“「フォロワーが多いのだから、発言は慎め」の傲慢”は筋が悪い

・「フォロワーが多いのだから、発言は慎め」の傲慢/非リア戦記
http://ch.nicovideo.jp/fujipon/blomaga/ar237111
読んだ。
この記事ってブコメでもあまり評価されて無いと言うか筋が悪い。
マジメに書いてるのに勿体ない。

飲食店はフォロワー数1000超えの客を入店禁止にすればいい/増田
言及元は増田のネタ記事。
この「影響力が強い人間は発言を慎め」に矛盾がある事を論じるなら、今回の乙武関連から事実を離してその事象について展開しなきゃいけない。
だって今回の事象に絡めちゃうなら
「影響力が強い人間は発言を慎め」
ではなくて
「影響力が強い乙武は発言を慎め」
になってしまう。
それってネタと事実が混在しちゃってる。
主語が違ってる。


しかもこの増田は(間違いなく今回の件だろうけれども)ハッキリそう明記している訳でも無い。
なのに「こいつは乙武氏の事をこういっているが...」みたいな展開は宜しくない。
慎めなんて一言も無いし。
それに今回の件は、色々とフモフモさんの添削だったり、ブログでの記事とツイートとの差異だったり、裏を色々と読もうと思えば読めるし、そんな不確定な意図や作為が入り混じってる事件を下敷きに比喩として話したらそりゃあ筋が悪い。
書いてる事はそんなに的外れじゃないとは思うんですけど、

乙武さんに対する「影響力があるんだから、口を慎め」みたいな態度って、裏を返せば「俺たちは『影響力がない』から、何言ってもいいんだもんね」という意識が透けてみえるのです。
影響力がなければ、暴言を吐いてもいいのか?
どんどんおかしな方に行ってる。
αの反対は必ずβである。
いやその論理展開は悪手でしょうw
元記事は「発言を慎め」なんてどこにも書いてないんだから。
自分で勝手に読み替えて、その論理を驀進してるけど、その仮想敵は自分の中の仮想的であって、その先に実態は無いんですよ?
元ネタを見返してみて?
発言を慎めどころか「1000フォロワーと言うだけで入店禁止にしろ」って言ってるんだよ。
慎まなくていいんだよ?
「言いたきゃ勝手にしろ。ただし飲食店には来るなって書けば?」
って書いてるネタなんだよ?
発言を慎めは、夏野御大の

これっすね、どっちかってーと。
増田主とは違う。
だから筋が悪い。
書いてる事はマジメな考察だとは思いますけど、武器を向ける相手が違う。


まぁ、バカバカしい元ネタではあるんだけども、実際
Kloutのスコアが40以上だとサンフランシスコ空港のVIPラウンジが無料で使える―キャセイがキャンペーン開始
こういう事も始まったりしてる。
だから一概に「フォロワー数が多いから」「少ないから」ってこれから先も現実世界に影響が無い、って事も無いしフェイスブックが面接のときの参考にされたり、Googleのパンダアップデートなんかも実存と結びつけている方が検索結果に反映されたりして、どんどん現実とウェブが近づきつつある。Google Glassなんかは「Google越しに現実世界を見てね」ってガジェットだし、「フォロワー数が~の方は」みたいな世界はネタじゃなく現実になるのかも知れない。

今回の件は追いオリーブオイル投下されたものの、あとは当人らがやってりゃ良い。
どうしてもいっちょ噛みしたきゃあ「話題のあの店に潜入レポしてきました」とかやりゃ良い。
とりあえずこんなもんで。

BONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000mlBONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000ml


SIPA SRL
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る