Fitbit Flexが出るそうだけど、Fitbit OneとUP by Jawbone持ってるからもうお腹いっぱい

過去に何度か書いているが、ウチでは、FitbitONEとUPbyJawboneを使っている。
クリップ型とリストバンド型とで比較して使っているがなんだかんだFitbitの方が気に入ってる。


どーしてかという理由を端的に表すなら
腕にリストバンドを5年後も付け続けている自分が想像できない
からだったりする。
腕時計すらつけないのに24時間腕に異物感を感じるのは...実際使ってみてよく判った。
「使わねぇと解んねぇのか手前ぇは?!」
その通り。
使うまでは「24時間ライフログって素敵過ぎ☆」思ったよ。
違和感は初めのうちだけ、慣れてしまえば大丈夫。
UP派はそういうかも知れないが、あのずっと腕に付けて寝る時も腕に付けて、腕を頭の下にしたらUPが当たって...みたいな感覚はずっと付けてないと判らない。
シャンプーしながらUPが頭に当たったりとか、頭を洗ってるとカウントされたり。
「ならシャワーの時は外せば?」
だったらFitbitで良い。UPのウリは「付けっぱなし」なんだから。
もしUPとか買おうと思ってる人がいるなら一度一週間腕時計を付けっぱなしで暮らしてみると良い。
そんな感じですよ。

それに震動もUPとFitbitだとFitbitの方が優しい。というかUPの振動は強すぎて、そんなに強く震えなくても起きられる。
食事の記録もFitbitはマトモに使っていないし、UPでもバーコードを撮影したりしていたがあれをこれから先もずっと続けるのは無理。
いつか止めるのなら今止めてしまおう。
頑張って続けても記録が残るだけ。
ならFitbitもいらないんじゃね?
でもFitbitを付けてると歩数は判る。
「なら歩数計で良いね 笑」
その通り歩数計でいいや。
歩数計なら五年でも使ってると思う。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る


・クラウド上に蓄積したお客さまの健康データを基に理想の体作りをサポート!
 「SoftBank HealthCare」を提供開始

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2013/20130507_01/

で、そんな中、ソフトバンクがFitbit Flexを扱うと言い出した。
Fitbit FlexはUPに対抗するためのFitbitのリストバンド型端末。
サービス利用料が有料?タイムマシン?いらねー。


・腕に巻く歩数計、Fitbit Flexは史上最高のFitbit/TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/2013/05/07/20130506the-fitbit-flex-is-the-best-fitbit-yet/
なかなか凄まじい記事で、

ベルトは比較的早く磨耗する。わずか1週間ほど使っただけで縁の部分がすり減ってきた。ブラックがブラックでなくなった。交換用のベルトは購入可能。
一週間充電しなくても良いのにゴムのベルト部は一週間持たないって何の冗談 笑

Flexは睡眠もうまく記録してくれない。先週は毎晩これを着用してベッドに入ったが、睡眠が記録されたのは2晩だけだった。ユーザーエラーである可能性もあるが、「一度設定したら後はおまかせ」とは言い難い。しかし、Fitbitで嬉しいのは利用者が原則として何もしなくてよいことだ。とにかく正しく動作すべきだ。睡眠記録機能は常に働いてはいないようだ
しかし、これらの問題はFlexの出来映えからすれば小さなことだ

いや、もうこの記事わざとだろ 笑
しかし、これらの問題はFlexの出来映えからすれば小さなことだ
小さな事のわけないやんけ。
睡眠記録できなかったらスマートトラッカーとして落第だろ。
ゴム部が劣化するのが早すぎるのもかなりの問題。
ずっと付けてるスマートトラッカーが一週間で変色して来て、常に綺麗に使うならしょっちゅう取り替えるの?
ありえねー。


FitbitONEは睡眠記録取るのにベルトに移し替えなきゃいけないんだけど、大した手間にも感じなくなってきた。
目覚ましをセットするのと同じ事。
目覚ましは忘れる可能性有るけど、Fitbit腕に付けずに寝たら違和感あるからすぐ気付く。
頭の下にしても布製(ナイロンっつーか)のベルトだから頭の下でもUPみたいに硬い感覚は無い。Fitbit小さいから当たらない方にずらせばいいし。


食事記録モードのデータベースは精度良くないし、データ少ないし。
バカ正直に睡眠モード解除しても震動アラームは定刻に震えるし、
UPとFitbitは同じ距離で使っても示す歩数が違うし。
それでもずっと皮膚に触れてるUPと衣服に留めておけるFitbitだとFitbitの方が良い。
国内販売開始時に買って毎日使ってる。
今のところ飽きてないし、使えてる。
飽き性でめんどくさがりな自分が最低限のライフログをとるならFitbitで良いかもなーって思ってる。
んでFlexはいらないわ 笑
腰にFitbitOne、右手首にFitbitFlex、左手にUP by Jawbone。
かなり無駄な想像図。

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド スモール オニキス ALP-UPS-OX【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド スモール オニキス ALP-UPS-OX


Jawbone UP
売り上げランキング : 1306

Amazonで詳しく見る