コンテンツを速度変更して再生しても理解できるようにする必要はない

topisyu.hatenablog.com ラジオの中では、「映画の中で、ただ空を写しているシーンに見えて、実は登場人物の心の変化を示しているけれど、それが最近の消費者には何も内容がないと思われてスキップされてしまう」という例が紹介されていたんですね。これって…

「韓国ゴリ押し」という批判が的外れな理由

今朝、ダラダラしながらラヴィットを観てたんですよ(在宅勤務はゆっくりできて素晴らしい)。 韓国グルメをすゑひろがりずと櫻坂の関会長が巡るってコーナーが始まって同時にTwitterでハッシュタグ追ってたら、 「出たよ、TBSの韓国ゴリ押し」 って感じのツ…

好きなマンガ平成TOP30選んでみた(サブカル拗らせ編)

最近、平成最強30〜として書かれた増田が多いんだけども、やっぱり自分の趣味とは違うなーということで考えてみました。 なんか書いてる人が多分、若いんですよね全体的に。 マンガ蔵書一万冊〜とかいう割に拗らせた感じがしないってのも。基準としては、 ・…

関ジャム「最強平成ソングベスト30」で時代を語るのはやめてほしい

guatarro.hatenablog.com前にもどこかで書きましたが関ジャムはほぼ毎週見てるコンテンツでして、今回のゴールデンも当然観てたんですが、まさかこんな感想が出てくるとは思わなかったので、連休明けで忙しいのに合間合間で書いた記事が以下になります。 ち…

お笑い好きが選んだYoutubeで見て欲しいコント一覧

togetter.com 昨日、こんなまとめを見つけたんですけど、自分もYoutubeでネタを見るのが好きでして。 最近は漫才よりコントを見ることが多いので、以下好きなコント(一部、漫才)を並べてみました。お暇なら以下、参考にどうぞ。 結構ベタなのも入れておき…

コンプライアンスと可能性と

最近は、エルデンリングも落ち着いたのでブログの更新でも。 可能性 昨夜、水曜日のダウンタウンで「若手芸人コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」ってのをやってたんですよ。 news.yahoo.co.jp「罰ゲーム」「下ネタ」「コロナ対策…

ドーピング実験から広がるロシアの陰謀 ドキュメンタリー映画「イカロス」

www.youtube.com昨日、冬季オリンピックが終わったからこそ観てみた。 これはめちゃくちゃ面白かった。 先が予想できない。 ネトフリが見れるなら是非ものの一本。 実験 2014年。 スポーツ選手のドーピングに興味を持った監督ブライアン・フォーゲル。 自転…

男性を信頼できないなら女性が子育てを続けるしかない?

「お母さんしか入れない」「女性限定」にせざるを得なくなる性犯罪案件、大概下ネタとか下世話なエロネタとかの、覗きだの〇〇な女はエッチだの不倫願望だのといった「小粋なジョーク」が笑い話にされてる先に起こってる。それは本当に笑える話なのかなと立…

大量死の中の殺人事件 映画「将軍たちの夜」

www.youtube.comAmazonプライムで鑑賞。1942年。 二次大戦中のワルシャワ。 ある夜、ホテルで娼婦が惨殺される事件が発生。 捜査を担当することになった情報部グラウ少佐は「犯人はドイツ軍の制服、それも将軍の制服を着ていた」と証言を得る。 ワルシャワに…

Netflixドラマ「今、私たちの学校は...」の感想を書いたらツッコミだらけになった

Netflixに多い韓国のゾンビモチーフの新作ドラマ「今、私たちの学校は...」。 リアル「がっこうぐらし」とか呼ばれてますが、先週末に一気見してみました。 そこそこ面白かったんで、振り返って冷静に感想書いてみたらなぜかツッコミどころ満載に...。 当初…

パクリと著作権と

anond.hatelabo.jp古塔つみさんの話に始まり、なんか延焼してますね。 パクリ=悪みたいな浅薄というかなんというか。こういう意見も出るだろうなーと思ってましたが。 自分はこの「パクリ」って言葉が昔から嫌いでして、できれば使いたくない。 だから前記事…

「引用」「オマージュ」「再構築」

pic.twitter.com/VQ3NMsIBS9— 古塔つみ (@cotoh_tsumi) February 3, 2022 最近、イラストレーターのトレース疑惑が話題ですが、それほど興味ないんですよ。 ただその流れでご本人が弁明として「引用」「オマージュ」「再構築」と言ったと聞いて、いやいや、…

iTunesは単なる出来の悪い音楽ソフトか?

Mac

anond.hatelabo.jp 三洋の中の人か...あぁ、元家電メーカーの方ね、と。 自分も過去には家電メーカーの端っこ(AV部門でしたが)に引っかかったりはしていたんですけど肌感覚がかなり違うのは自分がマカーだったからなんだろうな、と思った次第でして。 とは…

NTTdocomoいつでもカエドキプログラムが「最新PCを格安でレンタルできる」仕組みに

pc.watch.impress.co.jp NTTドコモがPCの取り扱いを開始、しかもスマフォに採用されているいつでもカエドキプログラムに対応。 このいつでもカエドキプログラムが面白いもので、これに対応したというのは非常に興味深い。まずいつでもカエドキプログラム(以…

povo2.0を実測してみた(vol.2)

【朗報】本日、職場にてiPad mini6に挿したpovo2.0のSIMを使ったところ見事に繋がりました。 いやよかったよかった。 なにせ楽天は完全に死ぬのでパートナーのauも心配だったんですが杞憂に終わったらしい。さて、早速、回線速度を測ってみよう、ということ…

povo2.0を軽く試してみた(vol.1)

povo.au.com 昨日、9月29日午前9時より始まったpovo2.0申し込み。 今日、物理SIM届きましたので軽く。SIMを切り出し、端末に突っ込んであとはプロファイルをダウンローして接続は完了。 トッピングなしだと128kbpsとか言ってましたが実測は...64kbps?! 遅…

日本はすっかり貧しい国になった

fujipon.hatenablog.comちょっと読んでいて思い出したことがありまして。 あまり政治ネタは書かないんですが、たまには。 手取り25万円 先日、月収 手取り25万円だとキツいみたいなアンケートがあったんですよね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d55024…

povo2.0で新しいギガの使い方を考える

先日発表されたpovo2.0について。 シンプルと言いながらちょっとややこしいので料金などを簡単にまとめてみた。ちなみに現行、自分の環境を顧みると、 1.家には固定回線→Wi-Fi有 2.楽天のモバイルルーター(1年間0円) 3.OCNのSIMがメイン これで運用。楽天…

でかいスマホも入るポケットのついたパンツ

最近買った秋用のサルエルパンツ、ほんと最近の標準的なサイズのスマホが半分近くはみ出るからな……服飾メーカーがスマホに合わせろと言いたい— すまほん!!5G (@sm_hn) 2021年9月8日 まぁ、「ない」ですね。 服飾メーカーからしたら「何、勝手にでかくしてん…

本物のバンクシーの作品に価値があるならバンクシーの作品に価値はない

whoisbanksy.jp先週末、低気圧の影響で頭痛に苦しみながら、流しっぱなしのテレビ画面に意識を向けると、バンクシー展(オリジナル&フェイク)を天王洲でやるらしく、中村倫也がバンクシーの謎に迫る、と言った体の特番が放送されていた。 壁に描かれたバン…

ドブネズミは汚いからこそ美しい、 パンクは最低だからこそ最高

note.com 私が意外に思ったのは、「パンクをこき下ろすとは何事か」とか「パンクは最低ではない」といった意見も少なからず含まれていたという点である。彼らは自分たちのことを健康的で道徳的な存在なのだと口々に主張していた。「がんばって働いてる」「税…

日本のヒップホップのアングライメージが変わるわけない

www.youtube.com蟹江さんの新作"Donda"聴きました? 色々問題児ですけど、出してくる楽曲はやっぱり素晴らしいので結局、また次にも(ヘンテコ発言&ファッションには目を瞑り)期待してしまうという。 ※アルバム"Donda"のジャケットが真っ黒なので上記サム…

SAN値削られる最怖ホラーゲーム「ソング・オブ・ホラー」

www.youtube.comひさびさにこれは名作ゲームなのでは?! と普段、あまりゲーム系の記事は書かないんですが、書かずにいられない絶賛ハマり中の一作。 週末は、はてブもやらず、昨夜、ついに全クリしました(歓喜) いやいや、苦労した。DMM GAMES、PS4「ソ…

さすがDaigo!おれたちが言わない選民思想を平然と言ってのけるッ !

www.buzzfeed.com 「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」 「自分にとって必要のない…

人は自分が見たいように勝手に補助線を引き、勝手に解釈し、勝手に怒る

togetter.comそもそも論を一席。真っ白なキャンバスに点が一つあったとする。 それが単なる壁紙であれば、観察者は汚れだとでも思うかもしれない。 だがそれが著名な芸術家の作品であれば、観察者はそこに意味を見出そうとする。例えば孤独や抑圧、あるいは…

スマートロックでスマートホームにしても、人間がスマートになるわけじゃない

k-tai.watch.impress.co.jpスマートロック風評被害みたいな内容ですねー。 この記事だけで「スマートロック怖っ!絶対使えない!」などと勘違いを広げそうなのが悲しい。上記記事のやらかしって、 ・電池残量が極端に減った状態で外に出る ・オートロックが…

どう考えてもSONYの1000XM4はガジェット系メディアが大絶賛するほどのイヤフォンじゃない

azanaerunawano5to4.hatenablog.com B&Oの超新商品Beoplay EQをお借りして試聴できたので記事を書いたものの、考えてみればまだ現行最強とも言われるTWE(True Wireless Earphone) SONY 1000XM4のレビューをしていなかったので、以下に。 外観 まずは外観を…

Bang&Olufsen初のTWE、Beoplay EQとSONYの1000XM4を聴き比べてみた

av.watch.impress.co.jp7/29発売されたばかりのBang&Olufsen初のTWE、Beoplay EQ。 聴く機会があったので手持ちのSONY 1000XM4と聴き比べてみました。 外観 まずはBepplayEQと1000XM4の外観。 比較してみると1000XM4の方が幅は狭いが高さもあるため一回り大…

20210729

7/29(木曜)曇り時々雨 東京都新規感染者 3865 夏のTシャツ 今日は、在宅勤務だったので注文していた品がいくつか着弾。 まずアーバンリサーチのTシャツ。 www.urban-research.jp このポンチ生地というやつが柔らかくて、同じ生地のボーリングシャツを持っ…

20210728

7/28(水曜)晴れ 東京都新規感染者 3177 他者の靴を履く 今、ブレイディみかこ氏「他者の靴を履く」を読んでいる。 シンパシーならぬエンパシーについて書かれた一冊。 かなりのオススメ。 別記事にするかもしれない。ところでその中に「日本のテレビに情報…