映画「ウッドストックがやってくる!」を観た

ウッドストックがやってくる!/Taking Woodstock 米2011

かなり以前に録画しといた「ウッドストックがやってくる!」を観た。
暇だったので。


監督はアン・リー。
最近だとライフ・オブ・パイを撮った監督だと言うと伝わりやすい。

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
スラージ・シャルマ,イルファン・カーン,アディル・フセイン,タブー,レイフ・スポール,アン・リー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-06-05
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る

アン・リーは過去に台湾で作品を作っててその当時の『ウェディングバンケット』や『恋人たちの食卓』『推手』など名作が多いし、ハリウッドに進出してからも『いつか晴れた日に』『グリーンディスティニー』『ブロークバックマウンテン』など評価が高い作品が多い。
アン・リー・コレクション -アン・リー監督作品DVD-BOX- (初回限定生産)アン・リー・コレクション -アン・リー監督作品DVD-BOX- (初回限定生産)
ラン・シャン,ワン・ボー・チャオ,ウィンストン・チャオ,ミッチェル・リヒテンシュタイン,ヤン・クイメイ,アン・リー

ジェネオン エンタテインメント
売り上げランキング : 124344

Amazonで詳しく見る

ほんとに滑ったのは『アイスストーム』くらいじゃないかなぁ。
あの時はまだハリウッドに慣れてなかったんだろうか...。。


で、ウッドストックがやってくる!は田舎町の町おこしのために中止になった音楽フェスを自分の町に呼ぶって実話ベースのお話なんだそうで、ただよくある音楽映画みたいに演奏シーンなんかはほぼ出てこない。

出て来るのは何の名物も無くさびれる一方の片田舎の町の商工会長になった主人公と、大量のヒッピーにかき回される田舎の人々と、音楽を聴きに来たんだか泥まみれになりに来たんだか解らない無数の人の群れ。
そして三日間の狂乱のフェスが終わり引き上げていく人々。
フジロックなんかに行った事がある人だとこの映画を観て、泥だらけになってる連中だとかトイレの行列とか、雨でずぶ濡れだったり、遠くからステージの音が聞こえて来る感覚とか。
いつの時代も音楽フェスは変わらないのかもなーってよくわかると思う。


で、だからやっぱり思うんだよ。
OZZ FESTのメタラーが幾らペットボトルを投げつけるのがフォーマットだとか、メタル以外は許さんとか言われてもさ、音楽フェスってそういうもんじゃねぇだろ。なんかわかったような事を言う音楽ライターとかさ、ほんとフェスとか体験して発言してんのか?って。
音楽フェスって音楽を聞くためだけに行く訳じゃ無いと思う。
念密に計画を立てて、スケジュール通りに行動して。そんなの疲れるだけ。
そうじゃなくて都会の日常を離れて、非日常な音楽が鳴りまくってる空間に自分がいる、その人の群れに自分も参加するってのが大事なんだと思うんだけどな。
酒呑んでダラダラして、飯食って、腹壊してトイレの行列に並んで、そんなこんなのウチにバンドの演奏が始まって、汚れて紙も散らばったトイレの中でステージから漏れ聞こえてくる音に耳を傾ける。
ライブの集合体がフェスじゃない。


音楽フェス映画と見せかけて実際は、ボーイズビーアンビシャスな成長映画。
フェスを経験する事で様々な事件があり、少年は成長し、大人になって行く。
そして素人が準備なしで数十万、数百万人レベルのフェスをやるとカオスだよね、っていうお話。
勿論、演奏シーンとか記録映像をわんさか盛り込んでも映画は作れたんだろうけど、アン・リーはあえて演奏シーンよりも準備や後片付けを描いた。これって音楽映画に見せかけてガッツリ人間の物語なんだろう。
フェスも音楽がメインと見せかけて実はあの空間やそこに集う人間がメインだったりする一面もある。

終わって続々と帰っていくところは少し切ない。
フジの会場を離れるバスの窓から見えるグリーンステージの切なさ。
祭りの後はいつだって切ないし、夢見る男は次の夢に進んで行く。
フェスは一度きりじゃなくて、何度でも、毎年やってくる。
「ステイヤング!」なんて叫ばなきゃきっと大丈夫だろう。

ウッドストックがやってくるウッドストックがやってくる
トム・モンテ,エリオット・タイバー,矢口 誠

河出書房新社
売り上げランキング : 436237

Amazonで詳しく見る

なんとDVD未発売。マジか。

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 [Blu-ray]ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 [Blu-ray]
ドキュメンタリー映画

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 47864

Amazonで詳しく見る