「ももクロから他界した」そうですが、どうぞご自由にと思った話

土日はあまりブログも書かないつもりだったんですがさすがにちょっとあまりにもなので。
わざわざ自分でまとめて「こんなにヒドいんですよ、読んで下さい」って叫んでらっしゃるので、感想を。
私がももクロから他界した理由 5/29AEイベントでの運営の対応について


とぅぎゃりを読むのが面倒な方の為にまとめると
>まとめ主の本名の身分証明書と、通名で登録したAE会員証の名前が違ってた。
>チケットを申し込んだ
>申し込みのフリースペースに「名前違うけど大丈夫かな?」って書いた。
>イベントのゲート、身分証の提示を求められたら当然名前が違う。
>なので入場ゲートでクレーム。
>事前に問い合わせもしたけど答えも返って来なかった。
>規約に通名がダメなんて書いてない。
>川上アキラMGまで出て来てお客様とも思えないような対応をされた。

こう言う流れ。


そこまで求めてない?


このTogetterは、ツッコミだしたらキリが無いので
私「そりゃクレカは入会の時点で身分証明書が必要なのだからそうしますよ。でもAEの入会はそこまで求めてませんよね?」

これに尽きる。
なぜこの方は「AEの入会はそこまで求めてない」って自分で答えを決めてんだろう。
答えは返って来てない筈なのに。
逆に言えばAE(ももクロファンクラブ エンジェルアイズ)が求めてるのは
「提示される身分証明書と会員証の名前に相違があるか否か」
それだけなんすよ。
人権問題とか、差別だとかそう言う次元の話じゃなくて
「同じかどうか」
それだけなのに何か騒いでる。
フォロワーに告知するならフォロワーにツイートするだけで終わる話なのにTogetterにまとめて
「オレはこんなヒドい目にあったぞ」
って一方的な視点でまとめて晒してる。


上席のお客様対応


運営は「不正防止」の『目的』で、「認証強化」という『手段』をとっていたはずが、「認証強化」が『目的』になっていました。下っ端の運営が杓子定規な対応になるのは仕方ないにしても、現場を預かる責任者(取締役)がとるお客様対応とは思えません

すごい言い回しだな...。
判ったように書いてるけど、これって逆だろうよ。
現場の責任者だからこそ「不正防止の認証強化」を一律で適用すると言う姿勢を見せなきゃならない。
それぞれの事情を鑑みて?
だって他にも同じように身分証と通名が違う人はいたかも知れない。
でもその人らは「身分証の提示求められたりするとまずいから同じにしとこ」って考えてたかも知れない。
「自分の場合、身分証とは違うけど、事情があるんだから認めろ」
これを大正義と思って、通れると思ってる意味が分からない。
お客様対応ってなあに?
自分はイレギュラーだから通せ?
責任者だし通せるだけの力があるんだろ?


この方だけの話じゃないんだよ?
判らんかな。
「ボクは〇〇な事情があって××なので通して下さい」
「アタシは××な事情があるので△△って言う事なんです。通っていいですよね?」
「オレの場合は△△な事情があるんだよ。だって規約に書いてないだろ!!」

じゃあ入場ゲートに「通常ゲート」と「何か事情のある人専用ゲート」でも作ったらどうだろ?
んでそこのゲートの入口にkwkmMGが待機してて、その事情が情状を考慮出来るなら通して、そうじゃなきゃ通さないってすれば良いんじゃない?
でも、そこで通れなかったら
「アタシは××な事情があるって話したのに通してもらえなかった」
とかツイートするんだろうけど。
イタチごっこやね、ホント。


白か黒か


これって人種差別とか人権問題とかそう言うレベルの話じゃなくって
「何か事情があればルールがあったとしても曲げて認めろ」
って叫んでるっていうだけの話。
AEに入った時点で身分証との相違に関して事前に確認しとけって話でしょう?

【お世話になったモノノフさんへの告知用】?
じゃあメンションするかツイートすれば良いじゃない。なんでまとめてリストにして晒す必要があった?
モノノフの方々に不快な思いをさせたくない?
いやフォロワー以外のモノノフまで読んで不快な思いをしてるよ。
しかも「運営ヒドい!」じゃなくって「またこーいうクレーマーが...」って不快だけど。


川上アキラ


川上マネージャー(以下kwkmMG)の対応は、
「よく分かって無いんだけど、要はメールを読んでなかった(証明書と名前が異なると認証不可)ってことですよね?(笑)」

あなたの言い分は理路整然としているし、よく分かる。確かに入会規約については今後見直す必要がある。でもこのイベントは別物。ダメです

川上「このイベントでなかったら確かにほう、そうだよな、と思うけど、これはダメ。"証明書と名前が異なると認証出来ない"ってあるんだから

相談て何?(運営から説明聞く) それは正規のお問い合わせメールじゃなきゃだめですよ(笑)とにかくあなたが何を望んでいるのか、入れてくれなのか金返せなのかわかんないけど、まったく変わることはないですから!(やや恫喝モード)」

この方の書き方がどれだけ正しいのか判らんけれど((笑)とかかなり恣意的で)この対応って何か間違ってるとこある?
典型的な上席のクレーム対応じゃね?
やや恫喝モードってなんだろ?
丁寧に断ってたなら納得してたんかな?
この人ってこーいうもんでしょ、いつも 笑
kwkmMGの“確かに入会規約については今後見直す必要がある”ってのは、後日規約に追記して
「この場合は通す事にします」
じゃなくって
「何か質問がある場合は必ずメールにて問い合わせて下さい。他のフォームでの問い合わせや現場でのイレギュラー対応は致しません」
とか
「身分証と相違がある場合一切認めません」
とか追記するって事だよ?
不備があったのを認めたって言うよりも穴を塞ぐって意味であってね。
運営に不備があって、規約に大きな不備があって「〇〇って書いてあるのに××だなんてヒドい!」なら同情もする。
でもそうじゃなく「〇〇なのにそんなの規約に書いてないじゃないか!」
それは「電子レンジに猫は入れないで下さい」なんだよ。
全部書いてるわけにはいかない。
ゲートのルールは「名前が違ってればアウト」それだけが唯一無二で、それ以外のイレギュラーは認めない。
ただそれを自分が確認出来てなくてゲートで騒いだら上席対応されたって事でしょう?
他界?辞めるんですか?
そうですか。
どうぞどうぞ。


では、ももクリのBDでも観ます(Amazonからようやく届いたよ....)

ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

5/5追記
AEの規約変更だそうで

変更後の会員規約では、会員様ご本人の公的身分証明書と一致する会員情報の登録が必要となります。
現会員の方でご本人の公的身分証明書に記載のご氏名でご登録頂いていない方は、2013年06月10日(月)10:00までに<会員専用お問い合わせフォーム https://fc.momoclo.net/pc/inquiry/ >より、登録変更のお手続きを行ってください。
まぁ、予想通りですよね。
クレーマーが発生したら穴を塞がなきゃ。