ももクロ「USTREAM大賞受賞記念 24時間いただきますっTV」感想

25時間お疲れさまでした。
多分、この記事を上げる頃は25時間起きてた人は寝てるかなw
モノノフの方々もお疲れさま。


始まった時のざっくりしたスケジュールとgdgdの進行にどーなんのかなぁと思いつつも、そういうgdgdがももクロなんだし、だから売れて来て色々起こるノイズがウザイんですよね。
ももクロってそー言うもんじゃないんじゃないかなぁ、って言う。
キチンと隅まで行き届いたパッケージをそもそも求めてないし、ゆる〜くてぬる〜いのがももクロっぽい。
でも人が増えるとそう言うゆるゆるやgdgdが「何だこれ全然ダメじゃん」みたいな批判するのも出て来たりして、でもそれって空気が違うっつーか。
キチンと手を抜かないプロのパフォーマンスの仕事と、それ以外の「面白けりゃ良いじゃん」が至上のgdgd。
それがよく判る25時間だった。


それにしても過去の映像観つつ「この頃ハマってなかったなぁ」とか思い返してみたりw
早朝の有安さんの寝起きの悪さに驚いて、しかも夕方くらいに意識飛びそうになってると事か、小さい頃の顔と全然変わってなかったり。
他のメンバーと違って全力でテンション高いあーりんとか、あーりんも小さい時点ですっかり完成してて。
最年長なのに自由過ぎる高城さんとか、愛嬌一番なのが今回しみじみよく判ったし。
しおりんの雰囲気と落ち着きっぷりに成長を見たて、やっぱ可愛いし頭も切れるよねーとか感心したり。
百田さんは相変わらず百田さんで、リーダーらしくしっかりしてるかと思いきや無邪気で、やっぱり猛烈も書けないし今日も今日とて
パンヤヤン波の破壊力大の愛察と言う名言も残して。

早朝のしゃちほこのトラックは新曲のなかなか良くってでもハマらんかな。

TLではずっと起きてる人や、仕事や学校休んだんだか常にツイートが流れて来て、
夕方の一番キツい時間帯にシロメを流す暴挙もサディスティックで、
急に発表された無料ライブのチケットを転売するのに早速ヤフオクで上げてるヤツもいれば、
ツイッターで呼びかけして袋にあってるヤツがいたり。
相も変わらずツイッターはバカッター。
マネージャー座談会に百田さんが起きて来た時は、親戚の家で夜中まで飲んでるおっさんらの宴会の声がうるさくて起きて来た親戚の子感がすごかったんですけど、伝わりますかね、この比喩は。
クイックジャパンの愛ある感じも伝わったし、インタビュー集も出るみたいだし、楽しみにしていよう。

早朝のお勉強のコーナーで有安さんと百田さんを生徒に従軍慰安婦の問題を延々やってるとツイッターで「そんな事やんなくて良いよ」って流れてたのも象徴的。
やっぱももクロってモラトリアムなんすね。
だって冷静に考えりゃあ高校卒業してて「セックス」だの知らん方がおかしいんだけど、そこをあえて知らせる事も無いし、知ってるって事を知りたくもない。なんつーのか、家族でテレビ見てたらエロいシーンが流れて気まずいみたいな。
知ってても良いのかも知れんけど別に知りたくない。
AKBとかだとそういうのって許容範囲だけど、ももクロは違うんですよね。
水着すら出さないのもそう言うところに繋がってるし、プレイボーイでの勘違いしたみたいな「背伸びしてる感満載」の化粧とモンローみたいなドレスとか。
セクシーに撮ろうと思えば取れるのにあえて、ああ言うグラビアに仕立て上げると事か。
性的な部分は押さえ込むって姿勢はあるんだよなぁ。
だからこそ今朝の慰安婦辺りはものすごく違和感があったわけで。


最後のライブも声の調子悪くて、考えてみりゃあどこのアイドルが24時間終わりでがっつりライブやるんだかw
そういう無茶な感じもももクロだし、歌のクオリティより「頑張ってる」ハイコンテクストさはモノノフに通じる文脈。
一見さんお断りな放送ではありましたね。6万人近く行ったけど。
ほんとMステどころじゃないくらい崩れてたから、最初 笑
途中でしおりんの声が復帰して来たんでスイッチ入った感があって良かったですけど。
アンコールまで?
さすがにアンコールは勘弁してあげようよ...。


面白い25時間でしたが全部見れんかったのでアーカイヴか再放送待ちしますけどね。
Youtubeに上がってたヤツがごっそり消されてるので。
ではでは、そんな感じの感想でした。

入口のない出口 (初回限定盤A)入口のない出口 (初回限定盤A)
ももいろクローバー

スターダストレコーズ 2013-06-05
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る