電子立国目指しながらケータイ料金下げる謎理論

www3.nhk.or.jp菅政権がやたらと携帯料金値下げなんていう、わかりやすい割に実行しても自ら(政府)の懐は痛まない上に、国民生活に大した潤いを生まないことにやたら躍起になっているのを見てなんだかなぁ、と感じる。 携帯料金下げても消費税上げてりゃ世…

心霊現象の原因を探るフィールドワーク映画「残穢」

映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』予告編 ミステリー小説家である私(竹内結子)に、読者の女子大生・久保さん(橋本愛)から自分が住んでいる部屋で変な音がするという手紙が届く。早速二人で調べてみると、そのマンションに以前住んでいた人々…

アメリカから見たゲーム史「ハイスコア ゲーム黄金時代」

NETFLIXオリジナルのドキュメンタリー。 ゲーム黎明期から各回、当時の関係者のインタビューを元にゲームの歴史を追った全6回。1.ビデオゲーム革命 2.アメリカンドリーム 3.ロールプレイング 4.ゲーム機戦争 5.格闘ゲームの新時代 6.レベルアップアーケード…

「イケメンは生きろ、ブサメンは○ね」というワイドショーに朝から辟易とする

椀より正味 山下智久の騒ぎとテレビ報道によって、露骨にジャニーズがテレビ局に与えているパワーが露呈してしまう今日このごろ。 そもそも8/7文春がすっぱ抜き、そこからテレビが報道する8/17までが約10日間。 これがお笑い芸人や一般人なら即日報道でしょ…

芸人のゲーム配信に上手さを求める理不尽

久々の気がしますが。 相変わらず生きております。COVID-19禍が続き、今やすっかり在宅勤務が定着。 たまに(月に一度)通勤してみると、あんなハードな電車通勤を毎日していたことに感心してしまったり。 在宅って素晴らしい。 ただ少し太った...。最近、お…

メイド・イン・ジャパンの凋落

anond.hatelabo.jp ちょっとこれを読んで懐かしく思い出したことを幾つか。増田はiPodのことを書いてますが、日本はSONYのウォークマンでしたねー。 正直、iTunesStoreが出来るまでは単に持ち歩き出来るHDDでしたからね。 当時から自分はマカーでしたので持…

STAYHOMEにゴロゴロしながらYoutubeばかり観ている

お疲れさまです。 まさかこの人生で、9.11テロや、震災や、地下鉄サリン事件や、遂には新型コロナウイルスによるパンデミックを同時代に体験するだなんて、ついぞ思わなかったわけですが、我が日常はと言えば、映画の主人公の如く劇的に活躍するでもなく、パ…

WACKオーディション合宿と拗らせてもアイドルになりたい人々

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2020完全密着 6泊7日の死闘在宅勤務が多くなってここ数日、ニコ生のWACKの合宿アイドルオーディション中継観てるんですけどこれが面白い。 もちろんフキンシンガーとかパワハラがーみたいな人が見ると渡辺"小手…

コロナとお猿さん

www.tv-tokyo.co.jp昨夜、ガイアの夜明け見てたら民間企業の方が厚生省にコロナウイルスの検体を欲しい、みたいな電話をするシーンがありまして。 それを断られるんですが、Twitterのツイートを見てると「だから日本はダメだ」とか「厚労省は色々隠したいか…

単なるB級ホラーと呼ぶには勿体ないタイムループ映画「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ2U」

コロナも気にせずマスクがっつりしてTOHOシネマ新宿で観たアリ・アスター「ミッドサマー 」がなんとも消化不良だったせいかホラー欲が高まり、いかにもB級な「ハッピー・デス・デイ」を借りてみたら予想を超えて面白く、その続編「ハッピー・デス・デイ2U」…

靴好きも入口が違うとゴールも違う

最近、靴への愛を語るのが流行ってるらしいですが、こういうのって入り口が違うとゴールも違うものでして、それもまた面白いところ。 靴好きって例えば英国靴ならエドワードグリーンとかジョンロブ、ガジアーノ&ガーリングなんかの超高級ラインに行き着く。…

ヌルい観客が日本映画をダメにしている&MORE

「パラサイト」のオスカー受賞で「日本映画と韓国映画がどうしてこんなに差がついたのか?」なんて今更話題になってますが、随分前からとっくに引き離されてた事実を今更、形として見せつけられたってだけですよね。 日本では「新しき世界」も「チェイサー」…

真下みこと「 #柚莉愛とかくれんぼ 」

アイドルグループ「となりの☆SiSTERs」、僕の推しは青山柚莉愛(あおやまゆりあ)。 その柚莉愛が動画生配信中に血を吐いて倒れた。 マジか! 大丈夫なのか? でも翌日、プロモーションのためのドッキリだったってネタばらしが……。 本気で心配した僕らを馬鹿…

プライバシーは守られて当然のわけがない

TLを眺めていたら「プライバシーなんてクソ食らえ」などと若いポエミーな人がつぶやいていた。 どうやら中国の顔認証なんかの話題を見たらしく「だから日本は遅れてるんだ云々」に繋げたかったらしい。隣の芝生は青く見える。 でもその青さは果たして何に支…

二足歩行のガンダムは兵器ではなく現実ではロマン

robotstart.info可動するガンダムの話題に「兵器開発」なんてコメントがついてた。 それなら大きなロボットより小さいロボットの方が現実的。 大きなロボットはある種のロマン。ちなみに「パトレイバー(イングラム)の方がガンダムより先では?」という意見…

「龍が如く7」は実況配信向けの名作映画

先日発売された『龍が如く7』 体験版をやり尽くして、買おうかどうしようか?悩んだ結果 「ゲーム実況を見て決めよう」 とYouTubeを見始めた。 主にコジマ店員とゆうなチャンネル。 www.youtube.comwww.youtube.com※あくまで個人的な好みだがVtuber系とボコ…

ニューバランスNo Vacancy Inn Edition NB 850を買った

久々にニューバランスを買いましたので記事に。 NO VACANCY INNとのコラボNB 850。 国内では一部直営店かドーバーのみで取り扱われた一品。 いつも買う英国のEC ENDでサイズが売り切れてたので今回はSSENCEで購入。www.ssense.com送料、関税込みでも国内価格…

PR表記のない「商品を紹介する取り組み」ツイートはアウトかセーフか

異国情緒溢れる絵も、キャラも、ストーリーも、ぜんぶが尊い…☺富豪との婚儀の直前、双子の妹・ララのために花嫁に成り代わった兄・ラムダン。適当なところで抜け出すつもりが、媚薬で自由にならない身体を・・・https://t.co/EhtG443wfL pic.twitter.com/N1d…

映画「パラサイト 半地下の家族」と「スノーピアサー」で考える格差の描き方

第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編本当は先行上映で観るつもりだった「パラサイト 半地下の家族」(以下、パラサイト) 先週、暴風雨で諦め、今日は今日とて残念な雨。 おばさま集団で溢れかえるレディースデーのTOHOシネ…

日本でラップが流行らない幾つかの理由

anond.hatelabo.jp Apple Musicには世界各国で人気の100曲をランキングで聴ける機能がある。俺はそれでいろんな国の曲をちょいちょいチェックしてるんだけど、圧倒的にラップ含有率が高い そもそもダンスミュージック!って感じのが多いし、そういう感じじゃ…

はてな老人会会報 妄想ミルクボーイ風記事 お題「はてな村」

以下、ミルクボーイのネタ風 創作。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

哀れなピエロの視点で観る 映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」

全米女子テニスチャンピオンのビリー・ジーン・キングのもとへ、かつての世界王者のボビー・リッグスから電話が入る。「対決だ! 男性至上主義のブタ対フェミニスト!」と一方的に試合を申し込まれる。ビリー・ジーンがボビーの挑戦を受けたその瞬間から、世…

はてな村は死なずただ文化が消え去るのみ

p-shirokuma.hatenadiary.com ひとつの話題にブロガーが次々に言及する文化が衰退したのは、第一にはブログ以外のメディアが普及したからだとは思う。twitterがスタートした00年代の後半には、もうブログを捨ててtwitterに移動してしまうブロガーをたくさん…

女性服にポケットが少なく、男性服に多いのはなぜか?

最近、男性に「女って何でみんな鞄持つの?男は身軽なのにw」と笑われて「女性の服、ポケットなんてないし、付いていても携帯が入らないくらい小さいんだよ」と言ったらものすごく驚かれた。女性の服はちっとも機能的でない。#男と女で見えてる景色が違う— …

豆粒は豆柴の大群を救いたいのか潰したいのか

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、ここでトランプがーとか、WWIIIがトレンドに入ってない日本は平和ボケだーとか、語ろうかと思ったのですが、そんな重大事をなんの権力もない、たかだか個人のブログで語るなんて勘…

2019年 ベストリード(マンガ、活字編)

ベストバイに次いで2019年ベストリード。例年ならひとつひとつ記事にするところですが、今年は時間もなかったのでまとめて以下に。 面白いものしか挙げていません。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

2019年のベストバイを絞り出してみた

今年もあとわずかですね。2019年、買ってよかったもの、いわゆるベストバイ記事をよく読んでたのに自分で書いていなかった。 大した買い物もしていないので。ベストバイでよく見かけたOculusはVR酔いのせいで楽しめず。 発売直後にせっかく買ったのに。 アレ…

メトロプロムナードを制するものは新宿を制すると言っても過言ではない(筈)

新宿駅で迷う人すべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」です。一度外に出てぐるりを回る方がわかりやすいと思うのですが。— 真塚なつき (@truetomb) 2019年12月24日 お疲れ様です。 元ツイートがどこのことを指してるの…

教授の初心者向けミステリ講座:安楽椅子探偵・叙述トリック

※ヒゲをしごきながら”教授”登場 教授「えー、みんな静粛に」 生徒「いや、僕一人しか、居てないけど...」 教授「では授業を始める。本日はミステリ初歩の初歩ということで語っていくわけだが...」 学生「ミステリーに初歩も何もあらへんと思うんですけど?」…

もうワイドショーに芸能人はいらない

衰えて行くのは悲しい。 それが興味のない相手であれば別にどうでもいい。 その相手に思い入れがあればやはり落胆はそれなり。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});