hagex炎上勉強会#1@豊洲 簡易レポ

hagex.hatenadiary.jp 「炎上した時の対処方法。炎上屋から学ぶ鎮火術」 インターネットで炎上が起きるメカニズム、もしおきたらどうしたらよいか? 自身が最近出会った炎上事例をとりあげて、どのように対処したらよいか考察する。「春のZOZOTOWN退会祭りは…

否プログラマが考えたプログラミング初心者に気軽に勧めるプログラミング言語

Mac

programming-study.comまぁ、雑なやっつけ記事ですが、この「初心者向けガー」ってどういう目線なのか今ひとつ理解できない。 既存の初心者向け〜記事でも結構コーディングにすっかり慣れた方々による「こういうプログラムを学ぶのがいいのでは?」という記…

コンビニでの立ち読みと漫画村の大きな違い

anond.hatelabo.jp知ってた。 というか最近、はてブのリテラシーが下がったというか、昨日の一般小説の表紙がラノベ化してる云々とかもかなり飛ばしまとめなんだが(書店に行って平積み見てこいよ、どこがラノベ化だよ)、エラー訂正力が随分下がった気がす…

ラノベっぽい表紙は増えていない

togetter.com最近、小説の表紙がラノベっぽい(キャラを強調したような)表紙になってると言う無根拠なまとめ。 なんか適当なツイートをまとめて作った感じが満載にしか見えない。 まとめ主が適当なのか、わざとなのか。ほんと書店に行かない人ばっかりなん…

「スプレッドシートを使ったお仕事」の基本問題を考えてみた

先日、エクセルを使ったお仕事の入社試験問題の記事が話題になってましたが、ウチの職場はExcelからGoogleのスプレッドシートへかなりの部分を移行しようとしている真っ最中。 Excel仕事だけではダメなんですよ。 移行担当になってるもんですから、毎日スプ…

疾走するサスペンスと反日に失速する韓国映画「密偵」

1920年代の日本統治時代。元朝鮮人の日本警察イ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)は武装独立運動団体の義烈団を監視しろとの特命を受け、義烈団のリーダー、キム・ウジン(コン・ユ)に接近する。出処不明の情報が双方間で飛び交い、誰が密偵なのか分からない…

SFドラマ「ウエストワールド」と押井守的な要素

1973年に公開されたSF映画の古典「ウエストワールド」を元にした同名テレビドラマが先日、アマゾンプライムで配信開始になった。 スターチャンネルなど他媒体ではかなり以前から配信になっていたので観ている人も多いと思う。 非常に面白かった。ところでこ…

普段遣いの革靴は日本製がいいと思う

anond.hatelabo.jp履きなれない革靴で歩くのは、しんどい。 今の職場は服装に関してかなりユルくて毎日Foot The Coacherかニューバランスだが、革靴も嫌いではない。 高い靴を買えばいいのか!?みたいなことを言い出してるので、以下簡単に。 【スポンサー…

電子マネーと一緒に必ず財布を持ち歩く理由

どうして電子マネーではなく現金を使うのか?みたいな記事を見かけた。 もう何周目だよ、という感じではあるが実際理由はいろいろとある。 ちなみに自分の場合、メインはアップルウォッチでSuica払い。だが財布は常に持ち歩いてる。 財布を持たず電子マネー…

人それぞれのフェスの楽しみ方

anond.hatelabo.jp 6.音楽フェスPA面で、野外で音響が良いという事は基本的にあり得ないと思う。ライブハウスでさえ音のバランスとか難しいのに、野外で良いわけがない。完全に雰囲気もの。大勢の友人たちとフェスに参加している自分に酔っているんだと思う…

「スーツの着こなしに関するデマ」というデマ

anond.hatelabo.jp ・黒いビジネススーツはマナー違反・着席するときはスーツのボタンを外さないとダメ・スーツの一番下のボタンは留めてはいけない・靴とカバンの色は揃えるべき・スーツの袖口からシャツの袖が2cmくらい見えるようにするべき ↑ これ、全部…

韓国映画「鋼鉄の雨」の反日と忖度

Netflixで「鋼鉄の雨」という韓国映画が配信になった。 結構、韓国映画を好んで観る方なんだけれども、この作品はなかなか今の状況を鑑みても色々引っかかる部分が多かった。以下、ネタバレになるのでネタバレが嫌いな方は一度観てもいいかもしれない。 これ…

ユニクロの安さと適正な価値

ameblo.jp 使用しても、しなくても、商品が製造されてから、約3年で劣化して来ると書いてます。と言う事は、このシームレスダウンは、約3年ぐらいで、接着が剥離してしまう恐れがあるって事です。 ツイッターで、きまやさんとやりとりしていて思いついたの…

Apple TVを中心としたマカーのAV環境構成

Mac

・3万円ちょいで32型液晶テレビとFire TVを買ったら、Amazonプライム・ビデオの視聴環境が最高になった : ARTIFACT ―人工事実― kanoseさんがこういう記事を書いてた。 タイトルままだが、軽く反応してみる。我が家は、元々マカーなのでiMac(Late 2017)にiPho…

日本のドラマは置き去りにされたのではなく、そもそも追従していない

www.fuze.djはいはい。 アメリカのドラマは素晴らしい。素晴らしい。予算もあるし、シナリオも練られているし。だが、そもそも前提が全く違う環境であるということを完無視した煽りタイトルの出羽守記事にげんなりするが、案外とアメリカなどのドラマシステ…

押井守とキマイラと身体論

news.nicovideo.jp 押井守監督が、夢枕獏原作「幻獣少年キマイラ」をアニメ化するそう。 一番気になるのは、キャラが天野画なのか寺田画なのか。夢枕&押井守なんて、実におっさんホイホイな並び。 まぁ、今の押井ならキマイラを選んだのも大いにありえる話。…

プー・ルイ卒業ソング「DiPROMiSE」と「WHOLE LOTTA LOVE」

BiSのメジャーデビューシングル「WHOLE LOTTA LOVE / DiPROMiSE」買ってきたので軽くレビューなど。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

2018/3/3 BiSのカミヤサキ 最後のフリーライブ「BiS FREE WiNTERLAND」見てきた

www.brandnewidolsociety.tokyo 3月3日(土)に、プー・ルイが参加する最後のフリーライブ「BiS FREE WiNTERLAND」を臨海副都心・青海南臨時駐車場J区画にて開催します!! 3月4日に東京・両国国技館で開催する「BiS 2nd BEGiNNiNG TOUR FiNAL WHO KiLLED IDOL??…

プライベートの切り売りと番組というプロレス

ameblo.jp 私が医療監修、出演するTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」にて、すぐに治療が必要なほどの糖尿病と医師団に診断されたクロちゃん。(中略)しかしその後も、医療機関受診の様子はなく、ツイッターには、ウソの可能性が高い写真ばかり。 クロちゃんが「…

最近観た そこそこだった映画のまとめ

ブログを更新していないのは、資格をとる勉強をしていたり体調を崩したりしているからで別にやめるってわけではありませんので、残念でした。 さて、最近も映画をつらつら見てはいるのですが、どうにもハズレが多い。 ここで一気にまとめて記事にしてしまお…

「◯◯が報道されない」情報操作陰謀論とネットde真実

先日、NEMをごっそり盗まれたコインチェック社の記者会見をリアルタイムで観ようと思いテレビのチャンネルを変えてみたが、会見をリアルタイムに流す在京民法はなく、流れるのは、はれのひ社長の記者会見ばかり。 結局、Abema TVでみることになった。翌日、W…

いきもの育成JKを観察する教師のおかしな学園生活 仲川麻子「飼育少女」

生物教師の対馬先生にある日突然呼び出された女子高生の鯉住のぞみは、なぜかある生物をたくされる。それは、切り刻んでもすりつぶしても死なない……そんな驚くべき“不滅”の生物であった! その日から、のぞみは「飼育少女」となり、様々な生物と出逢い、格闘…

Kindleの講談社50%ポイント還元セールで買ったものを並べてみた

d.hatena.ne.jp kanoseさんも記事にしていますが、今回の講談社Kindle本50%ポイント還元はなかなか。ただでさえ多い積読が一気に増えてしまった。 皆さんも一気に買いだめして積読を増やしましょうと言う記事。読んでないので感想はまだないですよ。 【スポ…

浪費する課金ファンと未課金ファン未満の閾値

nlab.itmedia.co.jp 岡崎体育のファンクラブが(使い)始めた射幸心を煽るシステムで思い出したことをいくつか。去年末のこと。 EMPiREという新しいアイドルが、まだ仮曲をSoundCloudで発表し、顔も出していない状態でファンクラブの募集を開始。 入会金0円…

格安の左右分離型イヤフォンX3T買ったら色々捗った

去年末、勢いで左右分離型イヤフォンというやつに手を出してみた。 とはいえいきなりSONYやBOSEは敷居が高い。 (製品としての完成度が低いものは高値でファーストロットを掴むな、と) そこで、お手軽な価格帯のX3Tを買ってみた。値段4,399円。 お試しで買…

負け組アイドルGANG PARADEの下剋上

今週のお題「私のアイドル」たまにはこういうお題も。 最近、WACKの道玄坂系ばかり聴いているんだが、どうにも BiS⇨BiSH⇨GANG PARADE の順で気になってきた。 気づくとGANG PARADEのアルバムを毎日聴いている。やはり、負け組というか、下剋上というか。 負…

クソ寒い毎日、AVIREXのN2Bを着ているから感想書く

数年前、DESCENTEオルテラインの水沢ダウンを買って以来、あまり冬用のアウターを買わなくなった。 冬の一番寒い時期でも充分乗り越えられるスペックがある。ただ今年は少しミリタリーな雰囲気のアウターが欲しいなと思い、N2Bを買ってみた。 防寒性ならN3B…

少女が死にまくるエグミス 白井智之「少女を殺す100の方法」

とある名門女子中学校。ある日、2年A組の担任が血相を変えて校長室に飛び込んできた。鍵のかかった教室で、生徒20人が死体で見つかったのだ。教頭は学校に都合よく真相を偽装するため、警察よりも先に犯人を捕らえようと目論む。同級生を皆殺しにした犯人は…

リアルガチなリアクション芸が死ぬとき

news.livedoor.com この前、カズレーザーでフェイクニュース相当のことをやって味をしめたらしいLivedoorニュースがまたテレビをネタに切り取り、燃やしてる。炎上なんだか、絶賛なんだか。 この手の企画なんて、今やうるさ方がギャーギャー騒ぐなんて大前提…

ゴシップ報道ばかりのマスコミなんていらない

rocketnews24.com不倫を叩いていた文春が叩かれる側になったらしい。テレビのワイドショーをちらりと観たら、すっかり老害と化してしまった木村太郎が周囲の意見も聞かず的外れなことをのたまい己の衰えをアピールしていた。 ワイドショーも同族を擁護するの…