今だから聴き返したい企画もの、埋もれた名曲

今だからこそ聴き返すと面白い曲って色々あると思う。
洋邦ごちゃ混ぜで幾つか上げてみたいと思います。(KOJI1200聴いてたらたまらんかったので)
ちょっと後半数合わせっぽい臭いが無きにしも非ず。


GRANDMA IS STILL ALIVE〜KICK AND LOUD/GEISHA GIRLS

HEYHEYHEYの企画として発売されたダウンタウンx坂本龍一テイ・トウワヤン富田アート・リンゼイ
GEISHA GIRLSとしては「炎のおっさんアワー」としてアルバムも発売。
それにしてもトラックのクオリティが高い。
さすがというか、メンツからすれば当たり前と言えば当たり前の話。
ダウンタウンの扮装がお遊びみたいにお笑いの企画ものって印象だがトラックは本気の作り。
今となっては教授はダウンタウンを批判するような発言したり...どうなっちゃったんですかね。

右後ろは教授。


ブロウ・ヤ・マインド~アメリカ大好き/KOJI1200

今田耕司xTEI TOWAのKOJI1200の隠れた名曲。
隠れ過ぎて誰も知らないが名曲過ぎて困る。
これが1996年の音ですからね...TEIさんが一番脂乗ってた頃か。


BATTLE CRY/NUJABES

深夜アニメ「サムライチャンプルー」のOP。
一部で有名と言えば有名だけどこんな格好良いのに意外と知らない人もいるので。
当時、ジャジーなヒップホップ(あまり好きな言葉じゃないな)の最先端だったNujabesかいしんの一曲。
Twitterで訃報が流れた時はほんと驚いたよ...R.I.P。


I WISH/GRAHAM COXON

BLURのギタリスト、グレアム・コクソン
ソロとしても活躍はしてるんだけど、面白いのは最近よりも過去の鬱屈してごちゃごちゃにメタルとかハードロックとがギターポップとかごちゃ混ぜになってる1st「The Sky Is Too High」2nd「The Golden D」辺りだと思うんですよね。あんまり話題になってなかったけど、BLURがスポットライトを浴びる今だからこそ聴き返すととても面白い。


YOUR MY JOY/THE REINDEER SECTION

スノパト周辺の友だちで結成したレインディアーセクションの名曲。
スノパトのライブでセルフカバーする事もあったんですけどね(DVD持ってる)。
PV可愛いし、そんなに売れまくった訳じゃないし、もっと評価されていいと思うなー。


BABY'S GOT A TEMPER/PRODIGY

PRODIGYの過渡期にあった一曲。
当時MTVではヘビロテでしたけどね。
この曲がマスコミから大バッシングされてPRODIGYのアルバム「オールウェイズ・アウトナンバード・ネヴァー・アウトガンド」っていうマキシムとキースの歌から乖離した一枚が発表されるんすよね(だからシングルとしてヒットしたのにアルバムに収録されてない)。
PRODIGYの音の流れを見ててもこのトラックは自然だったけど過去の振り返りは評価されなかったって事すね。
今から振り返って聴いてみても、この一曲は面白い。

modal soulmodal soul
Nujabes

Hydeout Productions
売り上げランキング : 6363

Amazonで詳しく見る