2013-10-02から1日間の記事一覧

はてなでブログを始めて一年近く経つ

・ブログを始めてすぐにホッテントリ入りして感じた10のことhttp://fjmk.hatenablog.com/entry/2013/10/02/130117 いやいや、すごいねー。 ウチなんざ初期は惨憺たる記憶しかない。 しかも100ブクマ越えてる。 ウチなんて先月100ブクマ越え...3記事しかない…

フィクションの中にあるニセモノの現実

「リアリティ」というのは「本物らしさ」のことを言うのであって、 現実世界の本物に類似することを指す「リアル」とは違う、ということを多くの人は多分よくわかってない。 例えば、ファンタジーRPGにはその世界独特のリアリティがあるのであって、 「魔法…

岡村靖幸「ビバナミダ」を聴いた

岡村靖幸 IS BACK 昨日、パフュームの新譜で混雑するタワレコでそんな行列を横目に、岡村靖幸久々のシングルを買った。 夕べから何度も繰り返し繰り返し聴いてる。岡村靖幸の人力サンプリングで創る音が面白い。 既存のどこかの曲から一部分を引っ張って切り…

お花畑では、米は高くて食えなくなっているんだそうだ

・極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実http://nomad-ken.com/2320TPP絡みの米の話ですが、そもそも、貧乏なひとは米くってない。今や米は高級になって極貧だと米が食えない、という中身の記事なんだそうだ。 読んでいても何やら…