2015-04-10から1日間の記事一覧

フランス人は服を10着しか持たないそうですが、そんなことはどうでもいい

なぜフランス人は服を10着しか持たないのか? 本当の自分らしさをもたらす、小さなクローゼットのつくりかた | ログミー[o_O]logmi.jpまぁ、単純にどーでもいいブームだよねーって感じ。いつの時代も 日本人は西洋かぶれ。 日本人は、形から入りたがる。 「…

ぼくのかんがえたさいきょうのガイアの夜明け 特集「はてなブックマークで変わる日本のインターネット社会」

ガイア それは息づく大きな生命体 混沌の時代にも 希望を見出し 再生を果たして 未来へ向かう そこにきっと 夜明けがやって来る ○ソファーとテーブルが置かれたオープンセット。 パソコンを覗きこんでいる男。役所:まったく、今日は病院で待たされたな!ブ…

仕事とコミュニケーションとコンテクストの違い

※なんだかんだあるので、以下はフィクションとしてお読みください日本は、ハイコンテクストな文化だと言われる。コンテクストとは”文脈”とも言われる。 要は「なぁなぁ」「空気を読む」のがハイコンテクスト。 反対に「言わなきゃわかんねぇ」「ハッキリと書…