NAVERが崩壊して泣きそうな件について

Naverをダメな方に加速させているパクリまとめBot拡散アカ curation.jp/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130525214957

Togetter丸パクリのまとめをTwitter垢作成して大量に自分で拡散。
でアクセス稼いでインセンティブ狙い。
ずいぶんと美味しい話。
増田でやり玉に挙げられてたcuration.jpのTwitterアカウントは全部閉じたみたい。

以前から「とっととまとめなんて無くなればいいのに」と言っている身としては、権利関係とか引用ルールもユルユルでまともに定まってないのにインセンティブなんかやってサービスを広げるもんだからNAVERの質全体が落ちるのは当然だし必然。まとめという名の転載やパクリ上等。
権利者の申し立ててようやく動き出して未公開にしてはい、落着。
そんなイタチごっこが日々繰り返されてる。
全体の質の低下はNAVER自体にダメージだろうが、それを誘発したのは自分たちなんだから仕方ない。


引用って言うのは地の文に対して引用部は少なくなければならないのにそもそものまとめが引用だけで出来上がっていたりするんだしそれじゃあ引用じゃなくって転載だよ、盗作だよ。
丸写しは当然悪いが、じゃあ転載元が二つのブログだったとして、その二つのブログのミックスなら大丈夫か?
だったら引用元が10ならどうだろう?


自分のアップした写真が使われていたらTwitterアカウントか申告用フォームで権利者が申し立てなきゃならない。

【副業】NAVERまとめで376万PVを獲得したらどれだけ稼げるのかを公開します/らふらく^^
多分NAVERに抵抗感があるのはこの「稼ぐ」ってのが一次にあるからなのかも知れない。
自分で言いたい事を書いてる訳じゃなくて他人が書いたものやアップしたものをかき集めてそれで「稼ぐ」
金が欲しいから書く。
それじゃあ、どっかのアフィブログそのまんまじゃないですか。
それじゃあ、どっかの2chまとめブログそのまんまじゃないですか。
勿論、編集とかが面倒なのは判るけど、実際冒頭の増田に挙げられてるようなTogetterと中身同じやつとか、ウチで昔挙げた丸写しのやつみたいなものも横行してる。まともなまとめがあるのも理解はしてますけどね。

というかそもそも「まともなまとめ」ってなんだ?って話なのか。
Togetterでも出来るけど金になるからNAVERでやるか。
他人のブログの写真を勝手に持ってきて貼り付け、一行コメントを書いてツイッターを貼り付け、最後にアフィリエイトの広告を貼って出来上がり。
どっかのニュース記事を引用、引用、引用、引用、引用、引用、出来上がり。
2ch相手なら嫌儲って動きもあったけどNAVER2chどころかSNSやあらゆるところから引っ張って貼り付けてる。
もうNAVERで行われてるのは「引用」じゃないんでしょう。


先日、某所で「マンガの画像を貼り付けるのは是か否か?」みたいな話があったけれど、
【ヴィレヴァンでバカ売れ!?】もはや芸術な小池桂一のマンガでトリップしよう!

【よく分かる!】漫画「惡の華 」のストーリー【過激!変態思春期マンガ】
どんだけやねん 笑
先日「ブログにマンガの画像を使っていいのか?!」って是否で問われたのって1コマですよ?
これどんだけ?
それで270,144pvですよ。
ウチのブログ全体のひと月のpvより多いわ。





良質なまとめってそもそもなんなんだろうか。
それをNAVERが定義できてないのに漠然と「良質な」なんて言いきってる。
だってNAVER的には、アクセスを稼げてかつ誰からもツッコまれなければそれは「良質」なまとめなんでしょう?
でもそれはNAVERにとって良いコンテンツであって、誰にとっても良いコンテンツでは無いんじゃないかな。


でもTwitterのRTにしろTumblrにしろ今は全体の文脈じゃなくて「良い部分」だけをピックアップしてその部分だけで理解をしてしまう文化が流行ってる。
偉人の名言とかと同じ。
その前後の事情とか、どこで言われたかとか、行間に何があるかとか。
そういうモノを切り離されて引用される。
上に張り付けたツイートにしてもそう。
ウチの記事の都合のいいツイートを持ってきて引用として貼り付けてる。
前後のやりとりとか結果とか文脈は関係ない。
だから長い記事なんて誰も読めなくなってきてるし、要点だけをわかりやすくしたまとめも流行るのは必然。
美味しいところだけ、いいところだけ。
名場面集、名言集、ヒット曲詰め合わせ。
ずいぶん薄っぺらいけど、その程度のコンテンツで充分満足できる。
いつかまとめが無くなればいいのになぁ。


※記事タイトルはホッテントリメーカーで自動作成しました
f:id:paradisecircus69:20130530152131j:plain