作権無視で画像貼ってるブログがあって、通報されたのに復活したそうです。
気軽にやってるのをよく見かけますけど、はてなブログの著作権違反の基準ってなんなんですかねー。



【スポンサーリンク】



ブログ

とあるところでの会話。

(。•ˇ‸ˇ•。)「ねーねー、最近ブログ始めたんだけど、コメントとか言及とかされて著作権ガーとかパクリだー!とかすごくうるさいの。ムカつくんだけど?!」

(╬ಠ益ಠ) 「ちょっと見せて」

(。•ˇ‸ˇ•。)「……はい、これ」

(╬ಠ益ಠ) 「……ふーん。貼ってある画像はどこから見つけてきたの?」

(。•ˇ‸ˇ•。)「落ちてたの」

(╬ಠ益ಠ) 「何言ってるの?!それは落ちてるんじゃなくて、誰かが盗んで飽きて捨てただけよ。言ってみればあんたは盗品をまた盗んだみたいなものよ!」

(。•ˇ‸ˇ•。)「でもみんなやってるでしょ。ブログに漫画の画像とかアニメのスクショとか貼ってるし」

(╬ಠ益ಠ) 「じゃああんたはクラスでいじめられてる子がいたらクラスのみんなと一緒に石を投げて、街で暴動が起きたらみんなと一緒にスーパーに強盗に入るのね!?間違ったことをみんながやってるから、あんたが正当化されるわけじゃないわよ!」

(。•ˇ‸ˇ•。)「みんなを喜ばせたかっただけなの…」

(╬ಠ益ಠ) 「喜ばせたいなら自分の力でやりなさい!他人の物を盗んで使って楽しませるなんてふざけるんじゃないわよ」

(。•ˇ‸ˇ•。)「でも…」

(╬ಠ益ಠ) 「でもじゃないわよ。じゃあ喜ぶ顔が見たいからあんたはスーパーから万引きしたお菓子を子供にあげるの?画像をパクらないでやってるブログだって山ほどあるわよ!」‪

著作権侵害

(。•ˇ‸ˇ•。)「だって大して読まれないブログだし」

(╬ಠ益ಠ) 「じゃあシャーペン一本くらいならコンビニの売り上げに影響がないから盗むの?あんたみたいな考えの人間がネットには何万人もいて、同じようにシャーペン一本、二本、三本盗んでいくのよ。そのトータルで店が潰れることを考えたことはないの?そうやって簡単に権利は侵害されるのよ」

(。•ˇ‸ˇ•。)「でもアクセスなんてほんの少しなんだよ?」

(╬ಠ益ಠ) 「アクセスが多くても少なくても、やってることは同じこと。バレなきゃやっていいの?ブログを管理してる管理人としての責任感じてる?いい歳した大人なのに?」

(。•ˇ‸ˇ•。)「うるさいなー。そもそも著作権なんて親告罪なんだから関係なくない?!著作権警察じゃないんだから!」

(╬ಠ益ಠ) 「親告罪……難しい言葉知ってるわね。著作権は権利を持ってる人間でないと訴えられない。それは正しいけど、じゃあ、あなたは隣で盗みが行われてても自分のことじゃないから無視するのね。著作権警察?上等じゃない。馬鹿ヅラ下げて無視して、行動もしないくせに見下してマウント取ってるだけのクズよりマシよ」

引用

(。•ˇ‸ˇ•。)「違うもん!画像とリンクも張ってるから引用だもん!」

(╬ಠ益ಠ) 「リンク張るだけじゃ引用にはならないわ。引用要件を全然満たしてない。本文が主でなきゃならないし、引用する必然性がないと引用に当たらないの。あなたのブログは単に画像パクリクズブログよ!批判されて当然ね!」

(。•ˇ‸ˇ•。)「だって、みんなブログ褒めてくれるもん!」

(╬ಠ益ಠ)「その"みんな"はあんたと同じ"面白ければ著作権なんてクソ"って人たちでしょう?そんな泥棒集団の中で褒められて嬉しいの???」

(。•ˇ‸ˇ•。)「……わかったわよ!じゃあ通報されたらやめるわよ!」

(╬ಠ益ಠ) 「つまりあなたは捕まらないなら泥棒はやめないってことね」

(  Д ) ⊙ ⊙「ガビーン!」

(╬ಠ益ಠ) 「ふはははは」


はてなブログはゆかいなところ。
著作権無視でガンガン画像を貼っても許してくれるユルくて優しいブログサービス。
身内の不始末対応は早いけど、著作権無視のブログは放置しちゃうお茶目でキュートなブログサービス★
……なのかな?今後の対応に注目!
(でもJasracには弱いんだ〜♫画像にはユルユルでも歌詞は消されるから覚えておこうね〜♫)


※ちなみに著作権に関しては、福井健策さんの本がわかりやすい

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)