【iPhoneアプリ】1Password4ファーストインプレッション

1Passwordが新アプリになって登場...。
ってのは既に書いたんだけど、
ウチなりの「ファーストインプレッション」を書いてみたい。
あくまで「ファーストインプレッション」なので、情報は密で無くて良い(し間違っていてもこっそり修正すれば良い)とどっかの有名なブロガーがツイートしていたのでそうしようと思う。
(<strike>タグすら打たなくて改竄でオッケーだそうだ)

実際、不具合報告もあるし少し様子を見ていようかなぁ、と思っていたんだけど、なんだかんだ結局購入した次第。
以下は、以前からのPassword(1Password3)を使っていたユーザーの挙動になる。
※新規ユーザーの挙動は確認してない
※あとユニバーサルアプリだけどiPadはまだ未検証


アプリ立ち上げ

まず立ち上げるとDropBox,iCloudを自動で確認しに行く。
1Password3(旧版)を使ってたユーザーならどっちかに同期のファイルがあるだろうから、そのデーターを見に行ってる模様。
いきなりマスターパスワードの入力を求められる。
1Password3のマスターを入力するとブランクの「お気に入り」が開く。
f:id:paradisecircus69:20121213230843j:plain
画面下に
・お気に入り
・カテゴリー
・フォルダ
・設定
と右端に地球のアイコンが並んでる。
■お気に入り
右上の「+」をタップするとお気に入りとして使用頻度の高いモノを登録する事が出来る。
■カテゴリー
f:id:paradisecircus69:20121213231326j:plain
1Password3に一番近い一覧画面。
カテゴリー分けされてアイコンも最初から表示されてるので視認しやすくなった。
これまでのデータも問題なく表示された。
■フォルダ
自分でフォルダを作成しログインデータを整理する事が出来る。

ここで気になったのが、例え「お気に入り」に入れても「フォルダ」でフォルダ分けしても「カテゴリー」の一覧からは消えないし移動もしない。
つまり「お気に入り」も「フォルダ」もあくまでサムネイルやショートカットみたいなもので、幾らいじってもカテゴリーにあるマスターのファイルは動かない。ブラウザの「お気に入り」みたいに動かせば本体そのものが動く、と言う訳ではない、と言う事。
SNSなどは「お気に入り」で、金融関係などは「フォルダ」で、など自分なりのルールで別ければ良い。
■設定
設定をタップすると画面には上から
・セキュリティ
・同期
・ニュース
・ヘルプ
・1Passowordを勧める
・詳細設定
の項目が並んでいる。
・ニュース
・ヘルプ
・1Passowordを勧める
は割愛するとしてw
■セキュリティ
自動ロックの時間設定、マスターパスワードの変更や、クイックロック解除コード(1Password3で言えば4桁の数字入力の簡易ロックオンオフ)などが並んでる。クイックロック解除コードを設定しておけば他アプリから戻る際に楽になる(オフだと毎回マスターパスワードを求められる)。
セキュリティ強度は少し落ちるが利便性を考えるとオンが良いかも。
■同期
f:id:paradisecircus69:20121213231639j:plain
iCloudでの同期、DropBoxでの同期に加えて、iTunesでの同期(ファイル保管と呼ぶべきか)が追加された。
http://learn.agilebits.com/1Password4/iOS/Sync/sync-index.html
ここに詳しい。
■詳細設定
「RichIconを表示」この項目をOFFにするとログイン項目の最前部に付いたカラフルなアイコンが全部鍵穴アイコンになる。アイコンが全く無くなる訳ではないらしい。


あとは一番右端のブラウザモードなんだが、これは1Password3を使ってたユーザーならアドレスをタップして内蔵ブラウザで開いて...と言う挙動は既知だと思う。
(明日、追記します)
以前は1Passwordでブックマークレットが使えていたから、iPhoneSafariでも問題なく使えていたのに、Appleの方針でそれがダメになってブックマークレットが使えず内蔵ブラウザで処理していたけどもログイン処理程度ならいいけどそれ以上に使うには片手落ちだったのが前ver。なら「1Passの内蔵ブラウザを通常のブラウザ並みに性能向上させれば問題ないだろ?」とばかりに気合いが入った結果が今回らしい。

新機能のオンパレード、みたいに今回の1Passwordを紹介してるブログはかなり適当で(幾つか見かけたが)1Pass3で出来ていた事も多くって、要は「並べ直して見せ方を変えました」っていうGUIの変更が一番大きな部分だと思う。
後は「これまでもあったけども」まるで新機能に見える内蔵ブラウザ。
デザインや挙動にかなり力が入ってるし、1Passを使う頻度が高い人は買いのアプリだとは思う。
近々MAC版も何かしらの動きがあるようだし...。