二足歩行のガンダムは兵器ではなく現実ではロマン

robotstart.info可動するガンダムの話題に「兵器開発」なんてコメントがついてた。 それなら大きなロボットより小さいロボットの方が現実的。 大きなロボットはある種のロマン。ちなみに「パトレイバー(イングラム)の方がガンダムより先では?」という意見…

「龍が如く7」は実況配信向けの名作映画

先日発売された『龍が如く7』 体験版をやり尽くして、買おうかどうしようか?悩んだ結果 「ゲーム実況を見て決めよう」 とYouTubeを見始めた。 主にコジマ店員とゆうなチャンネル。 www.youtube.comwww.youtube.com※あくまで個人的な好みだがVtuber系とボコ…

ニューバランスNo Vacancy Inn Edition NB 850を買った

久々にニューバランスを買いましたので記事に。 NO VACANCY INNとのコラボNB 850。 国内では一部直営店かドーバーのみで取り扱われた一品。 いつも買う英国のEC ENDでサイズが売り切れてたので今回はSSENCEで購入。www.ssense.com送料、関税込みでも国内価格…

PR表記のない「商品を紹介する取り組み」ツイートはアウトかセーフか

異国情緒溢れる絵も、キャラも、ストーリーも、ぜんぶが尊い…☺富豪との婚儀の直前、双子の妹・ララのために花嫁に成り代わった兄・ラムダン。適当なところで抜け出すつもりが、媚薬で自由にならない身体を・・・https://t.co/EhtG443wfL pic.twitter.com/N1d…

映画「パラサイト 半地下の家族」と「スノーピアサー」で考える格差の描き方

第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編本当は先行上映で観るつもりだった「パラサイト 半地下の家族」(以下、パラサイト) 先週、暴風雨で諦め、今日は今日とて残念な雨。 おばさま集団で溢れかえるレディースデーのTOHOシネ…

日本でラップが流行らない幾つかの理由

anond.hatelabo.jp Apple Musicには世界各国で人気の100曲をランキングで聴ける機能がある。俺はそれでいろんな国の曲をちょいちょいチェックしてるんだけど、圧倒的にラップ含有率が高い そもそもダンスミュージック!って感じのが多いし、そういう感じじゃ…

はてな老人会会報 妄想ミルクボーイ風記事 お題「はてな村」

以下、ミルクボーイのネタ風 創作。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

哀れなピエロの視点で観る 映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」

全米女子テニスチャンピオンのビリー・ジーン・キングのもとへ、かつての世界王者のボビー・リッグスから電話が入る。「対決だ! 男性至上主義のブタ対フェミニスト!」と一方的に試合を申し込まれる。ビリー・ジーンがボビーの挑戦を受けたその瞬間から、世…

はてな村は死なずただ文化が消え去るのみ

p-shirokuma.hatenadiary.com ひとつの話題にブロガーが次々に言及する文化が衰退したのは、第一にはブログ以外のメディアが普及したからだとは思う。twitterがスタートした00年代の後半には、もうブログを捨ててtwitterに移動してしまうブロガーをたくさん…

女性服にポケットが少なく、男性服に多いのはなぜか?

最近、男性に「女って何でみんな鞄持つの?男は身軽なのにw」と笑われて「女性の服、ポケットなんてないし、付いていても携帯が入らないくらい小さいんだよ」と言ったらものすごく驚かれた。女性の服はちっとも機能的でない。#男と女で見えてる景色が違う— …

豆粒は豆柴の大群を救いたいのか潰したいのか

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、ここでトランプがーとか、WWIIIがトレンドに入ってない日本は平和ボケだーとか、語ろうかと思ったのですが、そんな重大事をなんの権力もない、たかだか個人のブログで語るなんて勘…

2019年 ベストリード(マンガ、活字編)

ベストバイに次いで2019年ベストリード。例年ならひとつひとつ記事にするところですが、今年は時間もなかったのでまとめて以下に。 面白いものしか挙げていません。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

2019年のベストバイを絞り出してみた

今年もあとわずかですね。2019年、買ってよかったもの、いわゆるベストバイ記事をよく読んでたのに自分で書いていなかった。 大した買い物もしていないので。ベストバイでよく見かけたOculusはVR酔いのせいで楽しめず。 発売直後にせっかく買ったのに。 アレ…

メトロプロムナードを制するものは新宿を制すると言っても過言ではない(筈)

新宿駅で迷う人すべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」です。一度外に出てぐるりを回る方がわかりやすいと思うのですが。— 真塚なつき (@truetomb) 2019年12月24日 お疲れ様です。 元ツイートがどこのことを指してるの…

教授の初心者向けミステリ講座:安楽椅子探偵・叙述トリック

※ヒゲをしごきながら”教授”登場 教授「えー、みんな静粛に」 生徒「いや、僕一人しか、居てないけど...」 教授「では授業を始める。本日はミステリ初歩の初歩ということで語っていくわけだが...」 学生「ミステリーに初歩も何もあらへんと思うんですけど?」…

もうワイドショーに芸能人はいらない

衰えて行くのは悲しい。 それが興味のない相手であれば別にどうでもいい。 その相手に思い入れがあればやはり落胆はそれなり。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コーンフレークの面白さ

今回のM1はしみじみレベルが高かった。 その大会の中で史上最高得点を出して優勝したミルクボーイはすごいし、決勝に残った3組は全部すごかった。 落ちた上位組は皆、素晴らしかった。正直、敗者復活の投票は人気投票になっていてげんなりしましたが(そうで…

女芸人No.1決定戦 THE Wにはいろいろ頑張って欲しい

昨日、ワイドナショーを観ていたら松本がTHE Wで優勝した3時のヒロインを その上で「男芸人(と女芸人を)分けんのもどうかと思うんですけど、何がアカンかな~って思ったらやっぱツッコミよね。ツッコミが、女芸人の子ってどうもちょっとしらじらしいという…

読解力が下がっているのは誰なのか~すり替えのカラクリ

togetter.com ちょっと周回遅れですがご容赦を。 王様の仕立て屋で#KuTooが誤認識されてると騒ぎになった話。 一連の流れを見てて、スルーしようかと思ったんですが見ていて色々モヤモヤしてしまったので。細かいことが気になるのが私の悪い癖。 以下、敬称…

牛のVRゴーグルを見て思う 柴田勝家「雲南省スー族におけるVR技術の使用例」

www.cnn.co.jp ロシアの首都モスクワ郊外にある牧場で、牛にVR(仮想現実)ゴーグルを装着させる試験的な取り組みが進んでいる。狙いは牛乳の質と量を高めることだ。 モスクワ地方の農業当局は25日、報道声明を発表。そこには新型ゴーグルを装着した牛の…

時代劇の衰退と時代の変遷と

anond.hatelabo.jp増田にこんな記事が上がっていた。 昔は子連れ狼、銭形平次、大江戸捜査網、暴れん坊将軍、桃太郎侍、必殺仕事人などなどかなり観ていた。 確かに、ここ数年を考えても特番や大河以外で時代劇を観ることは少なくなったように感じる。増田に…

中年おじさんホイホイJKサイコホラー 萩原あさ美「娘の友達」

SNSの自称フェミの方々が批判しているせいで逆に話題になってしまった「娘の友達」読みもしないで批判するバカバカしい言質に意味はないですが、中身に興味が出たので買って読んでみました。 今回の騒動で逆に売れてしまうという皮肉もありつつ。それにして…

エビデンス軽視のブログを拡散するのもデマの共犯

www.stoicclub131.com 欧米諸国とは異なり、特に我が国日本では大元の根拠となる論文や統計データーなどが狂っている為、僕はブログをやっていく上では少なくとも日本のものはあまり参考にしないですし、エビデンスや根拠というものにこだわらないのです。 …

自走都市なんて面白い発想を生かしきれなかった 映画「モータルエンジン」

たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界。残された人類は空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市で創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活している。“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えたこの地上は…

移動をエンタメにした末期世界のシムシティ「デスストランディング」

デスストやってます? 事前の評判を聞き、配信開始の午前0時にスタート。 その割に急いでクリアするつもりもないので、まだ雪山の手前でウダウダやってます。デスストの基本はお使い。 あっちにこっちに荷物を届け感謝(いいね!)をもらう。 基本、ゴールド…

ルイージマンション3、デススト発売直前にちょうどいいボリュームの上、面白すぎる

珍しくゲームについて。 フォートナとかディアブロ3とか、ハマってても記事にするつもりもなかったですが、これはちょっと書きたくなった。三連休でルイージマンション3クリアーしました。 デススト発売までに間に合った。 Bランクだったので次回はAランク…

園子温「愛なき森で叫べ」は表面だけ読もう

Netflixで園子温監督による「愛なき森で叫べ」が公開されたので見てみた。 Netflixオリジナルのコンテンツではあるが、劇場公開可能なクオリティ。 実際に起きた「北九州監禁殺人事件」がインスパイアソースであるなど話題にも事欠かない。 こういう作品を撮…

利用者のクレームツイートにクソリプ投げるシェアリングエコノミー

togetter.comども。 自分はガジェット好きなものでそれ系のライターさんは結構フォローしてまして。 丁度、石野氏のUberEATSの件に関してもTLに流れてくるのでリアルタイムで追ってたんですよ。 TLを覗くたび、時間が経つにつれ増えていくクソリプ&クソリプ…

アイドルがバラエティをやるのは当たり前ではない

おひさ。 アイドルとバラエティについて。 メンター アイドルは難しい。 シンガー、ミュージシャンとかアーティストとか呼ばれるジョブになれれば笑いなどバラエティタレントとしてのスキルは要求されない。 歌が上手い、パフォーマンスが優れていることが至…

SNSという真実だらけの心地よいセカイ

テレビの信頼性 plagmaticjam.hatenablog.com 新聞やテレビは原理的に客観的ではありえず、メディアとしてはワンオブゼムだ。そう考えれば上記コメントのようなピーキーな批判にはたどり着かない。たどり着かなければメディア批判する人の煽動に乗せられるこ…