コスパのいいスマートロックSESAME3を買った

我が家は2019年にクラウドファンディングで購入したスマートロックのSESAME MINIを利用してたんですが、そんなSESAMEが新しくSESAME3になったとのこと。 小型化し、レスポンスも良くなったらしい。 早速、買ってみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogl…

ロック好きだったロキノンおじさんがよく聴いていたロック100選

・ロック好きなら高校生までに聴いておきたい古典100 ・ロック好きなら聴いておきたい古典100 - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~別に高校生までに聞かなくていい&聞かなきゃいけないわけでもない、個人(オジサン)的名盤集が以下。 古典とか、そ…

服がわからんオタクへ、を読んで

anond.hatelabo.jp 定期的に出てくる話題で一瞬 「あれ?俺、ループ世界にハマってる?!」 とか錯覚しそうになった。久々に服について以下。 オタクへ 服には差し色を入れろ 全部黒で揃えるな 差し色って言っても紺とかカーキじゃないぞ、わからんならまず…

百合 meets タイムループSF「忘れえぬ魔女の物語」

今年進学した高校の入学式が三回あったことを、選ばれなかった一日があることをわたしだけが憶えている。そんな壊れたレコードみたいに『今日』を繰り返す世界で……。 「相沢綾香さんっていうんだ。私、稲葉未散。よろしくね」 そう言って彼女は次の日も友達…

テレビが雰囲気でゾンビドラマを作ってみた「君と世界が終わる日に」

https://youtu.be/gvF6tmRu68w日本初ゾンビ連ドラ「君と世界が終わる日に」ゾンビ作品は、低予算で作れるので海外では多いジャンルですが、残念ながら銃が少ない日本では作られづらい。 ゾンビものってのは銃で頭を吹き飛ばしてドーン、というのがキャッチー…

NatureRemoの死と信頼の低下と

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。突然ですが、今日もNatureRemoが死んでいる。 先日も死んでましたが、また死んでいる。ウチはNatureRemoをかれこれ2017年から使ってまして、Googleのスマートスピーカーと連動させ使うスマー…

2020年買ってよかったモノ&イマイチなモノ

コロナコロナの2020年。 考えてみれば普段から旅行なんて行かない、gotoなにそれ美味しいの? 休みは部屋でゴロゴロor近所をぶらつく程度。 在宅勤務になったおかげで風邪もひかないし、ストレスも少なく、ただ運動不足だけが悩みという今日この頃。 世間的…

お客様は神様ではないので、環境が気になるならパッケージでも読んでください

www.huffingtonpost.jp エシカルで素っ頓狂な質問を繰り出したトラウデンさんが炎上したらしいですが、そこからハフポがなぜか気候学者に聞きに行くというエクストリーム擁護を繰り出したり、全くもって検討外れな応酬というか、どうしてここまで話が噛み合…

忠臣蔵がオワコンではなく時代劇そのものがオワコンだという悲しみ

anond.hatelabo.jp 忠臣蔵がなぜオワコンになったのか、という分析は山ほどある。300年続いた鉄板コンテンツだったから今の惨状をみんな不思議に思うんだろう。 理由としてよく挙げられるのは、主君への忠義とか仇討ちとかいった考え方が現代日本人になじま…

播田安弘「日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る」

大統領選と真実と 先日、アメリカ大統領選挙において無数のデマが撒き散らされたのは記憶に新しい。曰く、死人が投票した、 曰く、急に投票数が増えた、 曰く、投票システムが操作されているetcetcどれもこれも隠されていた「真実」だそうだが、それを示す証…

JABRAの最新イヤフォンElite 85t買った

PS5発売で織り上がる最中、一部界隈でのみ盛り上がっているJabraの新TWE、Elite 85t買いました。 Jabraがかなり力を入れたイヤフォンだそうですが果たして。 詳細は以下。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コロナで映画館上映が見送られたのは吉か凶か 映画「グレイハウンド」

トム・ハンクス脚本・主演!映画「グレイハウンド(原題)」US版予告編 ~第2次世界大戦時の戦艦が舞台11/1から始まったAPPLE ONEにさっそく加入。 Apple One - Apple(日本)これまでずっとAPPLE MUSICを利用してたよく調教されたマカーである自分からすれ…

K-POPのハッシュタグスパムをなんとかしたくてもどうしようもない憂鬱

毎週恒例、日曜昼の鬱番組ザ・ノンフィクションを観ながらハッシュタグ『#ザ・ノンフィクション』でツイートを追おうとしたんですが、山ほど出てくるK-POPスパム。意外にも字が上手いマナブ#ノンフィクション#ザノンフィクション#ザ・ノンフィクションpic.tw…

斜線堂 有紀「楽園とは探偵の不在なり」

二人以上殺した者は“天使”によって即座に地獄に引き摺り込まれるようになった世界。細々と探偵業を営む青岸焦は「天国が存在するか知りたくないか」という大富豪・常木王凱に誘われ、天使が集まる常世島を訪れる。そこで青岸を待っていたのは、起きるはずの…

ルール緩めで怖くないデスゲーム映画「トゥルース・オア・デア ~殺人ゲーム~」

昨夜、不眠症になって眠くなるまで見ていた今作。 ホラーとかスプラッターというわけでもなく、なんというか、人間関係が真実を話すことによってどんどん拗れていくのを見るという変わった趣向の作品。 なので別に怖くはない。 一応ジャンルとしてはホラーら…

ネット犯罪と善悪の彼岸 陳浩基「網内人」

「ネットはあくまで道具に過ぎない。それは人を正義感にもするし、邪悪な存在にも変えてしまう。刃物が殺人を起こすわけじゃない。刃物を持った犯罪者が殺人を犯すのと同じ理屈さ。なんでも『ネット民』のせいにするのは現実逃避でしかない。人間ってやつは…

「APPLE製品が二重梱包されて届くのはブランドイメージを守るため」と言う説は真偽不明

Apple製品が配送されてくるときに段ボールにロゴが入ってないのは配送中に傷ついたらブランド自体を傷つけることになるから。かつ、汚くて不安を一度は与えてもいざ取り出してみたらピカピカな箱に入ったApple製品が出てきて顧客の気分を最大限にあげる。一…

Sesame miniをワンタップで開錠/施錠するスマートなショートカットの作り方with IFTTT

お疲れさまです。 皆様、スマートホームは楽しんでいらっしゃいますでしょうか。以前、クラファンで手に入れたSesame Miniを取り付けて使っておりますがとても便利。 一人暮らしで手ぶらは怖いのでカバンに鍵は持ち歩いてますが使うことはまずない。jp.candy…

男尊女卑マイクロフトvsホームズの妹 映画「エノーラ・ホームズの事件簿」

ネトフリオリジナル映画。 「ホームズに妹がいたら?」を描いたシャーロック・ホームズのパスティーシュ。 ナンシー・スプリンガーの原作は未読。 ちなみに絶版らしいので興味のある方は古本屋でどぞ。ホームズ家の母親が失踪し、末妹エノーラは捜索を試みる…

電子立国目指しながらケータイ料金下げる謎理論

www3.nhk.or.jp菅政権がやたらと携帯料金値下げなんていう、わかりやすい割に実行しても自ら(政府)の懐は痛まない上に、国民生活に大した潤いを生まないことにやたら躍起になっているのを見てなんだかなぁ、と感じる。 携帯料金下げても消費税上げてりゃ世…

心霊現象の原因を探るフィールドワーク映画「残穢」

映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』予告編 ミステリー小説家である私(竹内結子)に、読者の女子大生・久保さん(橋本愛)から自分が住んでいる部屋で変な音がするという手紙が届く。早速二人で調べてみると、そのマンションに以前住んでいた人々…

アメリカから見たゲーム史「ハイスコア ゲーム黄金時代」

NETFLIXオリジナルのドキュメンタリー。 ゲーム黎明期から各回、当時の関係者のインタビューを元にゲームの歴史を追った全6回。1.ビデオゲーム革命 2.アメリカンドリーム 3.ロールプレイング 4.ゲーム機戦争 5.格闘ゲームの新時代 6.レベルアップアーケード…

「イケメンは生きろ、ブサメンは○ね」というワイドショーに朝から辟易とする

椀より正味 山下智久の騒ぎとテレビ報道によって、露骨にジャニーズがテレビ局に与えているパワーが露呈してしまう今日このごろ。 そもそも8/7文春がすっぱ抜き、そこからテレビが報道する8/17までが約10日間。 これがお笑い芸人や一般人なら即日報道でしょ…

芸人のゲーム配信に上手さを求める理不尽

久々の気がしますが。 相変わらず生きております。COVID-19禍が続き、今やすっかり在宅勤務が定着。 たまに(月に一度)通勤してみると、あんなハードな電車通勤を毎日していたことに感心してしまったり。 在宅って素晴らしい。 ただ少し太った...。最近、お…

メイド・イン・ジャパンの凋落

anond.hatelabo.jp ちょっとこれを読んで懐かしく思い出したことを幾つか。増田はiPodのことを書いてますが、日本はSONYのウォークマンでしたねー。 正直、iTunesStoreが出来るまでは単に持ち歩き出来るHDDでしたからね。 当時から自分はマカーでしたので持…

STAYHOMEにゴロゴロしながらYoutubeばかり観ている

お疲れさまです。 まさかこの人生で、9.11テロや、震災や、地下鉄サリン事件や、遂には新型コロナウイルスによるパンデミックを同時代に体験するだなんて、ついぞ思わなかったわけですが、我が日常はと言えば、映画の主人公の如く劇的に活躍するでもなく、パ…

WACKオーディション合宿と拗らせてもアイドルになりたい人々

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2020完全密着 6泊7日の死闘在宅勤務が多くなってここ数日、ニコ生のWACKの合宿アイドルオーディション中継観てるんですけどこれが面白い。 もちろんフキンシンガーとかパワハラがーみたいな人が見ると渡辺"小手…

コロナとお猿さん

www.tv-tokyo.co.jp昨夜、ガイアの夜明け見てたら民間企業の方が厚生省にコロナウイルスの検体を欲しい、みたいな電話をするシーンがありまして。 それを断られるんですが、Twitterのツイートを見てると「だから日本はダメだ」とか「厚労省は色々隠したいか…

単なるB級ホラーと呼ぶには勿体ないタイムループ映画「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ2U」

コロナも気にせずマスクがっつりしてTOHOシネマ新宿で観たアリ・アスター「ミッドサマー 」がなんとも消化不良だったせいかホラー欲が高まり、いかにもB級な「ハッピー・デス・デイ」を借りてみたら予想を超えて面白く、その続編「ハッピー・デス・デイ2U」…

靴好きも入口が違うとゴールも違う

最近、靴への愛を語るのが流行ってるらしいですが、こういうのって入り口が違うとゴールも違うものでして、それもまた面白いところ。 靴好きって例えば英国靴ならエドワードグリーンとかジョンロブ、ガジアーノ&ガーリングなんかの超高級ラインに行き着く。…