無課金にとってのガチャゲーのハードル(雑文追加補足)



ん?なんの事だろ?
記事を書いて賛否あるのは当然なので良いんですけど、身に覚えが無いのは困る。
パズドラをMAやドリランドと同じくくり...。
こっから自己記事検証。



検証


記事を読めばわかるんだけれど振り返りの部分で
スマホも普及して応じて当然ゲームも開発される。
2009年のiTunesリワインドなんてパワプロですよ。
バイオハザードにレッツゴルフ。
既成のタイトルをスマホ向けにしたものが多い。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/09/news077.html

それが2012年には
パズドラ、ミリオンアーサー、ドリランド。
ソーシャル、ガチャのカジュアルゲーム時代ってやつですね。




iTunesリワインド2012の~トップセールス~結果からゲームを抜き出して三つ並べてる。
別に
「この三つがソーシャルゲームなんですよ」
とは言ってないし語っても無い。
「ソーシャル、ガチャのカジュアルゲーム時代ってやつですね」

とは書いてるけどね。十羽一絡げにはしてません。


んー、他にパズドラの言及部分は...

ソーシャルのゲームに対して抵抗があり、ゲームの価値と対価に対して疑念があった。
過去に家庭用ゲームからそういう経験を経てきて、スマホのガチャゲーへの抗体もあるのかも知れない。
無料でパズドラもやったけど課金しなきゃあレア+なんて手に入らないし、
無料でにゃんこ大戦もやったけど課金しなきゃあ強いユニットが手に入らないし、

ガチャに金を払った事ないです(射幸心以前の問題)
だから結局辞めた。

この部分になるか。
ソーシャルと一緒に語ってないし、パズドラと並んでるのはにゃんこ大戦争ですからねw
ソーシャル要素ゼロ。
ガチャ要素ゼロ。

この文脈は「課金に対する個人的な拒否感」を書こうとしてるんですが...。
ただ書き方がね、悪いわ確かに。
赤:ガチャゲー
青:ソーシャル
緑:課金そのもの
で、全部ひっくるめて⇒だから結局辞めた。
に繋がってると。

もしも
「にゃんこ大戦争にガチャなんてないだろ!」
って言われれば
「あぁ、こんなところに書いたら紛らわしいですよね」
ってなりますね(汗)。
ガチャで課金話を挟んでるから(しかもその上にソーシャルへの言及があるから)ややこしいですね、ここ。
文章力の低さがモロな訳ですが。


パズドラもやり込んだんですよ。
勿論ソーシャル要素が無いのは知ってる。
拡散性MAも配信開始日にDLしましたから。
ケリ姫スイーツもやったっけ。



にゃんこ大戦争はね、ネコ缶手に入れるのに課金は必須。
課金して新キャラ手に入れれば勿論楽に進められるけれど。
二周目西表島のブンブン先生に無課金で立ち向かうほどお宝集める気力は無かったです。

他の課金ゲーだとバラマキがあったりするもんでしょう。
「不具合を起こして申し訳ございませんでした」
届く魔法石とか、ガチャチケとか、プレミアムチケットとか。
無課金乞食にとってはそれだけが唯一の補給だったりする。
でもにゃんこ大戦争ってネコ缶手に入らないんですよ。
使い切ったらそれでおしまい


ソーシャル要素とガチャ


拡散性MAとかランキングあるじゃないですか。
あのランキングっていらないと思うんですよね。
上位なら楽しいんだろうけど。
全く関係ない下位にいたら
「へ~、500位以内だとこのレアカードなんだー。へ~」
って遥か彼方の世界の話。

中華ぽい垢が並んでたりして、圧倒的に上位にいたりする(今は知らん)。
で、ネットでは割られただとか違法だとかいろいろ書かれてたり。
あーいうの見ちゃうとやる気をなくす。

誰かのキャラがゲーム出てきて協力して戦ったりする。
でも、あのキャラクターって人間味も何にもないんですよね。
チャットする訳でも無いんだし。
NPCでも変わらない。

正直、ミリオンアーサーってソーシャル要素ってプラスに作用してるのかな?
実際やってるとイベントで誰かが妖精の体力削ってるときとかね。
とどめを刺して山分けとかあるけど。
あれにしたって別に「このプレイヤーが」なんてのは無くって単純に妖精の体力だけ見てイケそうなやつを料理してただけだし。
あれをソーシャルって言うのならNPCでの疑似ソーシャルだって全く変わらない。
そのくらいの印象しかない。
ソシャゲ名物「5押し」をiPhoneで再現したのはすごかったけどw


無課金にとってのガチャ


ガチャって射幸心とかよく言うけど、あれに「期待するかしないか」ですよね。
課金してる人って当然そこに現金がかかってる。

株なんかだと、資金を突っ込んで回収できないってなれば見切らなきゃいけない。
早期の損切は大事なスキル。
無課金にとってのガチャって「レアなやつとか出ればいいなぁ」なんですよ。
そもそも期待値が低いし
「頼むからレア出てくれ!!」
じゃない。
無課金っていう事実が期待値をそもそも引き下げてる。
お金も使ってないのに贅沢なんて言うわけないじゃないですか。

もし無課金でレアが出れば当然嬉しい。だからって課金する訳じゃない。
だって無課金でレアが出てるんだから。
課金してレアが出なかったら期待値が上がるだけ、キャピタルゲインは何もない。
そんな無駄は無い。
ゲームにお金を使うのが嫌だとかって訳じゃないんですよ。
実際、去年は万単位でアプリ買ってたし。
そうじゃなく、無課金でやってレアが出ればうれしい、出なければやめるだけ。
だって無料で遊んでるんだから。
最初から有料のゲームはお金払って「やる」ってつもりだから最後までやりきる。
そんなもんです。

そんな感じで、配信のはじまったiPhone用のFFVを買おうか考え中です。