【Twitter】ツイッターの高度な検索

意外とTwitter高度検索が知られて無くって驚いた。
Googleの期間指定検索を知らない人も多いみたいだし、そんなもんなのかも知れない。
基本はお手軽に、何も知らなくても、息をするように使えるようになってる。
知らない人は知らないが、知ってる人なら知っているのは当たり前のこと。
知ってたからってドヤ顔+(´-公・` )しても仕方ない。


一番簡単なのは検索窓に演算子を入れる方法。
個人的によく使うのは検索語がアルファベットで検索したい時に
“検索語 lang:ja”(日本語ツイートのみ検索)
を入れたりする
ツイッターで検索の際に「radiohead lang:ja」と入れれば、“radiohead”に関する日本語のツイートだけが抽出されて出てくる。

他にも
f:id:paradisecircus69:20121119101938j:plain
こういった感じの演算子がツイッター公式から提供されてて、使いこなせばかなりノイズを減らした結果が得られる。


あとは高度な検索ページからっていう手もあって、
こちらのアドバンスド検索からなら
https://twitter.com/search-advanced
演算子を覚えていなくても細かい検索が出来るので便利だと思う。
iPhoneでブクマしておくと更に便利)