映画「アトミック・ブロンド」を観るとき注目すべき3つのポイント

1989年、東西冷戦末期のベルリン。世界情勢に多大な影響を及ぼす極秘情報が記載されたリストが奪われた。イギリス秘密情報部MI6は凄腕の女性エージェント、ロレーン・ブロートンにリスト奪還を命じる。ベルリンに潜入中のエージェント、デヴィッド・パーシヴ…

フレッドペリーとコンバース 商標権裁判の差

靴のかかとを踏む足のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやvantawhite.com個人的には数年に一度は海外の店で買ったりするので、これもどこかで調べて見たことがあった。 体験レポは読んだことなかったが。これに関しては、モッズ御用達フレッドペリー…

「戦う」女性主人公の系譜

プリキュアが男女どちらでもお姫様になれるとか、男がプリキュアのコスプレして子供に見せるなとか。 あげく戦隊モノに女性リーダーがいないのが日本の限界だとか。日本の限界は米朝韓に絡めず、トランプ越しに言うしかないこの外様扱いの現状の方であって、…

ロックの日に少し懐かしいロキノン定番曲選

※ロック少年・ギター少年のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやロックの日らしいので、懐かしい人には少し懐かしい(10年くらい前の)ロックをいくつか。 当時のサマソニやフジに来日した面々の王道曲ばかり。 ひねった選曲はなし。アホなもの、格好…

はあちゅうを包む半径数メートルの歪んだ世界

※いろいろな寸借詐欺のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやはあちゅうとキンコン西野という、視界に入らないだけで心が落ち着く二人が悪魔合体して実にクソな案件で盛り上がってますが、毎度のことながらこのひとらってどうしてこうなのか?、と考え…

「老人がいい味を出している映画は名作が多い」説

※独居老人のイラスト/いらすとや老人がいい味を出してる映画はいい映画が多い。たとえば黒澤明の「生きる」 あれも志村喬だからこそ。 ブランコに揺られてゴンドラの唄を歌う名シーンは、哀愁と共により一層沁みる。 ジャッキー映画も数あれど、赤鼻した酔拳…

途切れにくさを謳う完全分離型イヤフォンflapFitが、音途切れやすいのはいかがなものか?

通勤では、音楽を聴くのが定番。 イヤフォンもヘッドホンも使い、最近は左右分離型を使うようになった。ところが左右分離型、音質がよろしくない。 通勤なので大音量で聴くわけではないけれど、それでもちゃちな音では興が削がれる。 hearable LABは世界初の…

BiSHがやたら「ウォーウォー」歌ってる意味

最近、BiSHをよく聞いてるんですが、それにしてもやたら「ウォーウォー」歌う。 あまり気にしてなかったが、一度気になると調べたくなるのが僕の悪い癖。ウォーウォーといっても歌詞にウォーウォー入ってるというより、観客と一緒に「ウォーウォー」歌うよう…

ドラマ「ブラックペアン」の一目でわかる悪循環

ドラマ「ブラックペアン」 治験を言い訳に小泉孝太郎が横文字の無謀な先端手術を手術を行い、自信満々の割に毎度毎度失敗。 毎回、銭ゲバ&ツンデレ医師の二宮に救われる。なぜか役者ぶったアナウンサーがやたら出てるドラマ。www.tbs.co.jp ※画像は悪循環画…

ダンジョンメーカー、時間を溶かして200日

togetter.com 噂のゲームアプリ「ダンジョンメーカー」 御多分に洩れず時間を溶かしております。要は戦闘→即ガチャor強化→戦闘をひたすら繰り返す仕組み。 ただ、これはこれまでの戦闘とガチャが分離されたスマフォゲーとは少し違っている。少し知見を共有。…

「オッケーグーグル」でサーキュレーターを回したくてTP-LINKのスマートプラグHS105を買ってみた

GoogleHomeを中心にNatureRemoを使い家電を音声や外出先から操作できるようにして随分便利になった。 帰宅前に照明とテレビをオンにし、部屋が暑いならエアコンをつけておく。最近は目覚まし代わりに、朝はテレビをつけるように設定してあるのでいつもモーニ…

素人による薄っぺらなキャラクター論とか映画論とか

note.mu「日米のシナリオの違い」みたいな記事だが、どうにもしっくりこない。 シナリオ云々以前に、まずキャラクターとは何か?。 キャラクター論なんてもはや陳腐だし、今さらだが、軽くさらっと。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

池袋は導線が破綻してるから「わざとぶつかってくる人」が多い

togetter.comこれ。 コメントでも「池袋」って辺りがあまり鑑みられてないのが気になる。 少なくとも池袋は新宿なんかに比べて、かなりぶつかられやすい。 通勤・帰宅ラッシュもギスギスしてる。 新宿でも池袋でも働いたことがあるが、池袋のときはしょっち…

こうして「エモさ」は歪んでいく

note.mu エモさとは何なのか? Wikipediaには「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動きなどを意味する日本語の形容詞」と書いてあるけれど、いまいちよくわからない。一方で、私の文章は、「エモい」と評価をもらうことが多い。謎…

Gang ParadeとBiSで覚えるPythonの配列操作

GW真っ只中。 部屋の掃除したり、洗濯したり、シュタゲを観返したり、PCをいじったりしております。一昨日、BiSの無銭を中野のフェスで見てきました。 先日脱退したももらんどの穴を感じさせない、現体制の完成度を見せつけるパフォーマンス。 いや、素晴ら…

hagex炎上勉強会を満員御礼にする冴えたやり方?

なんかまとめられていた。id:NOV1975 さんが言うように、Hagexさんのブログの主な読者層とネットウォッチイベントに興味がある層に違いがあるってことなのかねえ / “イベントの効果的な宣伝方法求む - Hagex-day…” https://t.co/Ly4poCL6O7— 加野瀬未友 (@ka…

コスパがいいと評判の左右分離型イヤフォンGLIDiC Sound Air TW-5000買ったので簡易レポ

GLIDiC Sound Air TW-5000 各所で評価が高く、コスパがいいと噂を聞き購入。左右分離型イヤフォンは、これで2つ目になる。 今や毎日、左右分離型イヤフォンを使う。 なにせ手軽だし小さい。 少しいいものが欲しくなって、このモデルにたどり着いた。以前に…

「タダでもらえるZOZOスーツに文句言うなんていかにも日本らしい」という意見に感じる違和感

kabumatome.doorblog.jp実際、ZOZOスーツがチェックだろうがケミカルウォッシュだろうが、どんな柄だろうがどうでもいい。 外で着ることを想定しないものにそれを期待する奴はそいつが勘違いしているだけ。 下着はそれだけを着て外を歩くことはないのと同じ…

hagex炎上勉強会#1@豊洲 簡易レポ

hagex.hatenadiary.jp 「炎上した時の対処方法。炎上屋から学ぶ鎮火術」 インターネットで炎上が起きるメカニズム、もしおきたらどうしたらよいか? 自身が最近出会った炎上事例をとりあげて、どのように対処したらよいか考察する。「春のZOZOTOWN退会祭りは…

否プログラマが考えたプログラミング初心者に気軽に勧めるプログラミング言語

Mac

programming-study.comまぁ、雑なやっつけ記事ですが、この「初心者向けガー」ってどういう目線なのか今ひとつ理解できない。 既存の初心者向け〜記事でも結構コーディングにすっかり慣れた方々による「こういうプログラムを学ぶのがいいのでは?」という記…

コンビニでの立ち読みと漫画村の大きな違い

anond.hatelabo.jp知ってた。 というか最近、はてブのリテラシーが下がったというか、昨日の一般小説の表紙がラノベ化してる云々とかもかなり飛ばしまとめなんだが(書店に行って平積み見てこいよ、どこがラノベ化だよ)、エラー訂正力が随分下がった気がす…

ラノベっぽい表紙は増えていない

togetter.com最近、小説の表紙がラノベっぽい(キャラを強調したような)表紙になってると言う無根拠なまとめ。 なんか適当なツイートをまとめて作った感じが満載にしか見えない。 まとめ主が適当なのか、わざとなのか。ほんと書店に行かない人ばっかりなん…

「スプレッドシートを使ったお仕事」の基本問題を考えてみた

先日、エクセルを使ったお仕事の入社試験問題の記事が話題になってましたが、ウチの職場はExcelからGoogleのスプレッドシートへかなりの部分を移行しようとしている真っ最中。 Excel仕事だけではダメなんですよ。 移行担当になってるもんですから、毎日スプ…

疾走するサスペンスと反日に失速する韓国映画「密偵」

1920年代の日本統治時代。元朝鮮人の日本警察イ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)は武装独立運動団体の義烈団を監視しろとの特命を受け、義烈団のリーダー、キム・ウジン(コン・ユ)に接近する。出処不明の情報が双方間で飛び交い、誰が密偵なのか分からない…

SFドラマ「ウエストワールド」と押井守的な要素

1973年に公開されたSF映画の古典「ウエストワールド」を元にした同名テレビドラマが先日、アマゾンプライムで配信開始になった。 スターチャンネルなど他媒体ではかなり以前から配信になっていたので観ている人も多いと思う。 非常に面白かった。ところでこ…

普段遣いの革靴は日本製がいいと思う

anond.hatelabo.jp履きなれない革靴で歩くのは、しんどい。 今の職場は服装に関してかなりユルくて毎日Foot The Coacherかニューバランスだが、革靴も嫌いではない。 高い靴を買えばいいのか!?みたいなことを言い出してるので、以下簡単に。 【スポンサー…

電子マネーと一緒に必ず財布を持ち歩く理由

どうして電子マネーではなく現金を使うのか?みたいな記事を見かけた。 もう何周目だよ、という感じではあるが実際理由はいろいろとある。 ちなみに自分の場合、メインはアップルウォッチでSuica払い。だが財布は常に持ち歩いてる。 財布を持たず電子マネー…

人それぞれのフェスの楽しみ方

anond.hatelabo.jp 6.音楽フェスPA面で、野外で音響が良いという事は基本的にあり得ないと思う。ライブハウスでさえ音のバランスとか難しいのに、野外で良いわけがない。完全に雰囲気もの。大勢の友人たちとフェスに参加している自分に酔っているんだと思う…

「スーツの着こなしに関するデマ」というデマ

anond.hatelabo.jp ・黒いビジネススーツはマナー違反・着席するときはスーツのボタンを外さないとダメ・スーツの一番下のボタンは留めてはいけない・靴とカバンの色は揃えるべき・スーツの袖口からシャツの袖が2cmくらい見えるようにするべき ↑ これ、全部…

韓国映画「鋼鉄の雨」の反日と忖度

Netflixで「鋼鉄の雨」という韓国映画が配信になった。 結構、韓国映画を好んで観る方なんだけれども、この作品はなかなか今の状況を鑑みても色々引っかかる部分が多かった。以下、ネタバレになるのでネタバレが嫌いな方は一度観てもいいかもしれない。 これ…