ヒカル、動画やめるってよ

hagex.hatenadiary.jp
ヒカルの謝罪動画に「やったことは犯罪じゃないんだから、叩いた側が悪い」派が息を吹き返していて実に気持ちが悪い。
どんな行為であれ、どれだけその後の対処が不始末であれ、謝罪動画に一定の効果があるのがよくわかる。

・詐欺師と攻撃され続けられるのに耐えられなくなり、今回の動画を公開

Hagex氏の要点まとめでもわかるが、これって「Valuで売り抜けて損した方々に悪いので辞めます」じゃなく「騒動になって情報商材やってた過去とか個人情報掘り出されるのに耐えられないので辞めます」ですよね?



【スポンサーリンク】



謝罪の作法

言ってみれば今回の件は「インサイダー相当のValuの抜け穴を使い、法的にぬるい電子マネーとはいえ相場操縦した」ことと「その抜け穴を放置していたValuの怠慢」が問題なのであって、ヒカル一派が動画をやろうがやめようがそんなもんは知ったことではない。
ほんと半年後くらいには再結成とかするんじゃないだろうかと考えるだけでなんかモヤる。
もしくはプロデュースとか、あるいは情報商材に返り咲くとか。

そもそも、動画をやめるってのは責任の取り方としてどうなんだと。

今回の動画をやめる発言は、動画を見ていたいわゆるファンに対しての信用の失落と、某掲示板あたりを中心とした個人情報の暴露に怯えたからこそ動画をやめ逃走することに至ったんでしょう。
Valuの一件と「動画やめる」なんてことは関係なく、ひたすらどーでもいい。
ヒカルを叩いてる側が裁かれるべき?
は?何言ってんの???
ヒカルの方も別になんも裁かれてないし、勝手に自爆してんのよ?
まだ内容証明レベルですぜ?
いろいろ出るのはこれからでしょう。
終始、自分らと関係者とファンの方しか向いてない人らだわ。


市場健全化

今回の一件で結局、自爆テロを仕掛けられたValuは、プレスリリース一本であっさり切り捨て、法的な面では内容証明送ってこれで手打ちにしたいだろう。
ヒカルを始め、情報商材ネットワークがお手軽な稼ぎ先としてValuに大挙して押し寄せようとした矢先、ヒカルが自爆。
情報商材屋の過去が知れ渡り、その混乱の中で与沢翼のアカウント作成を阻止し、すり抜けていたその弟子のアカウントも規約違反としてあぶりだした。
hagex.hatenadiary.jp

Valuからすれば、今回の件は痛し痒しではあったが、長い目で見れば「市場の健全性」を謳うためのひとつのマイルストーンになってよかったよかった、ってなもんでしょうが。

発狂するヒカルキッズは、Valuに大挙してアカウント作って相場を荒らせば復讐になるんじゃね?
逆に活性化するか知らんけど。

マックスむらいを一発屋芸人扱いして、自分が消えていくスタイルはなかなか斬新でございました。