2015-10-19から1日間の記事一覧

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観るとき注目すべき4人

『バベル』のアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督がかつて一世を風靡した俳優の再生を描いた人間ドラマ。長いスランプの中にいるスーパーヒーロー映画の大スター・リーガンは、再起を決意し…。主演はマイケル・キートン。 とても面白かった。記事を書いてから…

「Webライターの実力を判断する一番わかりやすい方法」のグラフがテキトーなので5分で作ってみた

Webライターってのが何を指してるのかよくわからないんですが。 とりま読んでて違和感ありあり。laugh-raku.com「せやな」「いろいろ残念」タグをつけておきました。 つか「似てる←→オリジナル」の横軸の謎たるや……(他に基準なんぼでもあるやろ)。 グラフ…

「掟上今日子のアリバイ証言」原作とドラマとの違いと限界

ドラマ「掟上今日子の備忘録」 二話目は原作「掟上今日子のアリバイ証言」(第三短編集「掟上今日子の挑戦状」掲載)を基にしたお話。 実はこの話は掟上シリーズでも少し異端の話でもあるのでどう料理するのか楽しみにしていた。

菅原道真は名探偵? 灰原薬「応天の門」

時は平安、藤原家が宮廷の権力を掌握せんと目論んでいたその頃、都で突如起きた女官の行方不明事件。「鬼の仕業」と心配する帝から命を受けた・在原業平は、ひとりの青年と出会う。その少年の名は――菅原道真。ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原…