意識が高く自己を高めたいとか、セミナー行くとか言う前に基礎体力無きゃただのカモ

今から当たり前の事を書きます。
これが当たり前じゃない人が多いから世の中は広い。


意識の高い人々と言うのはどうにも自分を高めたい、視野を広げたいと言う願望がある。
それにしては、飛びつくのは書店の自己啓発本やらマネー関連本。
本を読んで自分が一段階高まるなら、ダイエット本読むたびに皆さんやせますけどね。
本を読んで運動が出来るか、食事の節制が出来るか。
ダイエット本を読んでやせるなんてのは錯覚。
ダイエットや自己啓発産業が、常に尽きることない湯水のようにダラダラと一定の顧客を捕まえて続くのは、懲りずに買い続け読み続ける一定層が必ずいるからだろう。


なにか自己啓発本を一冊読んだとする。
「朝の30分はとてもクリエイティブな時間です」
「成功しているSEOは皆早起きです」
「朝三分で出来る成功の秘訣とは...」

まぁ、なんだって良いんだがとりあえずやったとする。
でも状況は変わらない。
変わっても自分の中のお話。
そりゃそうだ。
早起きして成功するなら、オレなんて今頃はネオヒルズ族になって秒速で兆を稼いでる。
じゃあ次にまた啓発本を読む。
ん?
既におかしい。
だって「クリエイティブになれる」本を読んだんだからそれで充分じゃね?
今度は社会人の上司視点で部下にどういう事を求めているか書かれた本。
あ、そう。
で、読んだとする。
劇的に変わるか、と言えば変わるかも知れんし変わらないかも知れない。
それで出世できるんならどんどん読めば良いんじゃね?

一冊読むたびに役職が一つ上がった。
具体的に数字として出た。
業績が自分の働きによって上がった。
ならどうぞどうぞ。
秒速で億稼げるまで頑張れば良い。

秒速で1億円稼ぐ条件秒速で1億円稼ぐ条件
与沢翼

フォレスト出版
売り上げランキング : 3533

Amazonで詳しく見る


問題は何も変わらず、ただ啓発本やビジネス書をひたすら読んでなんの成長も無く、セミナーに参加し金を払ってるのにそれでも「何も変わらない人々」でしょう。つまり本来は自分を一段でも二段でも上げる為に読んでいる本がいつの間にか手段と目標とが入れ違ってしまって、ビジネス書や啓発本を読むことが主になってしまう方々。
まぁどっかで人が死んで内側から鍵のかかった部屋の謎を解くのに探偵が出てくる話を読むよりも余程有意義かも知れませんけどね。
で、その結果は?
新しい働き方を読んでノマドにでもなった?
自分の精神や知識が本の冊数に比例して位が上がった?
セミナーで興味深い話を聞いてそれで?


本を読むんじゃなくて書く側に回れるくらいになってるなら効果はあるんだろうよ。
セミナーを聞くんじゃなくて開ける側に回れるならさ。
誰かの考え方は素晴らしい。
素晴らしい考え方なんだから素晴らしい。

でもさ、クリエイティブになるなら自分で素晴らしい考えを考えろよ。
誰かに教えられるくらいクリエイティブになって、新しい考え方を広めたら?
自分を高めたい、高まりたい。
なら何かを創造しなきゃダメだろ。
自分の中から何かを生み出さんとさ。
どうしてインスタントな他人の知識に食いついてしまうのか。
お手軽な他人の考えたノウハウとハウトゥ。
他人の知識を吸収するのは良いけど、それにしたって誰かの中で創造されたもの。
ダイエット本を読んで燃やせないのと同じく、啓発本を読んで、ビジネス本を読んでやった気になるのが一番ダメだろうし、だから意識高い系のカモはいつまでもネギを背負ってウロウロしてる。経験も無く知識も無いけど欲望だけは強いから、手軽に読めて自分が高まった・成長した気分になれるからハマり易い。


例えばネットで誰かの記事を読んで「素晴らしい」「いいね!」って拡散して...。
じゃねぇだろ。
そうじゃなくて素晴らしいって思ったらまず自分の中で一度咀嚼しろ。
反芻して意味を考えろ。
解体しろ、分析しろ、疑問に思え。
隅から隅まで一言一句、文章の構造から構成から書き手の意図まで読み解けよ。
そうすれば金なんざ払わなくてもそれなりにクリエイティビティも判断する力も付くさ。


自分が高まるってそもそもなんだろ?
考える力がまず無きゃいけないんじゃないの?
それが無いのに知識や知恵ばかり求めるから使いこなせず振り回されるんじゃね?
とりあえず「100の思考実験」でも買って一日一つでも良いからさ。
徹底的に脳の中の発想を全部使って考えつくすくらいブレストやってみたら?
そうしたら本が終わるころには、自己啓発本なんざいらなくなってるだろうよ。
セミナーに参加するより、よほど安上がりで、よほど辛くて、よほど為になるわ。

100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか
ジュリアン バジーニ,河井美咲,向井 和美

紀伊國屋書店
売り上げランキング : 6255

Amazonで詳しく見る

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書)「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書)
齊藤 正明

マイナビ
売り上げランキング : 2237

Amazonで詳しく見る

ウチの家の「100の思考実験」は積読だけどねー。
だからこんな感じなんだよー。