【雑記】あけおめでことよろ

あけおめです。

そういえばこのブログを始めた理由とかって書いてなかったなって思ったので、ちょっとだけ。

神の存在の耐えられない軽さ

元々、iPhoneアプリを偉そうに何を勘違いしてるんだか素人が、評論家気取りで色々言ってるブログって好きなんですよ。
幾つもチェックしてる。

中にはiPhoneアプリだけじゃなく、周辺機器を買いまくってきちんと評価してるブログもあるし、そう言うのは読んでて面白い。
明らかに地雷っぽいガジェットを買ってみたり、雑なケースを購入したり。ニュースもどういうルートだかホントに早かったりする。半端なく身銭も切ってて、まぁその分アフィリエイトも多いんだろうけど。

でもほとんどはiPhoneiPadくらいしか持ってなくって、iPhoneアプリ開発がてらブログを書いてアフィリエイト収入ってパターンが多そうに見える。
そういうブログはどんなアプリも大抵褒める。
神とか連発して『これが無きゃ生きていけません!』とか書いちゃう。
年に何回神が降りてんだよw
八百万の信奉者ですかね?

一億総ツッコミ時代

いやいや、どんなアプリもツッコミどこはあるだろ。
神とか流行りなのかな。なんか閾値が随分と低い。多分、自分にとっての『便利』が誰かにとっての『神』くらいの価値になってる気がする。
だって『神』ですよww?
唯一無二の絶対的存在を比喩に出せるくらいの価値を感じてるって事でOK?
随分、気安い神だよな。
全体的な閾値が低いから、俺なんかが『これはイマイチだなー』って感じるアプリを『素晴らしい』とか書けちゃう訳だ。
『金返せ!』ってレベルも『クセがあるけど慣れれば問題なし』とか書いちゃうw
そこに責任は無い。
そこにリスクは無い。
自己評価と自信が拠り所。
神の大安売り、死んだ神の価値なんて無きに等しい。

アルファ様の思い出

この前1passwordの4が出た時にどっかのアルファブロガーとかって胡散臭いのが『新しく内蔵ブラウザが使えるようになった!』ってブログに書いてたんで、それに関して俺が『は?前バージョンの3から内蔵ブラウザ使えてましたけど?』ってコメントして、その記事も書いた。
そしたらアルファ様は、その指摘コメント(ツイート)をRTした上で『だからファーストインプレッションって書いてるのに。相手にするのも無駄な体力使うのでスルー』とかクレーマー扱い。
アルファブロガー様は、自分のブログの間違った記事を打ち消し線打つ訳でもなくごっそり書き換えて、元々なかった事にした上で『ファーストインプレッションなんだから間違えても仕方ないだろ?』って態度。
いやはや。
書き換えてる時点で間違え認めてるしw

『このアプリは自分にとってはなくてはならないアプリなので』って書きながら新機能がどうかも解ってないって、そらあんたの信用なんて皆無だよ。
しかもファーストインプレッションなら誤情報でも仕方が無いらしい。
って事はお前んとこの情報は信用出来ないって自分で言ってるようなんもんじゃねぇかw
アルファ様の記事読んで『新しく使えるようになったんだ?じゃあ買おうか』ってアフィリエイト経由で金を払ったユーザーに対しても一切責任も無いってことだよね?無い事をあるように書いても責任は無いんだ。そこに金銭が発生してんのにね。
ほんと見下げたブログだわ。
アルファ様、調子に乗ってなんでも今年講演会をやるらしいですが、吐き気がするので参加はしません。
まぁ、アルファブロガーなんだしアクセスも山ほどあるんだし、いいんじゃないかな。騙されるやつが悪い。

なので始めました

品質管理の知識もねぇ、評価値も定まってねぇ、C++とかJAVA齧った程度の素人の『評論家』がブログを使って自分の評価を書き連ねる。
そんなの乱立してるし、それは問題ないのかもしれない。それを信じて買うやつが悪い。買うか買わないかは自己責任だもの。
素人とは言え金が発生すればプロなんだけどねw でもプロとしての自負と自信とリスクは奈辺にあるのかな?
企業でソフトウェアのバグフィックスなり品質管理なりの経験者ならわかると思うが、素人アプリ評価ブログの評価なんてw
誰もその『評価』を評価しないし、責任も追求しない。じゃあその『評価』の価値って果たしてどの程度なんだろう?
責任はどこにある?

そんなに不確かなものだったら自分でも書ける。自分なら手放しの絶賛もしないし、自分なりの正しい評価を下せる。

それに自分用のメモにもなる。
それがこのブログだったりする。
アフィリエイトはどうでもいい。
正直、入金されるほどもクリックされないしw そりゃ同じアプリ(SEEQの記事何回書いてんだ...)とか無料アプリばっかり取り上げてたら誰もクリックなんてしないw

手探りだけど、毎日更新もしないけど、大した中身でもないけど(本気で評価するつもりもブログで食うつもりも無いので)書いてみるかな、って。
それがここだったりする。
なのでワガママ勝手に書こう。
リスクも無い、リターンも要らない。
相変わらずアクセスも少ないまま地味に、正直に書いて行こう。
そんな新年の挨拶でした。

ただファーストインプレッションは間違えても中身を気づかれないうちに書き変えりゃセーフらしいんで見習おうと思います。
その腐った態度だけはアルファ様を尊敬。

それでは良いお年を。

Please don't put your life in the hands
Of a Rock n Roll band
Who'll throw it all away

Don't look back in anger/OASIS