デマッターバカッター

あ(♂)「おや?なんで対談形式?新シリーズ?“ブロゲもん”とかやんねーの?」
な(♀)「なんか無益な記事で疲れたんだって」
あ「こっちも疲れそうだけどな」
な「それはそれこれはこれ。乙女のスイーツみたいなもんじゃない?別腹とかって」
あ「比喩が全然わかんね。本題に入れ」


バカッター・デマッター


な「沢城みゆきの結婚デマが拡散したんだけどさ」
あ「誰?」
な「知らないわよ。声優さんとかじゃないの」
あ「んで?」
な「ネタ元は2chだったんだけど」
人気声優沢城みゆきさんが5歳上の舞台俳優と入籍

人気声優の沢城みゆきさん(27)が19日、5歳上で劇団出身の舞台俳優・原武さん(32) と結婚したことを所属事務所を通じて発表した。三年半ほどの同棲生活を経て結婚を決意し、原の誕生日となる今月10日に婚姻届を提出した。
 沢城みゆきさんは「ルパン三世」の峰不二子や「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」で鈴原サクラなどを演じる人気声優だ。
沢城さんはFAXで「彼の背が高くてたくましいところ。誠実なところ」に結婚を決意したという。また今後の仕事については「声優業は続けていきたいとは思っていますが、
一時的に休業をいう形を取らせていただこうかと考えています。」と休業に入ることを明かした。
ttp://www.daily.co.jp/newsflash/tigers/2013/05/19/1p_0006002383.shtml

あ「ひどいな」
な「うん、まず下部のリンクを見れば“newsflash/tigers”って入ってる」
あ「拡散してるヤツはそれすら見てないって事か」
な「そうね。でさんざデマって話も出回ってるんだけど5/20正午の段階でも「みゆきち!おめでとう!!!」とかってRTがあるの」
あ「悪意は無いけどリテラシーは低い、と」
な「うん、でもネタとして拡散してる場合もあったり」
あ「でもネタとは書かずに拡散してるからさらに広まる、と」
な「ツイッターに投下されたのを辿ると

このツイートが最初だったみたい」
あ「リンクも見ないで、ソースも見ないで拡散拡散と。このRTしてる7000人とは仲良くなれそうにないな」
な「そうねえ。TLを辿ると10時台に気づいてる垢もいれば拡散しまくってる垢もいて」
あ「相変わらずの光景だね」
な「うん、しかも“結婚おめ”拡散してそのまま寝ちゃうとそのツイートが訂正されないままさらに拡散するみたいで。公式RTじゃなくて非公式RTはTLに残るし、大元のツイートも削除もされて無いし(botだし)」
あ「で、はちま辺りの炎上大好きアフィまとめサイトが今度は“デマだ!”って騒いでPVを稼ぐ。手前味噌な話だな」
な「何とかならないのかしら、こういうデマとかリテラシーって」
あ「無理
な「えー!もうちょっと何かないの?」
あ「ツイッター、ネットも何の資格も能力も無い素人がやってんだから」
な「そりゃあそうだけど」
あ「自由なインターネット。デマを拡散しても、悪口を言っても許される自由な場所。責任も伴わず、言いたい放題」
な「このブログもそうね」
あ「まぁね。小学生から年金暮らしまで。有象無象」
な「普段SNSでやり取りしてても相手がどんな相手だか判らないものね」
あ「ツイートパクリ放題、承認欲求と自己愛の世界。自分の為にツイッターやってるのにそれにルールなんか求めても無駄でしょ?」
な「んー」
あ「デマを撒くのも酷いけど、サリン撒くなんて言ってるバカ垢の方がよほど害悪だぜ?」
な「刑事罰も無いしね」
あ「結局、百舌の早贄。誰かが高く吊るされないとマトモには考えないんじゃね?」
な「そんなものかもね」
あ「物理的・社会的なくびきを離れると、人は卑しく無知で寂しがりで承認欲求が原理になり、攻撃的な側面も強くなる。誰かに面と向かってバカとは言わないけどネットでなら平然と“バカ”でも“死ね”でも言える」
な「リテラシー以前の段階も未整備って事よね」
あ「そうだな。だからネット選挙解禁とかって軽く捉えてるけど、あれってネット上の言葉に対して公的な機関が何かしらの動きを始めたって事であって...」
な「言論統制?!焚書坑儒?」
あ「いつの時代だよ 笑 とはいえ、そういう動きがあって初めて何かしらの“リテラシーを考えよう”みたいな動きがあるのかもな」
な「それを温かく見守るしかないって事?」
あ「ま、自分が騙されなきゃいいんじゃね?」
な「自分を守る・守れるのは自分だけか。寂しいね」
あ「そんなもんだよ、世界なんてもんは」
な「じゃあ、皆さん、せいぜい頑張って生き延びましょう」
あ、な「まったね~」