【iPhoneアプリ】積読エントリー書いたばかりなのに、ケリ姫にハマって積読増えそう

ケリ姫クエストの続編、ケリ姫スイーツが面白い。
面白い面白いとは聞いてたけど、確かに面白い。
さすがガンホー

土曜日までドラゴンコインズやってたのに。
今日は、一日中ケリ姫やってる始末w
f:id:paradisecircus69:20121202214946j:plain

ドラゴンコインズは、パズドラの変奏曲って感じだったけど、
ケリ姫スイーツは「Angry Birds」のカジュアルなゲームシステムに、パズドラのSNS育成とやり込み要素を入れ込んだ感じ。
そのバランスが良い感じなんだと思う。
f:id:paradisecircus69:20121202215736p:plain
急に現れるボスキャラ演出なんかは、パズドラや、ドラゴンズコイン、ミリオンアーサーなんかでもあった要素。
パーティに開き枠が1つあって、SNSでフレンドになってると特典があったり、共同で強敵に立ち向かったりするのも最近では見慣れたシステム。
パズドラ的な部分は手前味噌なんだろうけど流石流石。
f:id:paradisecircus69:20121202220105j:plain
チョロQ方式で後ろにドラッグしてキャラクターをけり飛ばして、敵を攻撃。
Angry Birdsと大きく違うのは各キャラに体力があって、毎ターン毎に攻撃をするので、Angry Birdsの鳥弾みたいな使い捨て感覚でいるとステージを進めない、ってとこ。
各キャラには技があって、その使い方もAngry Birdsと同じ。
適宜タイミングで画面をタップすると発動する。
f:id:paradisecircus69:20121202220445j:plain
アイテムはMAXになると強化する事が出来る。
持つ武器によって主人公の攻撃方法が変わり、蹴る(射出する)順番もパーティ編成を変えられるので戦術性もあったりして、パズルと言うよりアクションRPG的な感覚もある。

後だしジャンケンが美味しいとは言え、各ゲームの美味しいとこ取りを良い感じのバランスに調整してミックスするのもセンスだし、一つにまとめるのは技量が問われる。
良い感じにカジュアルだし、良い感じに難しいし、育て要素も適当、無課金でも充分に楽しいし、ガッツリ楽しめる。
課金要素が前面に出るゲームはやっぱりダメなんだろうなぁ。
「お金ちょうだい」じゃなくって「お金があったら有利に進められるよ」でもなく「楽しんでます?課金しなくっても面白いでしょ?でももし課金したくなったらお金も使ってみてね」くらいの主張がステキ。

序盤のコツとしては、兎も角「スイーツは出来るだけ確保しておく」ってとこか。
急遽、ボスが登場した場合、スイーツで巨大化したキャラが多い方が当然有利に進められる。
同じ理由で、落とし穴は徹底して外す(次ステージ復活しても瀕死だから役にも立たない)。
トラップの爆弾は魔法や弓矢で一気に撃ち抜いてから(クラウンもだけど)攻撃力のあるファイター辺りで安価に直上ゼロ方向からの幹竹割り。
ファイターは、使いやすいけどトラップがあったり、体力のある敵の場合は、まず弓矢か魔法で叩いた後に突撃が吉。
あ、あと少しクラウンの上を狙って蹴ると良い感じの弧を描いて飛んで行く。
...ってな感じだなぁ。


さぁ、あと少しやってから寝よう。